|
114年間で4番目の猛暑という今年の夏も終盤。朝晩、少し涼しくなってきましたね。
これからは、自転車で風を切って走るととても気持ちいい季節になりますね〜♪
ところで、子供の頃、三輪車、補助輪付き自転車を卒業して自転車に乗るとき、痛い思いをして練習しませんでした?
実は自転車へのステップアップには、三輪車や補助輪付き自転車はくせもの。普通の二輪自転車に乗ることを難しくさせていたらしいんです。
自転車に乗るために一番必要なのはバランス感覚。自転車は走り出すと倒れないし、ちょっとカーブするときは体を傾けてバランスをとります。それに比べると、三輪車や補助輪付き自転車、のろのろ走っても止まっても倒れないし、車体を傾けなくてもスムーズに曲がれます。自転車に乗るのに一番必要なバランス感覚が養われてないんです。だから、いざ自転車に乗ろうとするとひと苦労。またゼロから練習とあまり変わらないんですね。
そんな苦労なく、スムーズに自転車に移行できるようになるのが、きょうご紹介するパンゲア キッズバランスバイク12 幼児用ランニングバイクです。
見ての通り、このバイクにはペダル、チェーンなどがありません。地面を蹴って進み、体を傾けてカーブを曲がり、転びそうになったら足で支えます、遊びながら二輪自転車に乗るために必要なバランス感覚・反射神経を養うことのできるバイクなんです。
ハンドルとサドルは高さ調節が可能だから、2歳以上のお子さんなら地面に足が届くので倒れそうになっても自分の足で支えられます。
「そんなんで大丈夫なの?」って思うでしょ?
子どもの順応性をあなどっちゃいけません。重心が低いので恐怖心も感じないから、好奇心いっぱいの子どもは、サドルにまたがったら本能的に足で地面を蹴って進みます。繰り返しているうちにバランスがとれるようになり、知らないうちに地面を蹴ったら足を地面から離してるんです。だってその方が早く進むんですから、子どもからしたら当然ですね。
でも、最初のうちはスピードが出て、ママも心配だし、お子さんもコワイって感じるかも。そんなときのために左ハンドルのブレーキレバーで後輪ブレーキを操作できるようになっているけど、ほとんど使うことのないまま乗れちゃうみたいですよ。
乗っているときに転ぶことがあっても、チェーンなどがないので足が絡んだりすることもなく安全だし、約4.5キロと軽いのでお子さんでもらくらく起こすことができます。
それでも最初はやっぱり不安ですよね。そんなときのためにアシストバーがついています。はじめのうちは、ママがアシストバーで支えてあげるといいですね。でもあっという間に「ママいらない!」ってことになっちゃいますよ。そんなときは、プラスチックネジを回せばカンタンに着脱できます。
欧米では、自転車に乗るためのステップアップに、三輪車や補助輪付き自転車ではなく、ペダルのないこのバランスバイクに乗るそうです。
このバイクならバランス感覚や反射神経が鍛えられて、脳が刺激され活性化します。幼児期の子どもの脳は急成長するので、この刺激は脳の発達に大きな効果をもたらすようです。
軽いしコンパクトだから車にも余裕で積めるバランスバイク、秋晴れの日は車に積んで広い公園に出かけましょう!
そろそろ自転車の練習にいい季節、ただいま送料無料でお届け中です!
▼パンゲア キッズバランスバイク12 73376-03 (ブルー)のお求めは生活オアシスで。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-oasis/00010130.html
▼73376-04 (ピンク)はこちら。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-oasis/00010131.html
|