All Things Must Pass@宮城仙南より

マメに更新していきたいと思います、出来れば(;^_^A

全体表示

[ リスト ]

松風食堂

昨日の記事では、我が町の蔵の町並みにテレ朝系列東日本放送(KHB)のアナウンサーが取材に来たという報告をしましたが…
この流れに沿って、かつてKHBのアナウンサーに取材された蔵の町並みの一角にある食堂、「松風食堂」のご紹介をしたいと思います。

松風食堂はラーメン専門店、明日の新そばまつりを前にラーメン屋の紹介はどうかとも思いましたが…
ま、流れと勢いで紹介してしまいましょうと(;^_^A

「新そばまつりのそばだけでは食べたりないかもしれない方」にもお薦めの店かもしれないですしね〜(^_-)。

では、村田町の隠れた名店(?)松風食堂のご案内です。

松風食堂は前述した通り、蔵の町並みの一角にあります。
イメージ 1



店内にはお客様からの寄せ書きとお客様の記念写真がいっぱい。
寄せ書きは村田町民からのものが多そうです。
イメージ 2

イメージ 3

ま、何とも雑然とした店なのがこの写真からもお分かりになるかと思います(笑)。


ラーメン屋のご主人、通称松風のおんちゃん
イメージ 4

とにかく話し好きのおんちゃんで、こちらがラーメンを食べている間も暇なくひっきりなしに話しかけてきます。
ということで、疲れている時や静かに食べたい時は時はあまりお薦めできない店かもしれません(;^_^A
話し好きでかつ強烈なインパクトのあるお方だけにこのおんちゃんを慕う人も沢山いて、それが店内の寄せ書きに繋がっているんだと思います。


ラーメンは一杯500円。
宮城県庁の方が村田に出向いたした時はお昼はこの店で取るというくらいなので、味には定評があるようです。
イメージ 5

ちなみにラーメンの出来栄えは一定ではなく、当たりの時と外れの時があるようで、当たりの時のラーメンは本当に上手いと聞きます。
外れの時は……どうなんでしょうね?(;^_^A


実は私はこの店では一回しか食べたことはありません(;^_^A
その時は美味しいと感じましたが、一緒に行ったその店の常連さん曰く「最高の味の時を100とすると、今日は50の出来だな」とのことでした。
となると、最高の時の味は物凄く美味いみたいですね。
ちなみに、私が食べに行った時もおんちゃんはガハガハ笑いながら延々と喋りかけてきました(笑)。


食後には何故かオルナミンCとか瓶の牛乳とかがサービスされる松風食堂ですが、最近はサービス品は缶コーヒーの時もあるようです。
イメージ 6

とにかく気前のいいおんちゃんです。
女性客には一層気前が良いという噂もあります(笑)。

以上、店内の写真は私ではなく、私の後輩が撮影したものでした(^^ゞ


さて、松風食堂の店頭のウインドウにも寄せ書きがありますが…
イメージ 7

KHBのアナウンサーの寄せ書きも飾られています。
イメージ 8

イメージ 9

大江さん白澤さん濱本さん熊谷さん浜さんもみんな若くて綺麗なアナウンサーですが、こんな麗人方が松風食堂のような店で食べるのは何とも違和感がありますね(;^_^A
ま、アナウンサーをしている方々はみんな乗りが良さそうですので、女性が来ると大喜びの松風のおんちゃんとの会話が弾みそうな感じはしますが…(笑)。

※リンク先の画像を集めるのに少し苦労しました(笑)。

また写真はありませんが、店内には宗さんことさとう宗幸さんの色紙もあるそうです。
ということで、今日の一曲は決まりですね☆ъ( ゜ー^)> バチッ
さとう宗幸さんの名曲、青葉城恋歌です(^^


いよいよ明日は新そばまつり、私もイベントを楽しみながら頑張りたいと思います!

閉じる コメント(13)

顔アイコン

ずいぶん味のある食堂ですね。入るの勇気いるかも(笑)。
味にムラがあるって・・それって(大笑)。

2009/10/31(土) 午前 7:14 [ ぶどう ] 返信する

顔アイコン

以前TVで見たラーメン屋さんです~村田町だったのね^^;;
お〜宮城県〜青葉城恋唄〜ですか?^^ゞ:・。、
いい歌ですよね〜オーバンデスのおじさん^

2009/10/31(土) 午前 7:55 [ さありi(#^.^#) ] 返信する

アバター

たったしかに入るの勇気いりそう・・・(・^_^A
店の見た目的には美味しそうに見えないけどね(笑)でも楽しそう〜。東京から来ました〜とか言ったらおじさんはりきっておしゃべりしてくれそうだね〜。
なるとが3つも入っててメンマがオハシみたいにまっすぐで、幾何学模様みたいなラーメン!おもしろいですね〜。
まずいときに当たりたくないけどね〜(笑)

2009/10/31(土) 午前 10:06 Kaorin 返信する

顔アイコン

ここはバイク仲間でも隠れた迷店として有名です^0^

わたしも中々勇気がなくて・・・・・

2009/10/31(土) 午後 3:37 hiro883 返信する

>ぶどうさん
ぶどうさんもいらした春のイベント、「蔵の工芸市」では松風食堂の真向かいで天ぷらうどんの販売をしていた私ですが、お陰で松風食堂へ興味を示したお客様の様子をつぶさに見ることができました。
ちらっと覗いて帰る人、好奇心旺盛に入店すると人と色々いましたね。
入らなかった人はやはり、店内外の光景から勇気が無くて入れなかったという声が多数だったようです(笑)。

私も、店内外の様子はともかく、おんちゃんのキャラを知っているので、行くとしても一人では行きたくはない店ですね(苦笑)。
仲間数人とテンションを上げて乗りで入るというのが一番良い店な気がします。

味にムラ、雑多とした店内、あらゆる意味で幸楽苑とは間逆なラーメン屋です(笑)。
でも、(当たりの時は)味は本当に美味しいみたいですよ(^_-)☆

2009/10/31(土) 午後 7:54 まっさん 返信する

>アズサさん
そのテレビはひょっとして、KHBで土曜の昼間に放送されていた「土曜のてっぺん」では?
今は本間ちゃんと佐藤千晶アナをメインに「ひるまにあん」という番組に変わりましたね(^_-)☆
「土曜のてっぺん」で放送されたのは随分前ですが、アズサさんの記憶にちゃんとインプットされているところから、番組内でも相当のインパクトを与えたみたいですね(笑)。
常に躁なおんちゃんですが、美人アナを前にして一層はりきったんではないでしょうか?(笑)

「青葉上恋歌」は、首都圏の大学に通っていた頃、カラオケで歌ったらみんな知っている歌でした。
「ああ宮城県」、「青葉城恋歌」は宮城県をモチーフにした名曲ですね(^^

ところで、「青葉城恋歌」のギターは右手はピックではなく指で弾かれていますよね。
…すみません、同じく指弾きの「狼になりたい」ですが、コードなどはとっくに拾っているんですが、右手の指弾きがあまりにも下手で動画アップが未だできていません…。
練習して精進しますのでもう少しお待ち下さいね(;^_^A

2009/10/31(土) 午後 7:56 まっさん 返信する

>kaorinさん
勇気がなくて入れないという人は、村田町民でもけっこう居るんではないかと思われます(苦笑)。
一見さんが入るにはある種の乗り、例えば酒を飲んでテンション上げるとかして入らないときついかもしれません(;^_^A
入ると店の壁面にある寄せ書きや、おんちゃんが写した写真の説明を延々とされるようです。私が食べに行った時もそうでしたが、20年以上前に店に入った人も全く同じような体験をしたそうです。

>東京から来ました〜とか言ったらおじさんはりきっておしゃべりしてくれそうだね〜。
多分、というか間違いなくそうなるでしょうね(^_-)☆
特に女性には延々と喋るおんちゃんですからね〜、最後には記念写真の撮影もしてくれると思います(で、kaorinさんの写真が店内に飾られことになるという・笑)。

ちなみに商工会で作成した飲食店の共同パンフレットに載っていた松風食堂のラーメンは、なるとではなく薄切りにした板かまぼこが乗っていました(笑)。

不味い時は、麺が伸びていたり、スープが煮詰まっていたりするそうです。
夕方に食べに行くと不味い時もあるという噂ですね。

2009/10/31(土) 午後 7:57 まっさん 返信する

>hiroさん
バイク仲間というのは名取市のバイク仲間ですか?
町外の方にも有名なんでしょうかね〜?、迷店として(;^_^A

工芸市の時に手伝いに来た柴田町の人、その奥さんが工芸市の見学にいらして昼食場を探していたんですが、松風食堂には入れなかったようで、その理由を聞いたら「勇気がなくて入れない」と言っていましたね(苦笑)。

でも、KHBの女子アナではないですが、若い女性でも入る人はけっこういましたよ。
ただし、一人では入れないでしょうね(;^_^A

蔵の町並み付近に住まれている方は「松風食堂」(又はその南にある「銀座食堂」)のラーメンで育ったみたいですが、私の場合は白鳥神社の近くにあった「大庭やきそば」で育ちました。
そういう理由で松風食堂には馴染みがなかったですね。

2009/10/31(土) 午後 8:02 まっさん 返信する

アバター

メンマやなるとやのりの配置にも気配りが〜?(笑)

今日 村田に行きましたよー
金谷食堂もまだ健在ですね〜(⌒_⌒;
何度か食事したことありました〜^^

2009/10/31(土) 午後 9:35 emiy 返信する

>えみいさん
毎回こんな配置で具が乗せられているのかどうかは不明です(^^;
写真はおんちゃんの気まぐれで幾何学的配置になっただけかもしれません(^^;

ええ?蔵の町並みでの「新そばまつり」ではなくて金谷さんに行かれたんですか!
それは…のんびりゆったりと食べることが出来たと思います(^^
確か金谷さんでも今週末は「新そばまつり」でしたっけ?

でも、一言言って下されば私が打ったそばをご馳走したのに残念です(苦笑)。

2009/10/31(土) 午後 10:30 まっさん 返信する

>えみいさん
遠刈田温泉バーデンに行かれたんですね。
そばまつりや金谷食堂でそばを食べていたらお腹がいっぱいになって、せっかくのバーデンの料理も食べ切れなかったでしょうね(^_-)☆
ただでさえバーデンの料理は量が多いですしね〜。

2009/10/31(土) 午後 10:51 まっさん 返信する

ラーメンの味にむらがあるって、おんちゃんどこまで大らかなのでしょう( ´艸`)
えみいさんと同じでメンマもそこまで並べなくてもいいような(;^_^A
人が大好きな方なのでしょうね♪写真の笑顔に人柄が出てます。
でも、500円は安い!!

2009/11/1(日) 午前 11:07 miel 返信する

>mielさん
そのムラを許容するお客(主にうちの町の住民)もまた大らかですね(笑)。
私の友人はこの食堂に午前11時頃出前を頼んだら、届いたのは午後2時だったという話です(笑)。一説によると、出前をしている時はお客に店番を頼むんだそうで、本当に大らかな客じゃないとこの店では食べることはできなそうです(;^_^A

具材の配置は本当に気まぐれというか、遊び心が爆発したのかもしれませんね?
いつもこんな配置なのかは不明です(;^_^A

いつも変わらないのはガハガハとした笑いと食べている最中にも延々と喋りかけてくることでしょうか?毎日が躁なおんちゃんです(笑)。
500円はラーメンだけじゃなく、食後のドリンクもついての値段ですからね。私が行った時は食前にも何故か瓶牛乳、食後にオルナミンCがサービスに付きました。儲けがなくなるんじゃないかと逆に心配になりましたね(^^;)。
人好きなのは間違いないですね、だからあれだけの寄せ書きが寄せられるんだと思います(^^

2009/11/1(日) 午後 11:31 まっさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事