|
5月26日(日)に石巻市雄勝町の仮設商店街、おがつ店こ屋街で開催された「おがつクラフトフェア2013」、村田町商工会も出店させて頂きました。
今回の記事では、雄勝の素晴らしいクラフトを中心に綴っていこうと思います。先ずは、雄勝と言えば雄勝石、震災前は全国で使われている硯のかなりのシェアを雄勝石の硯が占めていましたし、東京駅丸の内駅舎の屋根のスレートにも使われていました。
その雄勝石の硯など
雄勝の勝に勝負に勝つの勝つを掛け合わせた勝箸は復興グッズの一つ。
宮城県漁協雄勝湾支所のお母さん達の手作りの箸入れです。仮設住宅で一つ一つ心を込めて折りました。 こちらは雄勝の復興手拭など。
マザーミサンガはやはり大人気。
最近は朝ドラ「あまちゃん」により網縄ミサンガがリバイバルしているので、一層人気だったのかもしれません!?
(↑)分かり難い写真ですみません
ミサンガを編み込んでいるときは、無心になれ、心の安定剤のようでもありました。 震災で多くを失った悲しみを背負っている方々と私を同列にするようで大変失礼ながらも、私もギターを弾いている時、そば粉をこねている時などは同じ様な心境です
ので、気持ちが分かる気がします。
無心、その境地があるからこそ、バンド活動などの目的がなくてもギターを手にするんですね。
こちらは復興ストラップです。
これまた分かり難い写真ですみません
焼き物も販売されていました
素敵な器ですね♡
そしてポスターにも書かれていた「おがつ工芸体験コーナー」、こちらは受付
どのコーナーも大人気でした。
あとは雄勝石絵付けもありましたが、参加者の方々は上手に彫刻刀で雄勝石に絵を掘り、絵付けをされていまして、出来栄えの素晴らしさに感心しました(写真がなくてすみません
私も時間があったらこれらの体験をしてみたかったです≧▽≦
特に蜜蝋はアロマ効果もあるとかで、私にとっては即用できるもの、まともに買うと高かったりするので余計に作りたかったですね。
写真がアップできる許容範囲(2MB)ギリギリとなったので、今回の記事はここまで。
でもまだクラフトフェアについては綴りたい事がありますので、次回、「おがつ店こ屋街編」として記事をアップしたいと思います(^o^)/ |
全体表示
[ リスト ]








焼き物コーナーでついついカップを2つ買ってしまいました。
選び切れなかった…
今度窯元に行こうと思います。
2つとも自分用V(^O^)
2013/6/4(火) 午後 5:24
なかなかいくことはできませんが
石巻産のものをよく買います。
あれから2年半たちますが風化させないことが大切ですよね。
被災者の方が頑張ってるのだから少しでも支援になるようなこと
していけたらと思います。^^
2013/6/4(火) 午後 8:27
>shigeさん

はい、私の目の前で買われましたね
素敵な器ばかりなので目移りしてしましますよね。
村田町で毎年秋に開催する陶器市でも50前後の窯元が出店しますが、その中からお気に入りを選ぶのは難しいです≧▽≦
私は、私の姪が来春受験となるんですが、その姪の誕生日が近づいている事もあり、受験を乗り越えるためのラッキーアイテムとして勝箸と切れない絆のミサンガ2つを購入しました。
姪には喜ばれました
今週末の工芸市で更に雄勝グッズを購入しようと思います
2013/6/4(火) 午後 9:51
>えみいさん
次回の記事にアップしますが、被災地での風化の問題は深刻で、仮設商店街の方々も大変なのが今回のクラフトフェア参加でよく分かりました。
名取は仮設商店街(さいかい市場、今週末にイベント開催)が大型店に隣接しているのが問題ですが、雄勝など三陸の仮設商店街は周辺の住民がいなくなってしまったのが問題の始まりで、復興に向けてはまだまだ時間が掛かるというのも分かりました。
はい、私も本当に微力ですが、支援出来ること、自分に出来る事をして行きます
2013/6/4(火) 午後 9:57