|
8/10に実施した真夏のデイトリップ、すっかり遅くなりましたが道中記の最終章です。
当日「花火大会(おぐに夏まつり)」が開催される山形県小国町に昼過ぎに入り、小国町の金目そばで美味しい昼食を取り、花火大会まで時間があったので小国町をドライブしたり、更にR113を西上して新潟県で日本海を見たりしたことまでが前編、中編までの記事の内容でした。
日本海を眺めた後は、再び東上して小国町へ。
ナビを距離優先にしたらかなり複雑な道を通る事になり、時間短縮に繋がったのかどうか、更にはストップ&ゴーが多かったので燃費節約に繋がったのかどうか分からないまま再びR113に乗りました(;^_^A
ラジオで仙台育英VS浦和学園の荒れた試合にハラハラしながら聞いているうちに小国町に戻りました。
花火大会の会場は小国中学校グランド。
小国中学校向かいの小国高校の駐車場に車を止め、中学校内に入りました。
グランドに設置されたトラックステージの前には、花火大会の実行委員長のshigeさんと小国町のゆるキャラワラビーマンのお姿
仮装大会の進行をされていました。
かなり盛り上がっていました
小国町商工会青年部の販売ブース。
目玉焼きが乗ったやきそばには長い行列が出来ていました。
私はソフトドリンク、アル中さんはビールを何度も購入しました。
その日私が着ていたのが山形県商工会青年部連合会で作成され、shigeさんから頂いた震災復興Tシャツだった事もあり、小国町の青年部の方から「おおっ!」というようなリアクションを頂きました
他のブースもお客さんでいっぱいです。
クレープを焼いていたのが小国町商工会女性部の方々だったかしら(確か・・・)。
仮装行列の時間が終わり、進行の任から降りたshigeさんにご挨拶しました。
そして、その後はぽつぽつと雨が降ってきたので、予定時間より早めての花火大会となりました。
計1600発の花火が大輪の花を咲かせていました
こちらはshigeさんから教えて頂いたのですが、日本で一番客席から近い場所で打ち上げられる花火だそうです。
花火の美しさに私もアル中さんも感動しながら見ていました。
そして花火大会のシチュエーション!
宮城県でも学校で開催される花火は見ていますが、それらとは違った情緒がありました。
仮装大会からそうでしたが、運動会の夜バージョンというような感じで、本当に地域の花火大会という雰囲気がありました。
何もかも新鮮な旅でしたが、この花火大会も新鮮さと郷愁感の両方があり、その情緒を堪能していた私達でした。
何時までも花火を見ていたい気分でしたが、7時半頃からいよいよ雨脚が強まりまして、雨の中帰りが遅くなると大変だという事で已む無く会場を後にする事になりました。
車に乗る直前から土砂降りの雨になりましたが、車に乗って運転してからも雨の合間に花火が次々と上がっているのが確認できました。
ちなみに車に乗った時に仙台育英と浦和学院の試合が終わりまして、仙台育英がまさかのサヨナラ勝ちをしたのに驚き、そして地元代表の勝利に喜びました。
思えば昨年の羽根沢温泉もshigeさんから進められて行きましたが、二年連続でshigeさんからご紹介頂いた山形県のスポットで楽しい旅をしたことになります。
本当にありがとうございました
自宅には0時ごろ無事到着、こうして真夏のデイトリップは想定通り珍道中としての笑いあり、感動ありの大満足で終わりました |
全体表示
[ リスト ]








まっさん、遅くなりましたがありがとうございました。何もお構いも出来なくてすみませんでした。次回は泊まり掛けで来ていただければと思います!
お隣の新潟県関川村で、10月に全国祭りサミットが開催されます。もし、お時間があれば!
ようやく落ち着けそうなので、月末雄勝へ行って来ます。
2013/8/29(木) 午後 10:37
shigeさん、こちらこそバタバタしてしまいまして恐縮でした(^_^;)
少し中学校の周りを歩いたりもしましたが、雪を隣家とは反対側に集中して落とすためと思わしき?片側が切り立った屋根を眺めたり、渡辺の事業所の多さに村田町姥が懐地区と一緒だなと思ったりして、初めて行く町の散歩も楽しいものでした(^。^)
雄勝は和太鼓とかのお祭り、お疲れ様でした。
関川はちょっとスケジュールを調整してみますね!
2013/9/2(月) 午後 10:44