|
4月開講の蘇我歌声講座が終了した。
最後の講座はこの半年間練習した曲を歌った。
百万本のバラ バラ色の人生 また君に恋してる 野に咲くはなのように他
後半は一人一人の感想を聞いた。
12回の講座に皆勤のみんさまおめでとうございます。
何も差し上げられませんけれど歌のプレゼントをします。と言って3曲歌った。
引き続き10月から第三回講座が始まりますが続ける方ご都合で終了の方お疲れ様でした。
午後大急ぎで千葉劇場へ直行。
「アルゼンチンタンゴの伝説」鑑賞。
アルゼンチン ベーノスアイレス コロナ劇場での往年のタンゴ演奏家のお話。
哀愁に満ちたバンドネオンの音色が素敵。
Bunkamuraのル・シネマで、アルゼンチン映画「アルゼンチンタンゴ伝説のマエストロたち」を上映している。1940年代から50年代に活躍したスターたちが2006年に「Cafe de los Maestros」を収録するために集まり、コロナ劇場のステージに至るまでの過程も含めて映画化したものだ。アルゼンチンタンゴの名曲が常に流れ、ブエノスアイレスの街の様子もうかがえる。音楽も映像も素晴らしい。ただ、マエストロの演奏者はもちろんのこと、タンゴを踊る人たちも高齢者ばかりが出てくる映画で、アルゼンチンも高齢化社会なのかとの印象ももつ。タンゴの黄金時代は1935年頃だったと映画の中で語られていたが、最近のタンゴ人気はどうなのか。若い人はタンゴよりサッカーということになっているのかも知れない。映画にはブエノスアイレスのサッカー場のシーンもあった。
ワールドカップでは明日3日の夜11時にベスト4進出に向けてドイツと戦う。アルゼンチンファンの集まる松見坂コスタラティーナでは、1階から3階まで完全に予約で一杯とか。お客さんを断るのが辛い様子だ。2006年のドイツ大会でも準々決勝でドイツとアルゼンチンが戦い、PK戦でアルゼンチンが敗れているという因縁の対決となる。そのドイツファンが集まるのは道玄坂上のジャーマンファームグリル。こちらも満員札止めだろうけれど、それ以外の飲食店だと、日本戦でなければ特に客足はないようだ。日本が敗退してワールドカップは終わったという人も少なくないのかもしれない。そういえば、ドイツにはコンチネンタル・タンゴの楽団がアルゼンチン・タンゴとタンゴ界を2分したという因縁もありそう。でも、この映画を見たらアルゼンチンを応援するはずだ。 ブログから映画の予告編に飛んで、ついでにCDを買うこともできる。 見終わってドアを開けるとこの映画を薦めてくれた映画館のオーナーとお会いした。
「こんにちわ〜〜 良かったで〜す」挨拶をしてまた大急ぎでスタジオへ戻った。
夕方チカちゃんのレッスン。
続いてFNSレッスン。
タイ旅行のお土産に素敵なバックを頂いた。
夜10時 本日もこれで終了。
ああ寝なくっちゃ。
9月24日(土)13:00〜千葉市生涯学習センター
9月25日(日)13:00〜あかとんぼ(稲毛)
歌声サロンです。良かったら参加してください。
※ライブのご案内です
申し込み 090-7417-8081へどうぞ!
りゅうよしこライブ VOL2
11月14日(日)1部14:00〜 ¥2500 (お茶&ケーキ) 2部18:00〜 ¥5000 (軽食&フリードリンク)
会場:「天使の隠れ家」 JR分西千葉徒歩10分 〒260-0044千葉市中央区松波4-13-16 TEL043-284-8801 出演::りゅうよしこ ピアノ 石井梨恵 トランペット 篠原正樹 りゅうよしこホームページ http://www.ryu.join-us.jp/
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







