|
先週の金曜日から5日も過ぎたのに私の中では未だ感激が冷めやらぬ今日です。
6歳からピアノを始め15歳で歌の才能を見出し鍛え、育ててくれた恩師児島先生が何と私のスタジオへ
お出かけ下さったのです。
千葉駅は生まれて初めて降りたとスタジオまでの車中でキョロキョロ周りを眺めて珍しそうに見回していました。
その日は午後から生憎の雨になりましたが横浜の敦子先輩がご案内役を引き受けてくださって
何とかスタジオへと到着しました。
15歳から声楽を学び学生コンクールも何度も出場してはタイトルを取って先生も両親も学校を上げて
私への期待が膨らみ兎に角音楽以外の想いでは何一つありません。
お家で練習するとご近所に迷惑になるので朝7時から夜8時まで学校のエチュードで練習し
音楽の授業は声楽とピアノの他に楽典 音楽史 オーケストラ 調音 合唱^^来る日も来る日も練習 練習^^
その合間に芸大受験の中村弘子先生とピアノは矢野先生に個人レッスンに牛込柳町 と逗子に
通う日々^^
周りの生徒ももみんな同じように過ごしていたのでその時は何の疑問にも思わず私はずっと良い子で
過ごしていたのです。
あれから40数年昨年手首を骨折してピアノが暫く弾けないことに瞬間的にショックを受けましたが
3日目にそうだ!!もう一度声楽を学ぼうっ!!って・・何のこだわりも無く直ぐ児島先生にお電話をして
8月12日から第1回目のレッスンがスタートしました。
高音が全く出ないのできっと1年位は発声だけかな???な〜〜んて内心は厳しい状況を受けとめていました。
でも3回目のレッスン位から声が少しずつ戻り今では殆ど以前の音域が出るようになりました。
先生と別れてからヤマハの幼児科講師から東京銀座でのピアノ弾き語り時代^^そして千葉での
音楽教室経営 結婚 離婚 病気 介護 そして現在の講座とコンサート活動^^^
余り振り返らない私も先生をお迎えする日は車を運転しながら涙がポロポロ流れて仕方が有りませんでした。
この40数年の一コマ一コマが断片的に浮かんできてもう涙が止まらなかったです。
決して並大抵ではなかったこの道ですがでもこうしか生きられなかった私でした。
いつもいつもいっぱいいっぱいでゆとりも無く 精一杯 ホントにいつも精一杯でした。
一通り歌い終わりいよいよライブでの最後に先生の感想を聞いた一瞬長年どこか心のモヤモヤし
た気持ちがすっと消えてやっとこれで良かった^^って心から思えた瞬間でした。
「全てが運命だったわね^^大勢の生徒を育て見て来たけれどあなたは立派 素晴らし人生を生きてる、
才能と実力があるから安心して歌を聞いていられます。有名な歌い手も時々そうじゃに歌い方をするけれど
あなたのうたは私がこう歌って貰いたいと思ったように歌ってくれるから気持ちがいいわね!!
レッスンでは素直に聞いてくれるし 今日は来て本当に良かったです。またお伺いしますよ^」
この大先生の一言一言はとても重くこの言葉は多分一生忘れないと思います。
私もどこかひとつ自信がありませんでしたがこれでもう胸張って自信を持って生きられます。
お手伝い下さったみな様、このファンたちを大切にしなさい^^と言われました。
これからもみなさま宜しくお願い致します。
そのうち鎌倉ツアー企画しますよ^^^
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽祭



