|
さて夕食です。
中庭のようなところにテーブルがいくつかおいてあります。
トラックでケータリングがきていました。
マコさんのお話だとこの夕食は、お日様の事務所もちだそうです。
ん〜太っ腹です。
時間まで少しあったので、テーブルに座ってミコッチと韓国語の勉強です。
「貧乏」って韓国語でなんていうの〜などと話しながら、電子辞書で調べたりしていました。
そうしているうちに準備ができたらしく、みんなが食事をとりに並びはじめます。
いつもなら、はりきってすぐに並ぶ私も、暑さと緊張のため、あまり食欲がわきませんでした。
荷物もあったので、「私がみておくから、先にとりにいっておいで〜」と
ミコッチたちを送りだします。
一人で座って電子辞書をいじっていると、同じチームだったウンスンさんが
「食事ですよ〜」と親切におしえてくれます。
いつもやさしいウンスンさんです。
私は荷物の番をしているといった手前、行くわけにもいかず、「はい〜」
とだけ答えみんなが帰ってくるのを待っていました。
いつまでたっても列がすすまずみんな待っています。
そこえなんとお着替えをしたお日様登場です。
髪を頭の上でチョコンと結び(よく小さな子がやる感じといえばわかりますかね〜。)
グレーの半そでと膝丈までのズボンです。
「かわいい!!」
やっぱり、おおきなおりぼんよりこっちのほうが、断然いい!!
みんなにごはんをよそってくれるらしく、お日様まちで列がすすまなかったようです。
予想外の登場に、びっくりして座ったままお日様をみていました。
すると列に並んでいたうっち〜たちがやってきてお日様をみています。
並んでいたところでは、見えにくかったらしく。
わたしの位置からもお日様が見えるのを確認すると、
「あ〜そこからみてるでしょう!!」となぜか、突っ込まれ。
「見てるわけじゃなくて、荷物が・・・」となぜかあたふたと言い訳する私。
っていうかお日様が登場するとも思ってなかったし・・・。
こんなことならみんなと一緒にならんでおけばよかったと後悔しつつ。みこっちたちが戻るのを待ちます。
マコさんとミコッチが戻ってきたので、いよいよ列にならびます。
前に並んでいたうっち〜やバムさんmasakiさんたちがお日様と楽しそうに談笑しています。
しまった韓国語もできないし、お日様に話しかけられない(汗)。
いよいよ順番が・・・。
お日様の隣で愛情会長が上手な
日本語で
「食べてくださいね〜」
とお皿をわたしてくれたので、
「日本語上手ですね〜」と話しかけました。
その日本語が通じていたかは不明ですが・・・
いよいよお日様が目の前で・・・。
とりあえず、前回韓国でかったファンジニキティちゃんの携帯ストラップをみせ、
「韓国で買いました。」と英語で言ってみました。
すると
「お〜ファンジニ〜。すごくかわいい(これは韓国語でした〜。)」とピョンピョンはねながらいうお日様。
(そんなお日様のほうがかわいいです)と心の中で思いながら。なにも言えず。
「たくさん食べてくださいね〜」(正確にはたくさんではなくどんどんだったみたいで)す。
と日本語でお日様に言われ。
「ラジャー!!」とわけのわからない返事を(汗)。
それがよくわからなかったお日様は、なんていったのか、理解しようといろいろ聞いてきます。
なんとやさしい。
英語でもうまく説明できなかったので、「アラッスムニダ〜」といっておきました。
するとお日様が
ニコニコしながら日本語で「わかりました〜?。ワカリマシタ〜。」ですねという感じで聞き返してきます。
「たくさん食べてくださいね〜!!」と日本語で笑顔のお日様。
短い時間でしたか、お日様と何とか会話ができました。
そのあとおかずとスープをもらって席にもどります。
テーブルには、マコさんとミコッチmasakiさんがいました。
とりあえず席について食事をはじめます。
映画の話でもりあがっていると隣のテーブルにお日様がやってきて食事をはじめました。
これにもまたびっくり、朝から食べてないせいか普通にもりもり食べいています。
あまり食事中みても悪いかと思い、なんとなく視線をそらしていると、目があったマコさんに
「たくさん食べてくださいね〜!!」と声をかけてくれたようです。
それにも気づかずにいると
「せっかくこっちにむかって言ってくれたのに〜」とマコさん。
(マコさんの影でお日様はあまり見えてませんでした(笑))
そんな感じなディナータイムでした。
|