|
今晩は〜〜たちつぼです!
あちらこちら。。ドングリの季節。。うっかりドングリを拾って上着のポケットへ
なんてこともあります(笑)
その他、9月13日、9月14日などに公園で見かけた植物たちを紹介します。
おなじみのどんぐり!コナラこのドングリは、コナラのどんぐり。。
葉っぱは秋になると落ちる、落葉樹です!
よく公園や雑木林に植えられています。
秋になると、葉っぱがかさこそいいますね(笑)
なんだかおいしそうだなぁ〜〜【動物の目でみると。。。】(笑)
そしてそのコナラを狙う生き物がいっぱい!
例えば。。虫さん。。
このドングリの殻斗の上に穴が開いているのが分りますか??
(みなさん。。ドングリをたくさん集めて入れ物に入れておいて。。いもむしさんが出てきたことありませんか??)
これは、「ハイイロチョッキリ」や「シギゾウムシ」という甲虫が、ドングリに穴をあけて、卵を産卵したものです!くちばしで穴をあけ、産卵管(おしり)で卵を穴に入れて産む。
残念ながら虫の写真はないのですが。。
チョッキリという虫は、どんぐりに穴をあけて卵を産卵すると、枝をかみ切って地面に落とします。。これは公園の地面に落ちていたものです!
とするとチョッキリが卵を産んだのかな??
常緑のどんぐり!アラカシ!アラカシは、常緑のどんぐり。。
公園の植栽や千葉の房総には普通に生えている常緑樹。
ドングリの帽子(殻斗)はいろいろな形をしています!
これは縞々模様ね!
ドングリの先っぽのでっぱりは多分雌しべの跡ですね〜〜
風の力を借りて。。公園によく植わっている、ケヤキ。。
けやきの種は。。こんな形で葉っぱの付け根についています。。
さて、このけやきの種は、どうやって運ばれるのでしょう??
ケヤキは、この小さな枝ごとぽつっと折れて風に吹かれて飛んでいくんですよ〜〜
枝ごと。。くるくるくるって飛んでいくんでしょうね。。。
風さんが種を運ぶんです〜〜!
食べておいしい!シイの実!スダジイの堅果は、よくシイの実、シイの実っていっていました。。
昔、よく拾って食べたっけなぁ〜〜
ほんのりと甘くて美味しい。。
このまま食べられるのはスダジイとマテバシイでしょうか。。
「スダジイの堅果です!」
堅果とは果皮が非常に硬く、種子と密着せずに中に一個の種子を含む。。
つまり、固い皮で覆われているという感じでしょうか。。
ちなみに、スダジイやブナの堅果はどんぐりと分類しないところもあるようです。
(どんぐりとは、団栗という当て字。。。丸くてクリのようだから)
(使いにくいクリ。。から鈍なクリ、どんぐりともいわれるそう)
スダジイやブナの堅果は、美味しくて使いにくいわけではないので。。
まだ、堅果(どんぐり)を覆っている殻斗が割れていません!
ここから、スダジイの堅果(どんぐり)が出てくるのですね〜〜(●^o^●)
ちなみに、スダジイは二年で実る堅果(どんぐり)です!
初めて見た!ヤマノイモって花が咲くんです!
でもいままで見たことがあまりなくって。。
見つけました!道路の脇で!
ヤマノイモの雄花です!
ヤマノイモは、雌雄異株です!(雄花の蔓、と雌花の蔓が別々の個体であること)
花小町さんに教えていただきました!
この雄花は、「蕾ではなくこのままで咲いている」ということだそうです。
雄花の花序(花のつらなり)は、立ち上がり、雌花は垂れ下がるそうです。。
う〜ん雌花も見てみたい!
秋の定番。。きのこちゃん。。あなたはだあれ??
秋の七草、萩の仲間も咲いていました!
|
香澄公園
-
詳細
コメント(14)
|
今日は〜〜
今日は梅雨らしい日です。。
朝からマルエ○の特売に行き、バナナを買い込んだたちつぼです(笑)
公園によく植栽されている、ドングリの仲間に焦点を当てたいと思います。
ドングリとは!ドングリの定義はいろいろとあるようですが。。
たちつぼの中では。。ブナ科のつける固い実(堅果)をドングリの定義と思っています。。
これは昨年のシラカシのドングリ!
帽子をかぶっていますね!
この帽子、「殻斗」といいます。。
これでドングリを守っているとか??
(でもね。。ドングリに卵を産むシギゾウムシとかいるんですよ〜〜さてこの殻斗はどれくらい虫を防ぐ役割があるんだろう??)
一年で実るもの!二年で実るものドングリは、花が咲いて受粉し、成熟するまで「一年」かかるものと
花が咲いて受粉し、翌年の秋に成熟するもの「二年」で実るもの
大きく分けて二つの実り方に分けられます。。
一年で実るもの!雑木林や、公園に普通に植栽されている落葉樹
コナラ
コナラのドングリの赤ちゃん!
コナラ赤ちゃん:ぼくたち今年の春に生まれて(受粉して)ようやくこんなに大きくなったんだよ〜〜
たちつぼ:本当!二か月でもう膨らんでいるのね!頑張ったね!
赤ちゃん!のさきっちょは、雌しべの跡が残っているね〜〜
こちらはアラカシのどんぐりの赤ちゃんよ〜〜〜
もう、帽子をかぶっていますね!(ずぼんかな?)
うずうずと二本の線がはいっているのが解りますか??
まだまだちいさな帽子です!(笑)
二年で実るもの!マテバシイは、千葉で普通に公園や街路樹に植えられているもの。。
でもマテバシイの故郷は。。九州や琉球らしいですよ〜〜
暖かい所が好きなんだね
(本州・四国のマテバシイは植栽されたもの??と図鑑には記されています)
マテバシイは二年で実ります。
だから同じ枝に、一年目の赤ちゃんと二年目の大人になりかけの赤ちゃんがついているんですよ〜〜
これは、マテバシイの雄花。。(花粉を付ける花)
なんだか叩きみたいでしょ?(笑)
この花粉で虫を呼び、虫さんに受粉をお願いするんです!
これはマテバシイの雌花(根元が膨らんで、ドングリの元になるところですね!)
これは、今年の春に受粉したドングリの一年目の赤ちゃん!
おやおや〜〜すでに雌花の根元は膨らんできていますよ〜〜
こちらは、お饅頭。。じゃなくて(笑)
マテバシイの二年目の赤ちゃんです!
昨年の春に受粉し、枝に付いたまま冬を越し、今年の夏を迎えたもの。。 つまり二歳目です!
今年の秋には、ふっくらとした茶色のどんぐりに成長しますよ!
あらら〜〜ナミテントウさんがいるわ〜〜
マテバシイは二年で実ります。
だから同じ枝に、一年目の赤ちゃんと二年目の大人になりかけの赤ちゃんがついているんですよ〜〜 あらあら〜
マテバシイの葉っぱに。。お客様!
テントウムシの仲間
「ナミテントウの成体」と「蛹(さなぎ)」
思わぬツーショットです!
植物は、夏にかけて、少しずつ子孫を残そうと準備をしていますよ〜〜
これは、ケヤキの赤ちゃん!
枝の間にぽちぽちとついている緑のものが「ケヤキの種子」です。
まだまだ成長し、秋には枝ごと風に飛ばされるんですよ〜〜
最後にたちつぼの大好きな花!
芝生や草原に生えているラン科の花。。
「ネジバナ」です。。
ひとつひとつは小さいのに、ちゃんと蘭の花の形をしていますよ!
別名「もじずり」といいます!
|
|
ぼちぼちやっているたちつぼです〜〜〜〜
年末のアルバイトは今日はお休みで。。。
黒豆ときんとんをつくりました〜〜
ちょっと公園をお散歩したら。。
小さな宝石みつけちゃいました〜〜(●^o^●)
たちつぼのつぶやきに来てくださったかた、ありがとう!
野原の爆弾!!昔。。犬(ちゃちゃまる)を散歩していた時。。
いっつもズボンと犬にくっつく爆弾!!とってもとってもとりきれない〜〜
なんて経験ありませんか???
くっつきむしです!
一応、帰化植物で「コセンダングサの仲間」かなぁ〜〜
「キク科:コセンダングサorセンダングサ」
毛がふっさふさ!夏に紫色の花をつけていた葛(クズ)も。。。
種をつけていました。。
マメ科ですから。。お豆がぶらさがっています!^^
けがふっさふさ!
「マメ科:クズ」
春の準備をしている野草たち春はやく花をつける野草は。。もう葉っぱを広げています!
陽射しを浴びて。。。葉っぱを地面に広げています!
こちらは「ヒメオドリコソウ」の葉っぱ
(ロゼットです)
「シソ科:ヒメオドリオソウ」
野原の宝石!陽射しの暖かい田んぼの脇で
みつけた!
碧い宝石!
「おおいぬのふぐり」です!
もう。。花を付けていたんですね!
「ゴマノハグサ科:おおいぬのふぐり」
関東では、昨日も青空が広がって。。。
ささんかが日差しを浴びて気持ちよさそう〜〜〜〜
ぶどうだぁ〜〜たわわに実っているぶどうみたいですが。。
食べてみたらぶどうじゃない!!
(笑)
ピラカンサス(トキワサンザシの仲間)
これらの木の実は、これから小鳥たちのごちそうとなります。。
でもピラカンサスの実はかすかすして美味しくないのか。。
2月くらいまで残っていることが多いです(笑)
今年も。。もうすぐ終わり。。
ここまで読んでくださったかたありがとう!
豪雪地方の方も雪に負けず。。
良いお年を迎え下さいね!
|
|
たちつぼです〜〜〜
だから公園に行くのはなるべく午前中〜〜〜〜〜〜に行こうとしている。。。
散歩道のお花たちを載せます〜〜〜〜
みなさま。。熱中症などにお気をつけて!
暑い夏を乗り越えましょうね!
あら〜〜初めて見た華やかなお花!蔓植物で、ムクノキに巻きついているようです〜〜〜
なんだか。。。華やかで夏を連想させるお花!
フムフム・・・
葉っぱは複葉で。。調べてみよっと!
【ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ】
ノウゼンカズラのようです〜〜〜〜
気根をだして。。他物(樹木とか)に巻きついていくそう。。
気根とは。。茎から空中に出す根っこのこと。。空気中の水分を吸収しているのかしらん?
いくつも花を咲かせていました。。
あらよっと 宙返りだ〜いくまんばちさんは。。とっても働き者!
ラベンダ-の花の蜜を吸おうと。。
上下、左右。。動き回って写真撮れないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たちつぼ「忙しそうね〜〜くまんばちさん!」
くまんばち「あたし。蜜の採集中!巣には子供がまっているのよ〜〜〜」
あらあらあら〜〜〜
くまんばち「ちょいと目方が重いから。。宙返りしつつ吸蜜よ!」
ヤマユリを育てている方いらっしゃいます。。
公園の中。。ひっそりと綺麗に咲かせていました。。
忍法 待ち伏せ〜〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ最近道端にたくさんうえられている「アガパンサス」
南アフリカから来たそうですよ〜〜〜〜〜〜
あらっ〜〜〜〜
小さな黒い物が。。。
【ヒガンバナ科:アガパンサス】
おいら。。待ち伏せしているんだい!!!ちいさな蜘蛛さんです〜〜〜
たちつぼ「ハエトリグモさん。。こんにちは〜〜」
ハエトリグモ「邪魔スンなって。。おいら。。忍法待ち伏せ中!獲物が逃げちゃうだろう〜〜〜」
ハエトリグモは、網を張らず、待ち伏せして獲物を待つ狩りの仕方だそうです。。
(糸はださないわけではないようです。。)
因みに。。。この蜘蛛さんは、「ハエトリグモの仲間?」だと思います。。。
調べた結果。。でもどなたかは解りません。。
|







