エル(猫)&蘭(犬)

[ リスト | 詳細 ]

愛猫キジトラの「エル」と実家で買っているM。ダックスの「ラン」です。
記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

16歳。

4月21日。

エルが16歳の誕生日を迎えました。
人間で言うと80歳になります。

寝てる時間が長くなり、動きもゆっくりに。。


なんてこともなく

とっても元気なエルです。

目の前におもちゃが置かれるとチョイチョイと手が出ちゃうし
ちび猫達に追いかけられ
腰が引けたへっぽこパンチを繰り出し
階段を駆け上って逃げています。

高い食器棚の上にのぼり、降りれなくなったことがありましたが
この前は降りれていたので何だったんだろう?
ご飯もよく食べ元気一杯です。
血液検査の結果も問題なし!

あと10年位頑張って、
ギネスを更新するくらいの勢いで行ってほしいです。

イメージ 1



子どもたちも五年生になりました。
私は子どもたちが卒園した幼稚園の園長先生に声をかけて頂き
転職しました。
保育園時代より朝、出かける時間も遅くなり
子どもたちを見送ってから仕事に行けるようになりました。
今は年少さんとともに幼稚園生活に慣れるように頑張っています🤣
ちび猫たちが我が家に来て半年がたちました。

ちび猫たちも生後9か月になりました。
4月には避妊手術も済んで、傷跡もすっかり目立たなくなりました。(はやっ!)

はじめての多頭飼いですが…

エルでは全く気にならなかったことが、大変で。。。

まずはくぅさん。

イメージ 1
見事なオッサン座りを披露です。彡(-ω-;)彡

すごい食欲です。
何でも食べたい。。。。
カリカリも上げたらあげただけ食べちゃいます。
一度試しに50gあげて見たらペロリ・・・

恐ろしくて出しっぱなしにできません。

体重も4kgを超える勢いなので、
カロリーの低いカリカリをg測って与えていましたが、
エルのご飯。モコのご飯も狙います。

それどころか・・・

先日は勝ってきたばかりの食パン1斤を咥えて歩いてました。
(袋ごとずるずると・・)
なぜか、マヨネーズを咥えてパッケージに歯の穴が・・
生姜のチューブまで 咥えて歩く始末。。。子供のおやつのチョコドーナッツまで。

何も出しておけません。

買ってきたカリカリは外装を破り、中の個包装のビニールまで破って
食べてしまいます。

エルはカリカリやウェットを出しっぱなしにしたり、
欲しがるだけあげても10年以上体重変化なし。
だったので。。。
最近はゆでた白菜やニンジンでカリカリをふやかしての
ダイエット食。めんどくさいです(´・д・`)

そして・・・トイレの始末も。
エルとモコはエアかきかきなので、
おしっこした後、うんちをした後、そのまま。。固まって残っています。
なので、ビニールでごそっと取り除くだけでいいのですが、
クゥさんは執拗に隠します。
エルやモコがしたあともひっかきまわして。。
なので、細かいおしっこ後の砂がまんべんなく散らかり、
取るのが大変。。
なので、砂の総取り換えの頻度もエル1匹の時の3倍になりました。

イメージ 2
見事な万歳披露です。

そしてモコさん。
モコさんは食欲は旺盛ではなく、エルと同じでちょこちょこ食べるタイプ。
ご飯については何の問題もないのですが、
こちらはおしっこの粗相に悩まされています。

ソファーにカバーをするとおしっこしちゃう。
クッションはことごとくおしっこ。。
絨毯と長座布団はなぜか大丈夫なのですが、
クッションはどれを置いてもだめ。
唯一大丈夫なのはくまのぷーさんの顔型クッション。
睨まれてる気になるのでしょうか…彡(-ω-;)彡

エルはトイレのしつけもいらず、だったので、本当に困っています。

うんちは失敗なしで、おしっこをちゃんとトイレでしてる時もあるのですが、
なんなんだか。。。。不明。


エルとモコはちょいちょい食べなので、
ご飯の定位置に来るたびにご飯を出す。
食べたら即効仕舞う。をしないと、クゥさんに食べられてしまいます。
その出し入れもかなり面倒(゜σ・・゜)ホジホジ

エルとちび猫たちは仲良くなれず…
顔を合わしちゃちび猫は甘えた声を出し、エルはシャ〜〜〜と威嚇。
もう半年たってこれですから。仲良くなるのは無理かもね。

個性と言っちゃ個性だけど。
猫に振り回されているロゼなのでした。。

イメージ 3

命の日

今日はロゼの4?回目の誕生日でした。

人生80歳くらい?というと半分折り返した感じですね。
まだ半分・・の気もしますが、子供がまだ7歳なので、頑張らなければいけません。
この世に命をいただいた日。ということで、両親に感謝の日でもありますね。




イメージ 1


そんな日に。一つの命が・・・小さなともしびが消えました。
蘭が虹の橋を渡って行ってしまいました。

12月ごろから、体調が不安定で、
倒れて、けいれんを起こしたことなどもあり、
テンカン?などとも言われていました。
心肥大も見られ、心雑音もあり、投薬治療が始まりました。
1月。血尿が見られ、膀胱炎かも。
尿を検査するとかなりの菌と、白血球の量も多く、投薬も増えました。

3月になって、急に体調が悪くなりました。
歩くのもフラフラ、食欲もなくなり。
病院で検査すると腎臓の数値がかなり悪い。
尿毒症の症状も出ているということで、
かなり危険な状態でした。
先生も・・・早ければ数日で。と思っていたようですが、
蘭子頑張っていました。

フラフラと足がもつれ、座ってしまったり、パタンと倒れてしまったり
翌朝には起き上がるのがやっと。歩くことができなくなり、
また翌朝には起き上がることもできなくなり。。
顔をあげるのもやっと。になり。。。
おしっこをすると知らせようとするのか、ワンワンでもくぅ〜んでもなく
キャンキャンと高い声で鳴くようになり、
夜中も1時間おきぐらいに泣いていたようです。
父と、母が交代で24時間体制で介護していました。
日中は私も行ってお手伝いの日々。。

フードを何も食べなくなり、腎臓の数値から言ったらお勧めできないけど、
もう、何でも食べれるものを食べさせてあげてと言われて、
レバーや、マグロを焼いて醤油をちょっと焦がして、食欲が出るようにして
食べさせたり。
それもだんだん食べなくなり…
ウェットフードをすりつぶして、カロリーエースという流動食で伸ばしたものを
注射器で飲ましていました。
それでも、食べたくなくなると飲むことをやめ右から左へ〜。

年を取ってから昼日中寝ていたのに、横になったままじぃ〜っと空を
見上げているような毎日でした。
昨晩。息が荒いとの連絡を受けて、実家に行きました。
何も飲まない。という涙声の母を横に、注射器でゆっくり
水や、カロリーエースを口に入れました。

そして朝。。母からの電話で駆けつけると。。
天国に旅立った蘭がいました。

大好きな父と母に見守られ旅だったようです。

本当に頑張った。病院の先生にも行っていただきましたが、
父も母も老体鞭打って必死の介護をしてきましたが、
まだまだ悔いが残る様子です。

自分を忘れないでね。と。。
私の誕生日に旅立ったのかもしれません。
忘れるわけないのにね。

一生忘れられない誕生日になりました。
みんなでお葬式をして火葬してもらいました。
小さな小さな骨壺に入った蘭。



・・・・・・信じがたいことですが。
ロゼ母は昨年末に腎臓病が悪化し、このままだと春ごろには
人工透析になるかもと言われていました。
それが・・・食事療法があってのことですが、
数値に改善が見られたんです。
クレアチニンの値は大幅に下がることはないという話だったのに、
1.4くらい下がったのです。
その直後に蘭の腎臓の数値の悪化。

蘭が母の病気を背負ってくれたような気がしてなりません。

偶然なんだろうけど。。偶然に思えない。

ラン…ごめんね。

蘭と過ごした14年はかけがえのない時間です。
蘭。。。天国でママを見守ってね。

年末の不安要素・・・

今年も残りわずか。。
大掃除も終わっていないというのに…(汗)
 
そして年賀状も終わっていません…(滝汗)
 
今日は。。。こいつのお話です。↓
 
イメージ 1
 
 
12月23日天皇誕生日。
ロゼはTwinsを連れて、お友達と妖怪ウォッチの映画へ・・
その後、お友達の家でクリスマスパーティーをしていました。
 
帰宅後母にメールをすると、
「蘭が大変だったのよ・・死んだかと思った。」
と・・・・(汗)
 
電話をしてみると(要約すると)
・急にバタンと倒れて、息をしていなかった
・大声で呼びながら心臓マッサージをしていたら、
 1,2分後 くぅ〜ん。と言いながら 起き上がった。
・30分ほど抱っこしていたらその後は普通に元気だった。
らしい。。。
 
23日は休診だったし、今は元気ということで、24日の朝一番で病院へ電話。
夕方病院へ連れて行った。
先生の所見では失神だろうということ。
一時的に呼吸が止まったか・・・・
心臓のレントゲンを撮ったところ、左心房に肥大が見られ、
僧房弁心不全の疑いあり。ということで、薬が処方されました。
その後・・様子を見ていたのですが、
今朝。。朝7時ちょっと前にまた同じような症状が出たと母から電話。
午前中まで病院やってるからとりあえず電話して!というと
すぐに連れてくるように。と言われ…
 
母とロゼで連れて行きました。
行く車の中で母の話を聞いていたら…
ガクンと力が抜ける直前、手足を突っ張るような硬直があったと。
涎やふるえなどはなかった様子。
気付いたタイミングのせいかもしれないけど。。
ブログのお友達ワンの記事が頭をよぎった。
と思い…病院で聞いてみると、先生もてんかんを疑って、
症状の確認をしていた。
もう一度同じような発作が起きたら、テンカンのお薬も使っていきましょう。。と
 
今年に入ってから、血尿、濃尿(バイキン&白血球が多い)
血液検査で胆嚢の炎症も見られ、抗生剤も飲み続け。
14歳という年齢からか、耳もほとんど聞こえなくなり、
昼日長寝ている状態。
 
元気に年越して・・・来年も元気に行こうよ!と。
願わずにはいられないロゼ&ロゼファミリーなのでした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今年もたまに。。の更新でしたが、
コメントいただいた皆様には感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。

蘭ちゃん

蘭ももう結構なおばあちゃんになりました。
白内障も進んで、目は白くなり…
耳も遠くなったようです。
 
今まではちょっとした物音でもキャンキャンないていたのに…
うるさいTwinsが「ばぁば〜ただいま〜」と入って行っても気づかず、
近くに来てからビクッ!と跳び起きて鳴く状態。。
 
らん〜。と呼んでも聞こえず、けっこうな大きな声で呼ばないと
気付かないくらいになりました。
鼻も悪くなって…目の前のジャーキーを探す始末。
 
年取ったね…
 
 
ちょっと前の話ですが、
仕事をしていると母から
 
「蘭ちゃんだめかも…
2〜3歩歩いては伏せちゃう。。
腰のあたりを触るとキャン!ってなくの。
ご飯も食べないし、水も飲まない・・
お母さんが何か食べてても寄ってこない」
 
とメールが…
 
「病院は?」と聞くと「お父さん仕事で千葉。行けない・・」
 
とのことだったので、仕事上がりに病院に連れて行きました。
 
内心、触診 歩かせてみて状態を見て。
血液検査をしても異常なし。
ダックスには多いというヘルニアも疑ってレントゲンも取るも…異常なし。
 
とりあえず、様子を見ようということになり…
あと考えられることは・・と
肛門腺を絞ってもらいました。
(蘭はたまりやすく、たまるとお尻をこすって気持ち悪そうな様子を見せます)
 
すると・・・
家に帰って玄関に下すと母のところまでダッシュ!
 
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 
もしやもしや・・・の・・・・・
 
その後様子見ましたが、変な様子は一切なく…
 
結局肛門腺がたまりすぎて爆発寸前?!
 
が原因だったと。。結論付けられました。(苦笑)
 
今は・・・
膀胱炎になり血尿が出て・・またまた通院中です。
尿を見るとかなりのバイキンと白血球がある状態。
頻尿でおもらしもあちこち・・・母も悲鳴を上げながら片づけています。
しょっちゅう気づかず踏んでスリッパが洗われて並んでいます(苦笑)
 
そんな蘭ちゃん
 
イメージ 1
 
ほぼ1日中こたつに入る母の膝の上で寝ているようです。
2号が持ち出してきたぬいぐるみが気に入って寄り添うように寝ています^^
 
おばあちゃんだけど。。。可愛いでしょ^^♪

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事