社労士の自転車日記

人と自転車と自然が大好きな社労士です。

自転車に乗って

[1] [2] [3]

MTBで山寺

3連休の中日、今日は久しぶりにさくらんぼサイクリングロードを山寺まで。ロード用の細いタイヤをはいたクロスバイクではつらいので、まこちゃんのMTBで行くことに決めた。ボトルケージを移し、空気圧を調整し出発。
お天気も最高!。
ここは最上川河川敷、舗装もきれいで走りやすい。
でも、須川から立谷川に入るととたんに路面が荒れてくる。
道路の舗装の隙間から草が伸びている。また、路面のアスファルトが風化してがたがた状態。MTBの方が乗りやすい。
山寺へののぼりロード、R13を過ぎたあたりから道路は整備されてきている。全線できれいになるといいと思いながら上って行く。
秋の山寺だあ〜!!
紅葉はまだ先だが観光客はいっぱいだった。
おっ!仙山線が鉄橋を渡っている。ここは直流電気と聞いている。きっと車両もここだけ専用なんだろうな。
山寺をバックにまこちゃんMTBを一枚。
昨年はここから面白山まで行けたパワーがあったのになあ?と思いながら帰路につく。ストレートに帰ると50Kmに満たないので、長崎大橋を廻ってきた。走行距離は52Km。前日の走りに比べるとMTBは疲れる。中山町のコンビにで、おにぎりをチャージしなければ帰れなかった。

今日こそは西公園まで行くぞ!と、夕べから決めていた。
天気もいい。愛車もハンドルの調整とサドルの調整がほぼ満足状態まで仕上がっている。
事務所を出発 → 寒河江川 → 最上川(村山橋) → 須川(落合橋) から上流に向かった。少し寒いくらいで汗もかかずに快調に走って行く。
山辺町の鮨洗橋を通過し、飯塚橋を目指す。この前は飯塚橋を過ぎたところで道路がわからなくなり断念した。今日は行ける所まで行こうと決めていたので、iPhone のマップを見て狭い路地を入る。小さなお御堂があり鋭角に曲がって行くと西公園についた。いつも高速道路から眺めている風景の下を自転車で走って行く。なんとなく新鮮な感じがしてドキドキである。
西公園
西公園を通過し、昨夜考えていた県産業創造支援センター近くのコンビニでおにぎりを食べるべく走って行く。
奥に見えるかまぼこ屋根の建物が県立産業創造支援センター
産業創造支援センターは、同友会の研修等でよくお世話になっているところでもある。

午後からは仕事が待っているのでここでUターン。今来た道を帰って行く。最上川の中山町長崎大橋のところまで来たらやっぱり今日も芋煮の集まりでいっぱい人がでていた。

さて、明日はどこへ行こうかな?
明日も午後は予定があるのだが・・・。

昨日に続き今日もサイクリング。
今日は久しぶりにさくらんぼサイクリングロードを間沢まで行って来ました。
秋がいっぱいのサイクリングロードです。
胡桃を拾っている人がいました。もう少しするとこのロードも落ち葉でいっぱいになるでしょう。
前回はクロスバイクで来て、タイヤを細くしたせいもあり、路面の荒れに対応できず、とっても走りにくかったので、今日はMTBで走って来ました。
さすがMTBです。とっても快適にサイクリングを楽しめました。

ボクの愛車3台です。
もっとも、手前のMTBは、鈴木君のMTBで当事務所の自転車専用スペースに居候しているので時々メンテナンスをしながら乗っています。だんだん調子よくなってきました。

碁点橋まで最上川往復

天気もいいので朝8時スタート。
村山橋(最上川)まで行って川上か?川下か?どちらへ行くか悩んだ。風向きを考え今日は川下へ碁点橋まで行くことに決めた。
大雨の後水位が下がったけど満々したと水が流れる最上川
秋のにおいがいっぱいする中、快調に堤の上をサイクリング。
空と雲、そしてススキがきれいです。
葉山と最上川支流の堤防(溝延の向側)

堤防の上を走って行くと不思議な物体が堤防の斜面を斜めに動いている。なんと除草作業をしているのだ。大きい作業車だが人が乗っていない。ラジコン操縦なのだ。
ラジコンの草苅車
帰り道、もって行ったおにぎりを「荒小屋多目的広場」のあづまやで食べる。
おにぎりと茄子漬

この広場には今まで3回来たけどいつも誰もいない。
よって、私はここを「無目的広場」と呼ぶことに決めた。

乱川のところまで来ると今日も模型飛行機のエンジン音が。
大きな飛行機ですね。時間の関係で飛ぶところまでは見ることができませんでした。
そして、飛行場全体です。
愛好者が今日もいっぱい集まっていました。

事務所を出て → 村山橋 → 谷地橋 → 河北橋 → 荒小屋無目的広場 → 碁点橋 Uターンして同じコースを帰ってきた。
ちょうど50Kmの走行距離だった。
明日は間沢へ行こう!!

海老鶴沼

17日(土)私の自転車の隣に居候しているMTBがある。いろいろ整備をして面倒を見ているので、はじめてこのMTBでツーリングに出かけた。目指すは野川と最上川の合流点付近(古最上)で、バードウオッチング最適の場所と聞く「海老鶴沼」である。
沼に通じる道路は当然だが砂利道
だからこそMTBの出番である。
このような道路を見るとラリーをやっていた昔を思い出す。
結構大きい沼で、釣り人がいた。(へらぶな)が釣れると言っていた。
水面には水草(名は不明)がびっしり生えていた。多様な生物がいるようだ。見ていると「オニヤンマ」が水面近くを数匹飛んでいた。また名前はわからないが灰色のトンボも・・・。
そして、カモが・・・。
すご〜い!なんか感激。
こんどは双眼鏡を持ってゆっくりと来て見たいと思った。
私の事務所から7〜8Kmの距離なのに、今まで知らずに過ごしてきた。