PTA会長の寝言

若草幼稚園のPTA会長が、保護者に送るメッセージです。

卒園式

 一昨日は第62回卒園式が行われました。春の日差しを浴びて かっこよく着飾った子供たち、輝いていましたね。3年前の入園式の時の写真を見返してみるとみんな本当に大きくなりました。親元を離れて初めての集団生活を送ることになった入園当初は、見送りの手をなかなか離してくれず苦労された方も多かったと思います。園での生活するうちに優しい先生方とお友達に囲まれ幼稚園に通うのが大好きになりました。かけっこも早くなりお遊戯 歌、どんどんできることが増えてきました。優しい心、強い体、子供達がこんなにもたくましく成長し無事卒園の日を迎えることができましたのは園長先生をはじめとする先生方、幼稚園の運営に関わる全ての方々のおかげであると深く感謝申し上げます。
 子供達はたくさんの思い出を胸に若草幼稚園から飛び立とうとしております。楽しみな小学校入学ですが、大変なこともきっとあるでしょう。卒園式での「辛い時、幼稚園に来たくなったらいつでも来てください、先生方みんなのことを待ってますよ」という園長先生の言葉、心にしみました。これからも子供達の成長を優しく見守ってください。

 上の子から通算5年間若草幼稚園にお世話になりました。これで私も卒園になります。これから幼稚園関係の行事がなくなるとちょっとさみしくなりますが、「同じ味の飴だけでは飽きるでしょ、違う味の飴も食べるのよ」という さよならパーティーでの(余興の中での)某先生の言葉胸に親も次にステージに向かいたいと思います。
 今年1年はPTA会長という大役仰せつかりました。果たしてみなさんの期待に応えられたか?ですが 両副会長をはじめとするみなさんのご協力のおかげで無事事故なく(園長先生を除く)1年を終えられそうです。どうもありがとうございました。
 最後に一曲紹介させてください。法然上人800年大遠忌を記念して作られた曲です。

 命の理由  さだまさし

「私が生まれてきた訳は 父と母に出会うため
私が生まれてきた訳は 兄弟たちに出会うため
私が生まれてきた訳は 友達みんなに出会うため
私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため

春来れば 花自ずから咲くように
秋来れば 葉は自ずから散るように
しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ
悲しみの花の後からは 喜びの実が実るように

私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを傷つけて
私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに傷ついて
私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに救われて
私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを救うため

夜が来て 闇自ずから染みるよう
朝が来て 光自ずから照らすよう
しあわせになるために 誰もが生きているんだよ
悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように

私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため
私が生まれてきた訳は 愛しいあなたを守るため」

子供達の未来が幸おおからんことを祈ります。

この記事に

開く コメント(0)

園児サッカー大会

 18日は園児サッカー大会が開かれました。幼稚園からは年長組から7チームが参加しました。午前の部は各チーム2試合ずつの予選リーグを戦い、上位チームが午後の決勝リーグに進出。7チーム中4チームが決勝トーナメントに残りましたが、残念がら4チームとも1試合目で敗退してしまいました。昨年失った優勝カップを取り戻そうとみんな頑張ったのですが残念でした(悔しくて涙している子もいました)。相手があることなので負けることはしようがないことかもしれませんが、頑張ったことはこれからの人生、きっと何かの糧になるとおもいます。
  私はお父さん先生として子供のチームに付き添っていましたが、3年前の上の子供と時と比べると午後の決勝に残るチームはかなりレベルアップしている感じがしました。体も大きい子が多く、ボールさばきが違いましたね(もしかして選抜メンバー?)。
 年中の皆さん来年こそカップ奪還目指して頑張ってください。園長先生、今年度の新園舎に引き続き、来年度は是非ホールを大きく建て替え、サッカー練習に励むというのはいかがでしょう。BIG(サッカーくじ)買ってみます。1等当たったら建て替え費用寄付したいと思います(寝言です 笑)。

この記事に

開く コメント(0)

 皆さん 遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い年でありますように❗️
 さて年が明けて早10日たちました。8日には体育部主催球技大会が開かれ沢山の皆様がソフトバレーに汗を流しました。熱戦の結果は今年はぽっぽ ことり合同チームが年少が優勝、おめでとうございます。いやあ毎年参加していますが年々レベルアップしてますねえ。やっぱり密かに各クラスで練習しているんでしょうか?? かくいう私も前日某所で3時間の猛練習をしたのですが、練習しすぎて筋肉痛でかえって動けませんでした(笑)。まずは怪我する方もなく終わってよかったですね。準備していただきました体育部の皆さんお疲れ様でした、どうもありがとうございました。 夜は反省会も大いに盛り上がりましたね、まるげん飲みホ恐るべしです。

 明日から寒波が来て雪が降りそうです。沢山積もって今年は大きな雪だるま園庭に作れるといいですねえ⛄️

この記事に

開く コメント(0)

冬至

 今日は1年でお昼が一番短い日、冬至ですね、昔中国のお坊さんは「陰極まって陽生じる日」といったとか。これから春に向かって1日、1日、日が長くなっていきます。今日を境に「陰」が優勢だった状態から一転して「陽」に転じていく、下向きだった気持ちや行動が前向きになっていくそんな日のようです。
 個人的には祭典明けからずっと風邪をひいていましたがやっと回復してきました(毎年のように今頃必ず風邪引くんですよね)。これも陽に向かっていく効果でしょうか? 駅伝終わってから走るのを休んでいましたが(暗いと朝起きられないんですよね)、夜明けも少しずつ早くなってくるので早起きして朝ランしようかなあ。 新年になってからいろいろ新しいことに挑戦する方も多いと思いますがちょっとはやめて冬至明けから挑戦というのもいいいかもしれませんよ。
 日は長くなっていきますが酒田はこれからが冬本番です。寒い冬に負けないようにみなさん前向きにいきましょう。
 

この記事に

開く コメント(0)

祭典お疲れ様でした

 先週土曜日には若草の祭典が開催されました。各クラス手作りおつまみ(クロワッサンサンド スペアリブのコンフィ 煮込み ペンネおにぎりなど)とても美味しかったですね。
 おっと、定番の龍州のみなさんのむきそばももちろん安定した美味しさでした(むきそば好きの私は2杯いただいてしまいました、食べらなかった方すいません)。また今年の店紹介、各クラスとも力入ってましたねー。店紹介というよりもう余興の世界でした。皆さんお疲れ様でした。
 そして最後のSさんの「51の夜」盛り上がりましたねー、ぜひもう一度聞きたい、アンコール、アンコールてが。
 祭典に先立って午前中には新園舎竣工式も行われました。日中の新園舎初めて入りましたが窓が大きくてとても明るいですね。園庭も一望できます。屋上も抜群の眺めですよ(かなり寒かったですが夏はいいだろうなあ)。まだ見ていない方、ぜひ今週土曜日に行ってみてください。10時から12時まで新園舎を会場にバザーと写真展が行われます。美味しい焼き芋もあるかもしれませんよ🍠

追伸 バザーのお店、買ってくれたかたにうちの畑で採れた焼き芋差し上げようと思っていたのですが、胃腸炎流行っているので(娘もダウン)今回は焼き芋はなしです。またの機会に。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事