PTA会長の寝言

若草幼稚園のPTA会長が、保護者に送るメッセージです。

楽しかった夏季保育

昨日今日は年長さんのお楽しみ、夏季お泊まり保育が行われました。子ども達の様子はどこよりも早く速報で園のホームページやFacebookにUPされましたからご覧頂いたと面白います。

イメージ 1



大きな荷物と期待、ちょっぴりの不安を抱えて登園してきた子ども達でしたが、
みんなでキャーキャーと川遊びして、
みんなで輪になってお弁当、イワナを食べて、
みんなでキャッキャとゆりんこのお風呂に入って、
みんなでワイワイと夕飯バイキングを食べて、
みんなでドキドキと宝探し、キャンドルサービスして、
みんなでガーッと寝て。
本当に充実した夏季保育で、子ども達が本当に楽しそうで、一日でまた成長できた。初日の朝のあいさつはちょっぴり不安げ、帰りのさようならの挨拶は自信に満ちあふれた姿、その差がとっても印象的でした。

イメージ 2

イメージ 3



この期間、お手伝いにご協力頂きましたお父さん先生、大変お疲れ様でした!そして何より子ども達が寂しさを忘れる位楽しいプログラムを組んで頂き、休まる暇なく子ども達を見て頂いた先生方、本当にありがとうございました!!ゆっくり休んでください。


今回の夏季保育、私にとっても思い出の1日になりました。川遊びの指導に来てくださった先生の中に、私が幼稚園の時にお世話になった先生が...
30数年ぶりの再会でした、それでも覚えていてくれました。まさか自分の子どもを見てもらえることになるとは...。自分の夏季保育を思い出しました。ズボン汚して、着替えなくて、パジャマのズボンで帰ったなぁ...

この記事に

開く コメント(0)

学活部とは⁉

学級活動部会、いわゆる学活部について少々。

若草には各クラスごと、年に2回、行事として親子レクをしていいですよというルール?伝統があります。

これって普通?だと思っていましたが、他では年1回あったりなかったり。あっても学年単位でというのが多いようですね。

私はこのことについては大賛成です。なかなか家では体験させることができず、色々な所で開催される子育て系のイベントも敷居が高い。子どもが日々通っている園で、その友だちと一緒に楽しめる!そして親同士の交流もできる‼とてもありがたいと思っています。


我が子が所属するかもめ組では、7月初めにレクが予定されています。詳しい内容については、実施後の部長さんの報告にお任せするとして、とっても楽しいことを企画頂いております。この企画立案を担って頂くのが学活部会です。

部員さんの経験やアイデア、職業や趣味を生かし、子ども達は当然、一緒に参加する兄弟姉妹はもちろん、保護者も楽しめるような企画を考えます。異業種子育て交流ですね。


今回の部会では当日の流れがイメージしやすいように部長さんがパワポでプレゼンしてくれました‼驚きでした!(他の部長さん、けしてプレッシャーに感じないで!)楽しいレクになればいいですね!

イメージ 1

イメージ 2



でも親子レクは部員さんだけでは成り立ちません。参加人数も多くなれば準備するものも多くなります。子ども達の安全、スムーズな進行をするためのスタッフが必要です。また、子ども達と一緒に楽しんで盛り上がっていただくことも大事です。できる時にできる事でOK!ぜひ部員さんのサポートをお願いできればと思います。


先日のPTA研修会の感想つぶやき、集まっております!まとめるに当たって先に拝読させて頂いてますが、それもまた勉強になるつぶやきです!まだまだ募集しています。ぜひつぶやきを‼

この記事に

開く コメント(1)

10日は親子登園が行われました。ウチは私の寝坊もあり、ギリギリの登園となってしまいました。子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか?グイグイ園内を案内してくれたり、お父さんお母さんが来てても我が道を行ったり、たくさんのおうちの方に緊張してしまったり、これもまた親子登園。引き続き先生方よろしくお願いします。

引き続きPTA研修会が行われました。今年の講師の先生は、中村文昭さんでした。心地よく流れるような関西弁、外は次第に雷雨、そして飛行機時間ギリギリの帰り!まさに黒船のような方でした!「おもしろかった!」という声も聞こえましたし、本当に毎年面白い研修会を組んで頂き園長先生ありがとうございます!ますますポジティブ若草幼稚園で行きましょう!


話は飛んで、子どもが描いてくれた父の日の絵が飾られているということでヤマザワ山居店に行って来ました。子どもの解説を聞くと、パパはお酒が好きだからお酒も描いたよ!とのこと。すごいね!なるほど!!面白いね〜!?程々にします… 父の日の絵は今年で最後かしら?大事に保管します(><)


この前日、我々三役と園長教頭先生、そして前会長と酒田地区幼稚園PTA連の理事会、歓送迎会に参加してきました。いやいや、どこの幼稚園もクセがスゴい!!(失礼) とても楽しいひと時でした。

会終了後は翌日のPTA研修会の打合せと称して大庄水産さんへ。初潜入だったのですがなかなか良い店ですね!海の男には注意が必要ですが...これが翌朝の寝坊につながるのです。

イメージ 1

イメージ 2


親子の対面があったり、姉弟のイザコザがあったり楽しかったです!!

この記事に

開く コメント(0)

今年も早6月になりました。急に暑くなったなぁと思ったら肌寒い日が続いたり、気温差も激しいこの時期、体調を崩さないよう気をつけたいものです。

3日は文化部さん主催の陶芸教室が開催されました。残念ながら我が家は上の子の別行事に参加のため、園のFacebookやお便りで様子を拝見しましたが、たくさんの参加者でとっても好評だったようですね。我が家では上の子と参加して作ったお皿が今でも食卓で活躍しています。完成が楽しみですね!文化部の皆さん、企画運営お疲れ様でした。

各クラスの活動もいよいよ始まりましたねー。母の会、父の会、親子レクに向けた部会、そして親子レク本番。特に親子レクについては、各クラスの部長・副部長さんを中心に学活部員の皆さんが、子ども達みんなが楽しめるよう、そして思い出に残るよう一生懸命、企画立案していらっしゃると思います。
しかし、学活部といえども、私たちと同じ親。仕事や家庭、プライベートがあります。ぜひ、皆さんで準備や当日の運営など、お手伝いできる方、できる時、できる事をご協力いただければ、さらに子ども達も楽しんでくれると思います。きっと部員以外の方も何か手伝えることないかな〜と待っていると思いますよ。みんなで楽しいレクにしましょう!


ところで将棋界では史上最年少の連勝記録とかにぎわっていますが、田中のマー君、ジャイアンツの連敗がひどい...
隠れジャイアンツファンの自分としては、スポーツニュースを見たくない日が続きます...

この記事に

開く コメント(0)

いよいよ本格始動

26日は今年度、第1回目の総務会が行なわれました。「総務」なんて聞くと何だか敷居の高い感じがしますが、各部各クラスの部長さんが集まり、活動内容や予定、園からの相談確認事項を共有する場です。とっても和気あいあいに。

今回は初回という事で自己紹介や年間行事の確認、そして遠足や酒田まつりの反省点を確認しました。来月は文化部さんの陶芸教室を皮切りに各クラスの親子レクが始まります。前例慣例にとらわれず、役員さんも含め、みんながハッピーな活動になればいいなと思います。

そして「流れる」の会。たくさんの部長さん達から流れていただきました。流されました?ジンギスカン鍋も4台稼働、盛り上がりましたね。都合あえばまた流れましょう!今年もこのラベルを途絶えさせないように。

イメージ 1


27日は未就園児対象のうさぎの春まつりが開催されました。残念ながら我が家には、うさぎまつりに参加させる子はいないのですが、若草の良さ・楽しさを感じていただいて、ぜひ若草を選んでいただきたいですね。

午後は卒園生のくりの木会が開催されました。うちの上の子も在園時に仲良しだった友達3人と久々の再会をし、本当に楽しいひと時を過ごしたようです。ありがとうごさいました。

夜は先生方の懇親会があったようですね。きっと盛り上がったでしょう。英気を養って引き続きよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事