PTA会長の寝言

若草幼稚園のPTA会長が、保護者に送るメッセージです。

全体表示

[ リスト ]

平成25年9月14日(土) 第58回(若草幼稚園)運動会が行われました。
 
天気は、二日前の天気予報ではだったのが、前日になってかわり、当日は最高のコンディションで運動会を行うことができました。
(子供たちをはじめとする皆さんの日ごろの行いの良さ!? それとも日和上げをたくさんしたお父さんたちのお陰!? 園長と会長、T部長がテルテル坊主に見えたから!?)
 
最高の時間を子供たちと過ごし、反省会も大盛り上がり!その中で聞こえてきたことをほんの少し紹介します。
 
1つ目はアーチ(看板)についてです。
今回の運動会では、長年、アーチ(看板)づくりの中心となって製作活動を牽引してこられた鈴木さんが、体調不良により参加されないということで、不安もありましたが、園長先生やOB、現Pのみなさんのご協力で無事完成することができました。
そして、毎年反省に上がるアーチ(看板)の設置場所や設置方法も、総合土建業「若草組」のみなさんによる夜間作業(HPのオープニングショットをチェック!)を経て、プレイルーム脇の園庭入口にパイプで土台を作って設置することができました。
今回の場所に決まった理由は、園庭からいつも看板を見ることができ、かつ記念撮影も競技を止めずに行うことができるから。
 
看板やアーチは、前年度の反省を踏まえながら毎年、試行錯誤を重ね、進化してきました。
進化を支えてきたのは、“子供たちのためにもっと良くしたい”という幼稚園と保護者、OBの皆さんのたった一つの思い。
来年はどんな進化を見せるのか楽しみです。
(まさか!来年は大仏の首から看板が下がるのか!?)
 
 
2つ目は若草バンドにおけるタンバリンズ誕生秘話。
若草バンドの指揮者であり、2年前のPTA会長である高橋さんは、反省会の中でこんな話をしてくれました。
 
「もっとみんなに身近なもので、参加しやすいバンドにしたかったんです」
 
高橋さんがバンドに参加し始めた頃は、「なかよしバンド」と名前は優しいのですが、実際参加する人は音楽経験者ばかりで、楽譜が分からない人やちょっとやってみようという軽い気持ちで来た人にとっては、ちょっと敷居の高い雰囲気があったそうです。
でも、PTA活動に率先して取り組んでいるのは、お父さん達が多い。
そこで高橋さんは、楽譜が分からない人にも参加しやすい「なかよしバンド」にするべく、お父さんたちと誘ってタンバリンズを結成し、バンドをより身近なものへと進化させることに成功しました。
 
現在タンバリンズは、バンドのメンバーとして定着し、今回のバンドでは過去最高の12名のメンバーが参加してくれました。
子供のために何かしたい。子供と一緒に運動会を楽しみたい。
そんな思いが今年のメンバーからもひしひしと伝わり、本番は切れのある!?動きで演奏を盛り上げてくれました。
タンバリンズをはじめ、バンドメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。
 
それから当日大汗をかきながら子供たちの競技を盛り上げ、支えてくれた体育部と用具係のみなさん。
中でも体育部は、金子部長デザインの青Tシャツと帽子を着用し、気持ちを一つにして運動会を盛り上げ、子供たちを支えていただきました。
綿密な打ち合わせによる道具の搬入搬出ありがとうございました。
 
売店では、現Pのみなさんだけでなく、OBの皆さんにもご協力いただきました。
販売時の協力はもちろんですが、なによりも「ここは俺らがみてるから、子どもの競技見でこい」という一言が現Pの保護者の皆さんには、ありがたかったです。
ジュースやアイス、おそばなどそれぞれの売店でご協力いただきましたOBのみなさん、本当にありがとうございました。
 
 
運動会が終わり、色々なことを思い出して私なりに考えましたが、やはり最後に出てくる言葉はこれだけです。
 
 
お忙しい中、運動会を支え、盛り上げていただいたすべてのみなさん、本当に、本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
そして、次は待ちに待った「若草の祭典」です。
ぜひ、運動会と同様にたくさんの皆さんにご参加いただき、一緒に楽しみましょう!
 
 
<こぼれスナップ>
のの様、運動会見ていただきましたか?これからも子供たちを見守って下さいね。そして、今年も台座に登ってごめんなさい。来年もきっと登りに来ます!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

園児、先生、保護者、OBそれぞれが、それぞれの立場で200%の力を発揮した結果が明確に表れた大成功の運動会でしたね!!
前日に天気予報が快晴に変わったのはホントに驚きでした!?まさに神(のの様)がかり!
この調子で祭典も盛り上がりましょう!! 削除

2013/9/18(水) 午後 0:30 [ かもめ部長 ] 返信する

顔アイコン

本当に神懸かり的な天気。
やはり、園長先生と松田会長お二方の坊主頭のおかげでしょう(笑)
冗談はさて置き、やはり年長組のPTAの方々を始めとする皆々様の努力へのご褒美でしょうか?
来年度も勝るとも劣らない位の勢いのある運動会を行いたいと思います。
頑張りましょうね、来年も年長PTAになる、かもめ部長様(笑) 削除

2013/9/18(水) 午後 4:20 [ たんぽぽデ部長 ] 返信する

指揮者です。

運動会大変お疲れさまでした!

タンバリンズ結成秘話まで載せていただき、ありがとうございます(^-^)
年々増殖?する踊り部隊!!大変うれしく思います!

今年は、お母さんの参加もあり、これからも、やってよかった!っとなるような若草バンドであってほしいなぁ。と思います!

残りのPTA活動も楽しんで頑張って下さい!

2013/9/18(水) 午後 4:51 [ aka*o_*982_**02 ] 返信する

顔アイコン

おつかれさまでしたー!マジでww

あんだげ準備さ関わったな6年目にして始めてww
アーチ・バンドがメインだったけど、俺が携わったのはほんの一端。
園の主導のもと、父兄・OBOGの皆様の貴重な時間。
数えればキリがありませんが、
何より先生たちの惜しみない努力!

始まってしまえば1日にも満たないイベント。

なんのためにソコまでやるのか。

もちろん!ビーr・・・
もう、みなまで言わずともわかると思います(^-^;;

来年も、みんなで作ってめっこい笑顔あふれる運動会になったらいいなと思いました! 削除

2013/9/19(木) 午後 10:32 [ れいの親父 ] 返信する

顔アイコン

みなさん、運動会お疲れ様でした〜。でも、楽しかったですね〜。松田会長、体育部&用具係のお話ありがとうございます。今年の体育部&用具係は皆さん自ら考え動いてくれ、いろいろフォローしてもらいました。ありがとうございました。運動会を終えていろいろな思いがこみ上げてきますが、やっぱり一番の思いは、やっぱりこれ。
先生をはじめ、運動会の盛り上げに関わってくれたすべての皆様にありがとうございました。 削除

2013/9/20(金) 午前 9:48 [ 体育部長 ] 返信する

顔アイコン

一週間経ちましたが、園内は運動会の余韻がまだ漂っているようです。私は彼岸モードですが(笑)。昨日になって画像のトピックスへのUPが完了しました。遅くなってごめんなさい。祭典もよろしくお願いします!

2013/9/21(土) 午前 10:40 [ 若草幼稚園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事