若草リレーブログ

若草幼稚園・ベビールームの先生達が交代でUP!(土日・祝日を除く毎日更新)

夏休みは・・・?

 こんにちは
今日からベビールームにバドンが回ってきました
ベビールームの菅井です

 先週はとても暑い日が続きましたね
ベビールーム(0・1・2歳児)の子ども達は水遊びを
楽しんでいましたよ
でも最近、週末になると天気が崩れますね・・・
残念・・・

 幼稚園は今日から夏休みに入りましたね
海に行ったり、山に行ったりと、夏ならではの事を
楽しんでくださいね
みなさん夏休みはどう過ごしますか・・・

明日もベビールームからです
よろしくお願いします

この記事に

開く コメント(0)

 こんばんは。大滝です。
夏季保育からあっという間に一週間。今日は終業式でした。

 一学期最終日なので、持ち帰りの荷物で子ども達のかばんはパンパン…
それでもめげずに、しょって帰る姿がかわいらしく、頼もしかったです

 共に過ごした先生達の想いもパンパン ・・・学期最後のクラス通信の枚数もいっぱい
でした(いつも読んでくださってありがとうございます)

 ホールに続く階段の壁には、年長さんがつくった若草バイキングのメニューボードが飾ってあり、そこを通る年中・年少さんの心の中に印象付けられ・・・子ども同士引き継がれていくものがここにもあるなあと感じました。
イメージ 1

 お家の皆さまからも沢山ご協力いただき、支えていただきましてありがとうございました。まだまだ至らぬところ、改善点など話し合い、園内外の研修に参加しながら2学期に向けて努力していきたいと思います。
 新学期もどうぞよろしくお願いいたします。
イメージ 2
 
 さて、年長さんが収穫したズッキーニ。大きすぎてなかなか料理しにくい・・・との先生達の声を受け、お寺秘伝のレシピを紹介します。園長先生の奥さん・・・園長先生のラブラブのひと・・・と子ども達はよんでます(笑)・・・がつくってくれた即席浅漬け。生のズッキーニをスライスして汁にひたしただけだけれど、これがはまりまス。

きゅうりでもなす、人参でもいけまス。

つけ汁の分量〜 水 1.8リットル
           塩 150CC(好みで加減〜)
           砂糖 350グラム
           ミョウバン 10グラム
        沸騰させて冷ましてから漬ける〜


写真奥は、すくすく畑のじゃがいものフライドポテト
すご〜くおいしかったです

 あつい毎日ですが、夏野菜は収穫まっさかり。
いっぱい食べて、のりきりましょうね〜

 明日は「うさぎの夏まつり」です。
畑にもいきますよ〜 遊びにきてくださいね


明日のブログもお料理名人のSUさんです。お楽しみに〜

この記事に

開く コメント(0)

元気げんき〜!!

こんばんは
事務の鹿内です。

明日で一学期が終わります。
あっという間でしたね〜

毎日暑い日が続く中、今日は・・・
かもめ、かなりや、すみれ、たんぽぽ、ぽっぽ、ひよこ、ことり、りんご
全クラスな・なんとお休みゼロ
先生たちも、もちろんお休みゼロ
すばらしい〜
元気なみんなの声が、笑顔が
疲れをぴゅーんと吹き飛ばしてくれます
暑さに負けずにがんばりましょうね

明日はいつも元気いっぱいの教頭先生ですよ


この記事に

開く コメント(0)

 こんにちは。土門です。
先週は年長さん、夏季保育頑張りましたね。
たった1泊・・・でも、お家でまっている皆さんにとっては、どんなにか長い、長い1泊だったことでしょうね。朝、見送りのときに「がんばれ〜」と涙するお母さんがいたり、お迎えの際に「2時ころまで眠れなかった〜心配だった〜」そんなお母さんの声を聞きました。子ども達にとっても、期待もあれば、初めてのことにドキドキもあった夏季保育。お家の皆さんにとっても初めて、わが子を手元から離し、期待もあれば、心配もあったことと思います。ご協力ありがとうございました。

 私事ですが、年長の息子・・・親元を離れるのがねらいの夏季保育ですので、この2日は、距離を置き遠目に見守っていましたが・・・家での甘えん坊の息子とは違ったたくましい顔で、友達や、先生との活動を楽しむ姿に成長を感じ感激しました。

 さてさて・・・夏季保前にも年長サンがすくすく畑で収穫。お休み明けの今日畑に行ってみると、ザランザランと夏野菜がいっぱい!トマトも色づきとってもおいしそうでした。明日、年長サン収穫するようですよ。おいしい夏野菜のおすそ分け楽しみに待っています。

 21日に1学期修了ですが、翌日22日は、うさぎの夏祭りもありますよ。夏野菜の収穫も予定していますので、皆さん遊びにいらしてくださいね〜待ってます。

この記事に

開く コメント(0)

夏季保育!!!

こんにちは。かもめ組の土井です。
バトンを落としてしまいすみませんでした〜

さて、先週土曜日・日曜日は第55回夏季保育でした。
お家の皆さんからは多くのご協力をいただきまして
ありがとうございました。あっという間の二日間!
朝は少しドキドキだった子ども達も次第にウキウキになっていき、
天候にも恵まれて喜びいっぱいになったかと思います。

夏季保育に対して…初めは「お家の人と離れるの?」
「幼稚園にお泊り心配だよ〜〜」という子もいました。
たった一泊二日。されど一泊二日…。
この夏季保育を通して、年長組の子ども達は自分達で準備する中で
どうしたらたらもっと友達と楽しく過ごせるのかな〜と考えて当日を迎えました。

いろいろな作戦会議が行われて、
「ドキドキした気持ちを絵にかいてみる!」とかいた子、
「泣いてもドンマイ!!」と合言葉を決めた子…
そして最後はある秘密を知って大笑いすることで
(この秘密は年長組だけの秘密笑)
ほっとした表情をしていく姿が見られました。

お家の玄関を出て行ってきます、というだけでも
大きな勇気が必要だったかと思います。
そんな中背中を押していただいたお家の皆さん。
一回りも二周りも大きくなった子ども達を
沢山ほめてあげてくださいね!!!!!

年中さんはいよいよ来年ですね。
年少さん、年長さんの思い出話お楽しみに!!!
(お部屋貸してくれてありがとね!)

明日は」いちごクラブの先生です。
今週末はうさぎの夏祭りがありますよ〜!
未就園児さん待ってます


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事