全滅

大人エビ2匹、チエビ19匹全滅しました。

朝、co2が空に。
この前変えたのが11月22日。まだ一カ月しか経ってないのにえらい早いな。と思いつつ交換。
量はゆるめに出るように調整。
出かける前にチェックしたけど大量にco2出ることもなく、そのまま気にせず10時半に出かけました。

10時半〜 風疹麻疹の抗体検査しに近所の病院行って、ドラッグストアで買い出し。

12時半帰宅。

水槽チェック。

ん?ボンベが結露。co2が空に。

うわっ!!エビが!!

頭が真っ赤になり、全て死んでいました。

急速に最大限のエアレーションをして、水面を波打たせたりしましたがダメでした。

水槽立ち上げから163日、
稚エビ誕生から105日目でした。

小さい水槽でしたが、大切に大切に育ててきました。

親エビが抱卵したまま死んでしまい、自力で卵を孵化させた時は本当に嬉しかった。。

まさか、こんな形で短い、小さい小さい命を一気に奪ってしまうなんて。。

本当にごめんなさい。。


生き物を飼う資格ないですね…。

このブログも一旦しめたいと思います。

再びバフィー

イメージ 1


先日、ついにブル男までも動きが鈍くなってきてしまいました。とうとう世も末か…と、7リットル水槽の難しさを目の当たりにしました。

水質は異常無いのに、pHがやたらと低いこの水槽。

昨日の朝バフィーリバースをまた入れました。
前回は外掛けフィルターの中に入れてましたが、今回はあのちっさいフィルターに入れ込むのが面倒くさくて直接水槽に入れました。
するとその日の夕方にはpH6.5まで回復、、

今朝からブル男も調子良くツマツマしています。

エビって動き悪いなーと気付いた時にはもう手遅れなことが多いのですが、今回は大丈夫でした。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

パールグラスの調子がここのところずっと悪いです。
下の方枯れてます。
モリモリし過ぎが原因なのかと思うけど、左のパールグラスはそんなに密生してなくても右モリモリパールグラスと同じように色が悪く枯れてます(^_^;)
苔ることもなく、あまり気にして無いのでこのままいくつもりですが。。

大きい水槽欲しいなーと思う今日この頃です。

3匹→2匹

昨日、ブル男がまだ動いている元母エビを食べていました。
ブル男にザリエサを与えて、弱った元母エビを一旦離したのですが、今日水槽を見てみたらもういなくなってました。
稚エビ大国を作ったその名の通りの元母エビが☆になってしまいました。


(;´д`)

負の連鎖が。。
なんか調子悪いなー。


一応テトラ6in1で水質検査しましたが異常見られず。ただpHは6.4以下は測れないのでもっと低いんだと思います。
水換えを3日に一度1リットルずつしてるのですが、もっとした方が良いのか(*_*)

念のため窓際から水槽をおろしました。

イメージ 1

4匹→3匹

昨日寝る前に水槽をのぞくと、ブル男と稚エビがシマ子を食べていました。
ちょっと前から動きの悪かったシマ子。
やっぱりえびの動きが止まった時が一番ダメな時なのでしょう(;´д`)
何が悪かったんだろう…

4匹+14匹

20センチ立ち上げから134日、稚エビ誕生から76日が経ちました☆

この前、水換えの時に稚エビを数えてみたら14匹いました。

大人エビは相変わらず4匹です。


赤い発色と斜めに伸びるのが気に入って購入したルドヴィジアspスーパーレッド、かなり成長がゆっくりです。
小型水槽にはちょうど良いですが。。

ショートヘアーグラスは結構ランナー増やしてますがまだ絨毯には程遠い感じ。

毎回ブログ書くたびに載せる写真もなかなか代わり映えしません〜(;´д`)笑

イメージ 1



濾過器のリングろ材がアオミドロッてきたので水槽内に沈めると、数時間でエビ達が綺麗に掃除してくれました。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事