朝露日記

誰かの為に祈る、それは人である証拠です。

大学での研究

[ リスト ]

熊野へ

イメージ 1

私の卒業論文の題目は先生との長い話し合いの結果、「花に関する祭りの研究」となりました。古来から我が国が大切にして来た「花と祭り」。これは意外と考えられない要素ではありますが、我が国の精神と神祭りを解するに大切な見方であります。花を何故、神や死者に奉るのか。見えぬ大きな存在を和ませ、思いを込める花。

科学が大いに進歩した現代になっても我が国では今でも死者に花を献じ、道端のお地蔵さんから寺・神社まで花を供え、三枝祭・鎮花祭・花祭りなど花に関する祭りは絶える事はありません。

そもそも花を供えるようになったのは仏教が入ってから・・・・と一般に言われていますが、形式こそ仏教色に占められたものの、我が国には元々花を大いなる存在に奉ったとわかる記事が存在します。それが『日本書紀』の「花の窟」での祭祀の存在であります。また、三枝祭の存在から仏教以前に大和地方に花と酒を神に献ずる風習があった事がわかります。もし仏教が入った後の成立でしたら、もっと仏教臭い形式なはずです。(石清水八幡宮の法上会のごとく)

奉る花とは「祈りの心」であります。祈りの心の現われが美しい花なのです。

そのルーツともいえる存在が三重県熊野市 花の窟であります。私はそのルーツを求め、日帰りで伊勢から行くという無謀な行動をしたのですが・・・・・。

閉じる コメント(6)

卒業論文の題目が決定されたのですね。とてもいいテーマで、興味深く記事を拝見しました。茨木のり子さんという詩人の方の本で見たのですが、韓国人には「花を活ける」という習慣がなく、野の花を摘んできて花を活けて楽しむ日本人とは違うそうですね。でも韓国は仏教が盛んな国ですから、それならもっと花を活ける習慣がありそうに思いますが・・。祈りの心の現われが美しい花・・いいことをお聞きしました!ありがとうございます^^

2007/2/21(水) 午後 0:46 yu00

担当の先生ってどなたなんでしょうか?M先生?I先生?う〜ん、N先生ではなさそうですね。担当教官のところに足しげく通って、どうぞ素晴らしい論文をお書きください。私も担当教官にはいろいろとお世話になりましたよ。(学科は違いますけどね)

2007/2/21(水) 午後 1:24 もぐさ

ばんびさんコメントありがとうございます。韓国の人は花を活ける習慣はないんですね。日本と似た習慣があるばかり思っていたので驚きました。今、国ごとの「花観」について勉強しようとしていましたので、大変参考になりました。視野を広げて良い研究にしようと思います。ありがとうございます!

2007/2/21(水) 午後 7:16 ワカミヤ

もぐささんコメントありがとうございます。さすが鋭いですね・・・・。私の担当の先生は、神道学科の最初の関門と言われているI教授です。(国史のU様に比べたら易しいものですが)M助教授のゼミも最初考えていました。I教授はどうも違う研究をして欲しかったみたいですけどね・・・。4月からI教授を毎日捕まえてしっかり見てもらおうと思います。

2007/2/21(水) 午後 7:22 ワカミヤ

顔アイコン

おもしろそうなテーマですね。わたしは実家のお宮が八幡宮なので、「八幡信仰の展開」と題し、清和源氏と八幡信仰について調べました。頑張ってください!

2007/2/22(木) 午後 5:11 sou*o*ok*mi56

ありがとうございます。「八幡信仰の展開」は大変面白く、そして難しいテーマですね。私の氏神さんも八幡さんなのですが、調べれば調べるほど八幡信仰というのは不思議な信仰で、その広がりの早さや全国への広がりの歴史には驚かされます。私も卒業論文が落ち着いたら、是非調べてみたいと思います。

2007/2/22(木) 午後 7:38 ワカミヤ


.
ワカミヤ
ワカミヤ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事