朝露日記

誰かの為に祈る、それは人である証拠です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先人に学ぶ意義

いやぁ、学校の日本史の教科書はつまらないですね。エンターティメント性に欠けますね。暗記ですね。いや、良い思い出ないですね。

つまらない理由は日本史全体が自虐史観である事、民衆が権力に抵抗した歴史として書かれていること、暗記物として浅い学問に貶めている事だと私は思います。

もっと、人物を深く取り上げ、心に訴える教育をしては如何かと。年表を覚えさせるのは確かに大事です。しかし、一人でも多く我が国の歴史人物を知ってもらうのも大事ではないでしょうか。

「生きる力」は先人から学べます。例えば、源平合戦一つ取り上げても、

最後の別れまで義経を愛し、我が身の危険も省みず頼朝の前で義経を想う舞を舞った「静御前」

荒々しい生き方ながら、家臣を愛し、最期の瞬間妻を逃がした、心の強さと脆さを両方持ち添えた「木曽義仲」

最期の最期まで主君を守り、遂に仁王立ちで果てた「弁慶」

ただひたすらに突き進み、政の疎さゆえに奥州で果て、多くの伝説を生み、司馬遼太郎を以って日本初の英雄と言わしめた「源義経」

など、正に「生きる力」を与えてくれる人物が多く挙げられます。歴史を好きになるという事は、自分の国を好きになる切っ掛けです。それを。わざわざ「日本は犯罪国家」「結局、義経は奥州で死んだ。あっ、1192は覚えとけよ〜。テスト出るからな。」と、教える側からわざわざその切っ掛けを潰すことをしても仕方ないです。

「平泉史学」で「皇国護持史観」で有名な「平泉澄」先生は「先哲を仰ぐ」でこう述べられています。

「道を重んじ身を軽んじ、得道の人を礼拝して法を尋ぬる至誠、これ先賢が学問の態度であった。この心、今の世において殆ど稀である。」

先人を尊敬し、常に礼を以って人から学ぶ。これは、昔から当然の事でありました。

私は、人に考えを押し付けるのは大嫌いです。右翼にしろ左翼にしろ。しかし、子ども達にはもうちょっと歴史を好きになって欲しいなと思います。

ちなみに、私は歴史の授業は無視して、独学で学んでいました。8歳から楠木正成が大好きで、千早城の戦いの話に熱くなり、桜井の別れに涙してました。今の教育に徹底的に反発してましたので、自由に先人から学んでいました。大人からは「右翼め!」と罵られましたが。マルクス主義に基づいた歴史なんて、腕白盛りの子どもにはつまらないものでしたし、力強く優しい先人の伝記を読んでいる方が楽しかったですし。後悔なんてしていません。今の自分があるのも、あの時の先人との対話の御蔭かもしれません。

それに、先人を知ると旅行が楽しくなりますよ。「〜ゆかりの地」とか、よくわかりますし。

「生きる力」

最近、子どもの自殺、単位履修問題による校長の自殺が毎日のように起こっています。その度に、新しい学習指導要領の重視する「生きる力」について考えさせられています。生きる力とは何なのでしょうか。
では、「確かな学力」とは何か。文部省の言う「生きる力」とは・・・・


新しい学習指導要領が目指す”生きる力”のある子ども像は、「確かな学力」を持った子どもです。
では、「確かな学力」とは何か。
もちろん、知識や技能は大切ですが、単なる知識の量だけでなく、新しい学習指導要領では、以下のような総合的な力を「学力」ととらえます。
   知識や技能を身につけ、活用する力
   学ぶことへのやる気・意欲
   自分で考える力
   自分で判断する力
   自分を表現する力
   問題を解決し、自分で道を切り開いていく力

これらの力を重視するのは、いまや国際的な流れ。
これが、先生を変え、授業を変え、評価を変え、子どもたちを変え、そして学校を生まれ変わらせるのです。(文部科学省 保護者向けパンフレットより)

ご存知の方も多いと思いますが、これが所謂ゆとり教育ですね。わが国は、2002年から、「生きる力を育むためのゆとり教育」の方向性が示され、、学習内容を3割削減し、代わって完全週休二日制や総合学習の時間などが導入されました。
「ゆとり」はどうも、「休み」になってしまったみたいで、わが国は更に学力の低下が叫ばれるようになり、今日ではこの教育は否定されつつあります。

自分でやるためには何よりも。道しるべが必要です。自由にやらせても、見つけられる子どもはなかなかいないと思いますよ。そして、生きる力がこれじゃあ「生きる術」に見えますね。

文部省はもっと、ストレートに生きる力について考えて欲しいですね。

サバイバル術ではなくて、もっと生きるために必要な他人を思いやる心を教えるべきではないのでしょうか。とかく、自由を謳いますが世の中を生きるのに自己の自由ばかり尊重する人なんてなかなか受け入れてくれません。そして、イジメを無くす心は「相手の傷を知ること」です。自分を時には置いて、相手を思いやる気持ちをちゃんと、一人一人に持たせないと。

痛みの知らない子どもは、何も学校だけが生み出した存在ではありません。子どもを教える立場の先生は、もう倒れたり、PTAや家庭から圧力をかけられてアップアップです。

荒んだ子どもが出るのは何故でしょうか?多くの人々が「人の道」を違えているからでは無いでしょうか。荒んだ社会は荒んだ家庭を、荒んだ家庭は荒んだ人を生みます。

「世の中は病んでいる!」と私は思いますが、何も運動なんて大層なことは出来ません。

私に出来る社会改善策は、「今触れる人の一人一人を大切にすること」です。

ちっちゃい事ですけどね。私が出来る最良の行動です。

「誰かが悪い!」と言うのは誰でも出来ますが、「じゃあ、お前はどうなんだ?」と言われて明確な回答が出来る人は多くないのではないかと思います。

私の「生きる力」は、「一日一日を小さな事でも関心を持って、それを楽しみ、人を大切にすること」です。こうやって生きているんで、結構楽しく生きていけますよ。辛かった時は、それを強く意識して生きます。「金持ちで人でなし」よりも「貧乏で優しい人」になりたいです。嫌われたくないわけではありません。「正直」を実践したいからです。「正直」に生きるのは確かに損だらけでしょうが。世の中は「勝ち組になれ!教育」ですがね。私は私で生きますよ。それが。「生きる」って事ですから。


以上、馬鹿大学生の考えでした。なんだか、まとまりませんでしたね。

全1ページ

[1]


.
ワカミヤ
ワカミヤ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事