上新井くろかわクリニック 院長黒河圭介

上新井くろかわクリニックのこと、ゴルフのこと、パタヤのこと、広島カープのこと、家族のこと、飲み会のこと、犬のこと、話題満載。

水色の雨

ああ みずいろの雨

私の肩を抱いてつつんで降り続くの

ああ くずれてしまえ

あとかたもなく流されてゆく愛のかたち

やさしい人ね あなたって人は

見ないふりしていたの 私のあやまち

ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで

忘れてよ 忘れてよ 

愛したことなど
 

 梅雨真っただ中である。梅雨はうっとうしいが、毎日食べているお米を育てる日本ではどうしても必要な季節なのである。
 
 わしは、40年くらい前 学生だった頃、ボランティア活動にいそしんでいた。それは防衛医大の学生舎に貼ってあった一枚のポスターがきかっけだったのである。 そのポスターを見て所沢YMCAの前身MJBKの二子石氏という方に会いに行った。それがきっかけでボランティア活動にハマり、主に子供たちを連れてキャンプやサイクリング、スキーなどに出かけた。ボランティアというのは、人のためではなく自分の成長のためにするんだということを教えてもらった。

イメージ 1
 
 『黒河さん、子供達にはあなたの人生を語りなさい。』と教えてもらった。 今は、患者さんたちに人生を語っている。 
 
 彼に会わなければ40年以上所沢に住むことはなかったと思うし、わかさクリニックを開業することもなかった。二子石氏は、わしら夫婦の仲人も務めていただき、わしにとっては人生の最大の恩人なのである。

イメージ 2
 
イメージ 4

イメージ 5

 彼もすでに82歳になり、もちろん現役は引退された。 今宵は、人生の恩人である二子石氏を囲んでの楽しい飲み会であったのだ。わしにはこうして恩人と言える方がたくさんいる。 これから残された歳月こうして恩人の方たちと時間を見つけて一献を傾けていきたい。

イメージ 3



開く コメント(1)[NEW]

上新井くろかわクリニック求人募集
 
パート看護助手

業務内容     診療助手・受付業務等
時間       勤務日、勤務時間については応相談
給与       時給1,000円〜 能力に応じる
応募資格     なし 経験者優遇
待遇・福利厚生  交通費支給 車・バイク通勤可 昇給有 制服貸与

 
 
パート医療事務員

業務内容     一般医療事務
時間       勤務日、勤務時間については応相談
給与       時給1,000円〜 能力に応じる
応募資格     医療事務
待遇・福利厚生  交通費支給 車・バイク通勤可 昇給有 制服貸与

 
送迎ドライバー・駐車場誘導員

業務内容     患者様や付き添いの方への送迎業務(ご自宅クリニック)
         駐車場誘導業務
時間       8301830(休憩120分) 勤務時間要相談
給与       時給1,000円〜1,200円 能力に応じる
応募資格     普通自動車免許(必須)
待遇・福利厚生  交通費支給 車・バイク通勤可 昇給有 制服貸与


開く コメント(0)

梅雨入りか???

ここ数日わしは、すこぶる機嫌が悪い。体調まで悪い。セ・リーグ首位快走中のカープがまさかの3連敗。交流戦は2カード連続負け越し。ソフトバンク戦は昨秋の日本シリーズから6連敗。どうなっとんじゃ!

 この日の先発・ジョンソンは序盤からイライラを隠せず。小刻みに失点を重ね、2−2の五回に自滅した。先頭の1番真砂のボテボテの打球を処理後、一塁へ悪送球。1死二塁にピンチを広げ、3番内川に左翼線へ決勝二塁打を浴びた。さらに松田宣の中犠飛で、4点目を献上。5回8安打4失点でKOされ、4月28日ヤクルト戦以来の4敗目を喫した。

 頼みの打線も令和のサブマリン・高橋礼を打ち崩せなかった。三回は菊池涼の犠飛、四回は安部の適時打で同点に追いついたが、前夜の剛腕千賀に続いて白星を献上。

 “鷹アレルギー”は深刻だ。昨秋の日本シリーズは1勝1分けから4連敗で敗退。今年の交流戦も2連敗となり、交流戦通算58試合で17勝37敗4分けで勝率・293。

今秋も日本シリーズで当たる可能性の高い鷹に一矢報いるため、3戦目今日こそ、セ・リーグ王者の意地を見せたい。


イメージ 1
 
ところで昨夜は、医師会の麻雀大会であった。医師会では春夏秋冬の4回麻雀大会が開催され、トータルでその年のチャンピオンが決まる。わしはいまだ年間チャンピオンになったことはない。学生時代の麻雀の時は酒なんて一滴も飲まんかったが、医師会麻雀では最初からビール、焼酎とハイペースで飲むので、どうしても手が甘くなるのだ。
 
医師会の麻雀は、ほんとに賞品はチョコレートだけの非常に健全な麻雀なのである。(そうでなきゃ、酒なんか飲まんわ・・・)
イメージ 2
 
令和元年度は、年間チャンピオン目指して頑張るのだ。。。

開く コメント(0)

田中広輔 復活〜!

 今日は、花の水曜日。 朝からゴルフ部部活で税理士の先生とコーチの方々と一緒にコースを回ってきた。 当院顧問の美人税理士の先生、今日初めてご一緒したが、税理士先生92 わし95で負けてしまいました。。。 あまりに上手なんで驚き〜〜〜

イメージ 3
 

「交流戦、西武1−9広島」(5日、メットライフドーム)

 広島が連敗を2で止め、貯金13とした。打線が終盤に威力を発揮し、9安打で9点を奪った。三回、1死三塁から野間の二ゴロの間に1点を先制。同点で迎えた七回は田中広の適時打で勝ち越しに成功。さらに代打・磯村が2点二塁打を放ち、リードを広げた。磯村の代打打率は驚異の・833(6打数5安打)となった。八回にはバティスタが2戦連発の17号ソロ。さらに、田中広が右翼席へ3号満塁本塁打を放ち、勝利を決定づけた。開幕から不振に苦しんでいた田中広はここにきて調子が上昇。今季2度目の猛打賞で、3安打5打点の大暴れとなった。西川はノーヒットで迎えた九回2死一塁で最終打席が回り、執念の二塁内野安打。27試合連続安打をマークした。先発の大瀬良は6回6安打1失点で、リーグトップタイの6勝目。1点リードの四回、外崎の10号ソロで同点とされたが、ピンチで本領を発揮した。六回は2死満塁で愛斗を一飛に打ち取り、七回の猛攻を呼び込んだ。七回からはレグナルト中村恭、アドゥワとつないだ。

 
夕方から西武球場での西武VS広島カープ交流戦を家内と二人で観戦。 チケットは患者さんからいただきました。 ありがとうございました〜〜 


イメージ 1

イメージ 2
 
なんといっても今日は田中広輔につきる。 カープの低迷と共に広輔も低迷を続け、ついに不動の1番バッターから8番に降格されてしまっていた。 打率も最低の時は17分まで下がり、信じられないほどじゃったが、今日は復活を思わせる3安打に満塁ホームラン。達川が広輔は交流戦から復活するというとったが、ほんまその通りじゃった。 ヒーローインタビューは感動したぞ。

 人生悪い時もいい時もある。頑張れ広輔! 広輔のシーズンはこれからじゃ!
 
2年に一回、交流戦で所沢にカープが来る特別な3日間、できるだけ見に行きたいとおもっちょる。 明日は、知り合いの先生に手配いただいたセブンイレブンテラス席という超高級な席で観戦予定。 きっとTVにバンバン映るのでできるだけ目立つように観戦したい。

開く コメント(2)

また勝っちゃったよ〜

 広島が今季3度目の5連勝で、9カード連続勝ち越し。貯金は今季最多の14に膨らみ、2位・阪神とのゲーム差は5に拡大。交流戦前のセ・リーグ全5球団からの勝ち越しも決まった。

イメージ 1

 いんや〜〜 また勝っちゃったよ。。。  4月のシーズン初めはこのままじゃ100敗しちゃうんじゃないかと心配したが、ここにきてこの調子でこのまま突っ走ったらオールスター前にセ・リーグの火が消えちゃうんじゃないか?と逆の心配になってきた。 やっぱり、G T 頑張ってくんないとつまんないよ〜〜 とぜいたくな悩み。
 
 来週からは交流戦が始まり、火曜日からは西武ドームに来るので、水曜・木曜と見に行きまっす。2年に一度の西武球場でカープが見られる日だかんね。
 
 わしは、また今日も飲み会で飲んでおった。今日は、昔一緒に働いた前田先生(漢方専門医)を囲んでの飲み会。大勢集まってワイワイガヤガヤとっても楽しく飲んでた。 飲み会でのどうでもいい話はほんま楽しいね〜。 いつか上新井でも前田先生の漢方専門外来を始めたいと秘かにおもっちょる。

イメージ 2



開く コメント(1)

物療科飲み会

よ〜 毎日こんなに飲むよな・・ 自分でもあきれる。

毎日楽しく飲んでおる。 
 
今日は、物療科の食事会で飲んでいた。小手指壱之蔵 https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11021915/ ここのホルモンはめっちゃおいしい。
 開業して8か月が経過し、何より大事なのは職員の心をいかにつかむかなのだ。 クリニックを運営する上で大事なことは①医療 ②医業 ③医道の3つがある。 何年経験を積んでもなかなか進化しないのが職員管理なのだ。 一緒に働いてくれる仲間の心をいかにつかむか、これがとっても大切なのだ。
 
物療科の職員と楽しく飲んで、いろんな話をたくさんして明日からの診療につなげていくのだ。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



開く コメント(1)

今日は水曜日休診日で朝から晩まで遊んでました。朝530に起きて上新井ゴルフ部の部活動でした。 今日のメンバーは、物療科の二人と佐藤コーチ(左端)(いつから??) とのラウンドでした。 雨も上がりとても楽しくラウンドできた。

まだまだゴルフ部員はみな下手くそなんだが、100切ったら次は武蔵に連れてったると言っている。

イメージ 1

夜は、看護科放射線科のメンバーと六本木で飲んでました。 六本木といえばステーキのメッカ。 アウトバックステーキという店でたらふくステーキ食って、そのあとはわしの大好きなSTARでショーを見ながら飲んでました。開業して8か月がたち、職員の団結を高めるため飲み会ばっかやってる。上新井くろかわクリニック、まじめな会はほとんどないが、飲み会で結構忙しい。飲み会一発やれば大抵のことは解決できるとおもっちょる。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

これが六本木名物。 はちみつ、アイスのせのトースト。 とても美味しい。

昔から一生懸命働いては六本木に来て遊ぶのがとても好きだったが、開業して少し落ち着いたらまたまたその癖が出てきた。。。 

開く コメント(1)

ヨシチエ歓迎会

今夜は、上新井くろかわクリニックの受付に来てくれることになったFさんの歓迎会で飲んでた。 Fさんは、平成4年から平成17年までわかさクリニックで一緒に働いてた仲間で、わしはFさんのことを旧姓をもじって『ヨシチエ』と呼んでいる。 この度、上新井くろかわクリニックの受付として働いてもらうべくわしが口説き落としたのである。
 
イメージ 1
写真右から2番目がヨシチエ。
 
今日飲んだメンバーは、平成4年から17年の間、わかさクリニックで一緒に働いていて、今また上新井くろかわクリニックで一緒に働いているメンバーたち。
 
ヨシチエが昔わかさクリニックで一緒に働いてた頃の写真が出てきた。

イメージ 2
 
この写真は、平成12年わかさクリニックでの写真。わしもヨシチエもそんなに変わらない。今また昔のメンバーがこうして集まって一緒に働けるのはほんとに幸せなのだ。

開く コメント(1)

ピアス

広島11連勝! また勝ってしまった。 いったいいつまで連勝が続くのだろうか?
 
開幕5連続カード負け越ししたチームの優勝確率はゼロだったのが、広島が11連勝の優勝確率は100%だとかで、いったいどっちなんじゃ〜い。 ここ2週間は毎日スポーツニュースを全部見るので忙しい夜を過ごしているのである。
 
上新井くろかわクリニック毎日多くの患者さんに来ていただいているが、ちょっと不思議に感じることがある。それはなぜかピアスを開ける患者さんがとても多いということなのだ。 なんでなんだろ?? と不思議に思っておるが、職員の分析によるとピアスの患者さんはほとんどがホームページを見てこられる患者さんなんだそうだ。
 
うちのホームページは、値段をケチったせいもあるが大した内容もないがこんなホームページでも見ていただいて来ていただける患者さんがいると思うとありがたい。。。
 
 
わしはもちろんピアスなんて空けてないし、どこにどういう風に開けるのがかっこいいかはわからんが、世の中の流行り廃りがあるようで、ピアスの空ける場所、開け方には時代によっていろんな流行があるのだ。 できるだけ来られる方の希望に合った風に開けてあげたいと思う。

開く コメント(2)

首位 爆走中

どっひゃ〜〜ん  カープまた勝ってしまいました。
 
■広島 3-1 中日(522日・マツダスタジアム)
広島は22日、本拠地・中日戦に3-1で勝利し、今季初の9連勝を飾った。先発の大瀬良が61死までパーフェクトに抑えるなど、93安打1失点の快投で4勝目(2敗)。打線は相手失策で先制すると、女房役の會澤が5回に2ランを放ち、貴重な追加点をもたらした。

イメージ 1

以前は、カープは鯉のぼりのシーズンまで、なんて言われた時期もあったが今年は逆に5月に入ってから怒涛の勝ち星で最下位から一気に首位に躍り出た。 2位のGは今日も負け、これで1.5ゲーム差とし、早くも首位固めか?
 
今日は、上新井医事課・総務課のメンバーと楽しく食事会をしてきた。何食べようか?と聞くと医事課のみくちゃんの 『今半ですき焼き食べた〜い』 というおねだりに答えて池袋東武デパートの今半ですき焼き食事会であった。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

うまそうじゃ〜〜

我々医療業界は看護師、医事課と女性が活躍する職場であり、いわゆる『おんな社会』なのである。 30年以上この業界で働いてきて、女性の方たちにいかに機嫌よく働いていただくかということが、よい職場、よい仕事ができるかどうかの分かれ目だということはよ〜くわかっとる。
 
自分では女性の扱い方がうまいとは思わんが、常に女性の職員の人の気持ちを考えてよい職場を構築していきたい。

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事