なかやわかさの独り言

愚痴も含め、山行を中心に記録しています

時事雑感

すべて表示

あっちでよかった

その1  今村復興大臣が言った「あっちでよかった」発言は、まさに政府の本音であり、多くの心ない国民の本音です。  危険な原発が、あっちに作られたのは何故でしょうか?「あっちでよかった」のではなく、そうなると困るので「あっち」に作ったのではないですか。それも、経済的に恵まれない地域に、札束をちらつかせ、手込めにするように作ったのですよね。そしてその通りになった。その上で、「あっちでよかった」はないと思いますよ。でもこれが、政府の考えであり、多くの国民の思惑であったのですよね。作らせた地元が悪いと、東京の人は言うかも知れない。でも、それを望み、その恩恵を受けていたのは、あなた方ですよ。原発再稼働などと言うふざけた政策をとる政権を支持しているのはあなた方ですよ。  危険な目に遭ってもなお、「あっち」に負担させようとする。大臣更迭の前に ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

旅の終わり

2017/1/14(土) 午後 3:25

 南禅寺派の安国寺系の和尚から、松島の友人を心配する声を聞いていた。  東日本大震災は、松島の島によって救われた。島々が壊滅状態になり、景観を損ねたのではということも ...すべて表示すべて表示

瑞巌寺・五大堂

2017/1/13(金) 午後 3:33

 東北の旅の最後は、松島・瑞巌寺だった。  我が町若狭小浜は、松島・瑞巌寺ほどメジャーではない。しかし、その質、内容は、決して劣るものではない。結局のところ、差の生ま ...すべて表示すべて表示

敦煌の莫高窟

2017/1/12(木) 午後 3:14

 敦煌に行ったことがないので、莫高窟の規模が分からない。しかし、石窟という点で言えば、瑞巌寺のそれは、敦煌をまねたのだろうか。  彫刻しやすい材質だからか、たくさんの ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事