なかやわかさの独り言

愚痴も含め、山行を中心に記録しています

白馬岳に登る

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

天狗原

イメージ 1

 地図を出して見るのも億劫な状態でした。
 木道を見て、やっと降りてきたという感じでした。
 ロープウェイがまもなく、という思いがありました。しかし、地図がしっかり頭に入ってなく、見ることもなかったので、行けども行けどもの感じでした。実際、栂池自然園までのコースタイムは、1時間とあります。くたびれているだけに、その道のりは大変でした。
 10時41分に写真を撮したのが最後でした。その後、カメラをしまい込んでいます。
 栂池自然園からロープウェイの駅まで、舗装道路を歩きましたが、これも大変でした。
 駅近くの売店で、ソフトクリームを食べました。疲れた体には、甘さが何とも言えません。ただ、2口ぐらいが本当においしいと思いました。
 ロープウェイ、ゴンドラと乗り継ぎ、栂池高原駅につきました。タクシーもいます。値段の交渉をしてみましたが、不成立でした。バスで、白馬駅に向かうことになります。白馬駅近くの風呂屋で、三日間の汗と汚れを落としました。記録が残っていないので、はっきりとした時間は判りませんが、2時頃だったのではないかと思われます。

雪田の横断

イメージ 1

 天狗原に着く前に雪渓があった。
 ロープが張られていて、ここを横断する。ロープは手に取るためではなく、横断を促すために張ってあると考えられる。したがって、アイゼンをつける必要はない。

 9:54 撮影

 

乗鞍岳、到着

イメージ 1

イメージ 2

 駒ヶ岳、乗鞍岳という名の山は、たくさんある。
 私の地元にも、駒ヶ岳がある。山好きでない地元の者は、木曽駒や甲斐駒を連想することはない。「えっ、ここと違うん」と頓狂な声を上げることもある。冗談やろ、と思うのだが、結構まじめである。
 で、この乗鞍は、白馬乗鞍岳であって、百名山の乗鞍ではない。

 安山岩のごろごろした道を通過し、9時29分に到着しました。ガスがかかって、視界も悪く、爽快な気分になれない。足下も歩く、疲労困憊。ただひたすら、ゴールに向かって歩いているだけという気分でした。

 

乗鞍岳に向かう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 白馬大池山荘で休憩を取り、栂池を目指すが、その前に乗鞍岳がある。
 大池を見ながら、岩場を歩く。足のアゲサゲが、これまでの足の疲労には応える。
 果てしなく続きそうで、精神的に参ってしまう。

 9:03 撮影

白馬大池が見える

イメージ 1

イメージ 2

 雷鳥坂を下ると、白馬大池が見えました。
 逆コースの場合、白馬大池山荘に一泊して白馬を目指すのでしょう。
 白馬山荘から大池山荘までの地図上のコースタイムは、2時間55分になっています。
 

 8:09 大池を見下ろす 撮影
 8:30 池周辺のテント 撮影

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
我が輩
我が輩
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • edo*****
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事