なかやわかさの独り言

愚痴も含め、山行を中心に記録しています

東北の旅1

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

旅の終わり

イメージ 1

イメージ 2

 南禅寺派の安国寺系の和尚から、松島の友人を心配する声を聞いていた。
 東日本大震災は、松島の島によって救われた。島々が壊滅状態になり、景観を損ねたのではということも杞憂であった。これは和尚への土産としよう。
 東北の旅を終え、やはり紅葉の奥入瀬がみたいと思った。奥の細道は、バスで繋ぐのではなく、てくてくと歩いてなんぼのものだと思った。

瑞巌寺・五大堂

イメージ 1

イメージ 2

 東北の旅の最後は、松島・瑞巌寺だった。
 我が町若狭小浜は、松島・瑞巌寺ほどメジャーではない。しかし、その質、内容は、決して劣るものではない。結局のところ、差の生まれる原因は、資源を生かせる組織なり、人であることなのだと知れる。
 岩国哲人は、出雲駅伝を掲げて市長になった。そして、大学駅伝の三大大会を実現させた。私は小浜で、京都と小浜を走る「鯖街道大学駅伝」を小浜市長に進言した。箱根駅伝の向こうを張って、関西の大学駅伝にできないものかと思ったからである。ほとんど取り合ってもらえなかった。「鯖街道」という名前、高低差の大きな山道は、「箱根」に対し見劣りしない。旗を振るだけである。と思うのは素人考えだろうか。実現しないことのマイナスイメージがあったからか、「面白いですね、一緒に考えましょう」の言葉すらなかった。実現しなくても決して失政にはなるまい、と思うのだが、政治家は石橋を叩くんですかね。

 

敦煌の莫高窟

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 敦煌に行ったことがないので、莫高窟の規模が分からない。しかし、石窟という点で言えば、瑞巌寺のそれは、敦煌をまねたのだろうか。
 彫刻しやすい材質だからか、たくさんの彫刻がされている。瑞巌寺が慈覚大師に縁のあると言うことは、彼の唐への留学があって、こうした石窟につながるというものである。彼が敦煌を訪ねていることはないだろうが、何らかの情報が彼の中に伝わり、それが持ち帰られていることは想像に難くない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 民謡・齊太郎節の一節です。三橋美智也の歌で覚えました。
 伊達仙台藩の菩提寺でもあるそうな、その瑞巌寺に来ました。仙台空港に来て、蔵王スキー場に行ったことはありましたが、ここは初めてです。
 この瑞巌寺にも、津波は押し寄せたようです。小島があって、津波到達点が示すように海水は流れ込みましたが、大きな被害は出てないようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 無数の大小の島。松島はこれらの景観から成り立っている。
 こうした島が、東日本大震災の津波から瑞巌寺を守った。
 ここを訪れるまでは、この景観がどう壊されているかと関心を持ったものであるが、杞憂であっただけではなく、これが町を救ったと言うことに驚きがあった。
 初めて訪れた松島であったが、景観その藻にはさほどの驚きはなかった。CNNが選んだ日本の30余選に我が町の「蘇洞門」がある。これを見慣れているので、三景といえどもこれには劣らないと改めて感じた。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
我が輩
我が輩
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • edo*****
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事