長野県南信州を元気にしよう、温泉、観光ご紹介

天竜峡は年金生活、長期滞在、合宿の拠点に最適

合宿

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

3月1日に霜月祭り特別公演との事です。この公演、普通は寒い冬に夜を徹して行われるのですが、地元の人も、寒い、煙い、眠いと言うものです。ダイジェスト版を昼間かぐらの湯の大広間で見せてくれるもので、解説つきなのでこれから踊るまいがどんな宗教的意味を持っているかがわかり、ただ見ているよりかはるかに意義があります。

昨年の祭りは外部からの見学者が多く、地元の人は見るのを諦めた人も出たようで年々賑やかになっているようです。

霜月祭りを知らせているブログ
http://www.tohyamago.com/WP/archives/2248

会場のかぐらの湯はしょっぱい温泉でよく温まります。我家でもよほど疲れたときにはやくやく1時間かけてでもここに行きます。

食堂もあり、シカやクマ、猪の山肉料理もあります。湯上りに生ビールを飲みながら外の景色を見るのも楽しみの一つです。

この町には、日本名水百選で有名な観音霊水(龍淵寺境内)がありますので、お出かけの際には車いっぱいのポリタンクを持参されると良いと思います。ポリタンクを忘れた場合は、かぐらの湯の右斜め前のスーパーで売っていました。一時は売れに売れ一部の容器の在庫が無くなっている事もありました。

横にはお城を形取った民即資料館、その横には「藤姫饅頭」のお店、下に降りますと戦後材木が売れた当時芸子さんが50人もいたと言う町並みが今は昔の面影をとどめてひっそりとたたずんでいます。

観音霊水
http://www.tohyamago.com/kankou/kannon_reisui/index.html

今年は雪が少なく浜松方面からお越しの場合は、水窪町を経由して兵越し峠を越えてきていただくことが出来るようです。遠山の人たちは冬場の雪かきを遠山方面からは峠まで雪をかくのだが、浜松方面は雪をかかないのでかぐらの湯の売り上げががくんと落ちると嘆いていました。今年は嬉しい年になりそうです。

なお、水窪町を通られるとき、少しお腹が空いたと言う場合は、町に入り右側に「みさくぼっち」と言う小さなお店があり、うどんやおにぎりその他いっぱい手作りの物を売っていて、店の裏側の長閑な川の流れを見ながら、料理が出来るひととき美味しいお茶を飲んで雰囲気を楽しんでください。我家の大好物はこのうどんにユズ入りの七味唐辛子を掛けて頂く事です。風味がよく辛さもぴりりと辛いのでお土産に買ってきました。

我家がこの「みさくぼっち」を気にいっている理由は、味の良さは勿論ですが、ここのあられちゃんに似た奥さんが、台風の時道の様子を尋ねたらやくやく役場に電話をかけて確認してれたことです。この町の人たちは何回行っても軟らかく暖かい人たちですが、この奥さんは飛びぬけてそうなのです。ぜひ行ってみてください。

みさくぼっち
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-780/spot/misakuboti.htm

これから春の観光シーズンですが、昨日ガソリンを入れたら101円、これは安いなあと思いましたが、問題は政治が安定しない事です。

昨日母の件で辰野町に来る時、車の中で国会中継を聞きながら来たのですが、麻生首相の答弁も民主党の追及もグダグダしたもので切迫感が全くと言って良いほどありません。このままでは9月まで総選挙をすることなくいってしまうのではないかと思ってしまいます。

インドのタタモーターが3月に29万円の車を日本に投入するとのこと。日本の車メーカーにとっては驚異的な事です。一般のユーザーにとっては、新車が29万円で買えると言うことはありがたい事ですが、裾野が広いですから、日本経済に取っては非常に厳しい状況になると思います。

タタモーターニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000016-nna-int

観光業界の人たちも今の政治の不安定さが国民生活の先行きの不安定さを誘い、国民の財布を緩めようとしない方向で力が働き困ったものだと思っていると思います。

自民党にしても民主党にしても、これからの展望をしっかり指し示し、こう言う方向で動こうと言えれば良いのですがどうも力がありません。まだまだ観光業界もそうですが、日本全体が落ち込んでいくような気がします。

前30日分エントリー
http://kazakosisite.seesaa.net/category/308954-1.html

イメージ 1

ゆうゆ〜らんど阿南に入りますと先ず最初に目に付くのが左側にあります「しゅふふ」と言うお店。確か昔はお土産屋さんだったんだがなーと近づいてみますと今はバイキングレストラン。夫婦で入ってみました。綺麗に清掃されて窓が大きく明るいお店です。昼食時にゆうゆ〜らんど阿南にお腹をすかせてきた時にはお薦めのお店です。明日食べた感じをご紹介しますが、十分すぎるほど良いお店です。

掲載にあたりレストランに問い合わせしたところ下記のようなコメントを頂きましたのでご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
当店は平成17年4月21日にオープンしもうすぐ1周年になります。
一般の主婦達が立ち上げたということもあり、お客様に育てていただいてきましたので4月22日23日にささやかな感謝祭を開催します。
感謝祭特別メニューの他、くじ引き・スタンプカードのスタンプ2倍程度の内容です。
23日の日曜日には阿南町の家庭で作られている、クルミをたっぷり使った焼きたての御幣餅を有料の追加メニューとして提供いたします。手作りのため数量は限定です。

おたずねの冬季限定企画ですが、好評に付き現在も行っています。
ビジネスマンランチといいまして平日のみで840円です。
通常のランチタイムバイキングと違い、専用の食器に1回のみの取りきりです。
デザートは付きませんが、仕事中の方やお試しのお客様には良いと思います。

これからのシーズンは山菜が採れますので、料理にも季節感が出てくると思います。

野菜中心の家庭料理ということもあり、お客様には好き嫌いが分かれると思いますがこれからも自分たちのできること、良いと思ったことを頑張ってやっていきたいと思います。

よろしくお願い致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−
と言うことでした。4月22日23日の一周年記念祭にはぜひお出かけください。

旬採厨房しゅふふホームページ
http://www6.ocn.ne.jp/~a-kajika/shufufu/index.html

ゆうゆ〜らんど阿南ホームページ
http://www6.ocn.ne.jp/~a-kajika/index.html

引越ししたのですが、まだこのページが残っていたので、是非ご紹介したい記事がありましたので掲載します。

千葉市の小学生が、大鹿村に山村留学しているとのことで、写真は村で撮ってくれるのでいいかと思っていたのですが、やはり自分の目で見たほうがいいなと思って迷っているうちに仕事に追われてつい行かずじまいでしたが、今朝ホームページを見たらぎっしり撮影されていました。一般人の私たちでは撮影できないところもありご紹介します。以前天竜川でのラフティングカヌーの写真をご紹介しましたが、この他渓流釣り、農園での実作業体験、農家に数日宿泊してお爺さんやお婆さんの話を聞き、全く性格が変わってしまった(良い方向に)と言うような体験談も聞きました。やはり子供さんにはいろいろの体験をさせてあげると言うことは良いことだと思います。それに、大きくなって、あるいは社会に出て、再び山村留学を思い出し訪れてくれるようになると思いますから村にとっても将来への布石なると思います。

子供さんたちの輝く顔を見てください。
<a href="http://www.ooshika.com/sanson/h17/newpage1.htm">大鹿村役場産業建設課様の山村留学のページへ</a>

まだ、大鹿村役場から、ろくべん館館内撮影写真の利用許可をいただけていないので、今日は天竜峡温泉ホテルの合宿等へのご利用についてご紹介します。

もう今年の合宿には間に合いませんが(既に夏休みに入り大学の合宿が始まりました)、来年に向けて今からご紹介活動に入ります。

皆様方、ご親族、お知り合いに、運動クラブで合宿場所を探している方がいらっしゃいましたらお伝え頂きご検討の一つの候補に挙げていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

飯田地方は精密工業が盛んなところで、夏場でも比較的湿気が少なく運動にも適した所だと思います。また段丘の地ですので、地形が起伏に富み、場所によって南アルプス、北アルプスを眺め、天竜川の水飛沫の音を聞きながらランニングできる良いところです。橋がおよそ2.5kmおきにありますので、一回りすれば5km、10km、20kmコースと選ぶことができ都合もよいわけです。

運動施設は、下記ホームページを見ていただくとお分かりいただけますが、たくさんの施設がありますので、ご希望の所をお選び頂けるのではないかと思います。

また、重要な経費ですが、

1週間未満の合宿では、素泊まり3,980円、2食付5,980円
1週間以上の合宿では、素泊まり3,800円、2食付5,800円

とお得な料金です。

天竜峡温泉ホテルホームページ、メニュー欄下から4番目の合宿等のご案内をご覧ください
http://yagasaki.web.infoseek.co.jp/tenryu_onsen/

また、運動系の合宿ばかりではなく、今までご紹介してきました観光地、天竜峡を始めとし、高森の蘭ミュージアム、南信濃村、上村、大鹿村、これからご紹介する予定の、天龍村、下条村、平谷村、売木村、浪合村、豊丘村、阿南町、阿智村、清内路村、大平、南木曽町、馬篭。歴史文化の継承地、お祭街道、温泉街道の街々、太古の化石が今も出続ける村、銘水百選の猿庫の泉、万葉集、梨花集、源氏物語、新古今和歌集等々の古典文学の宝庫、最近では島崎藤村、その他数々の名士の業績を見て回るだけでも1週間や2週間ではとても回り切れるものではありません。何年かに渡り来て頂き、じっくり見ていただきたいと思いますが、このような時ぜひ天竜峡温泉ホテルを拠点としてご利用頂ければ幸いです。勿論渓流釣り、カヌーなど川遊びもできます。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
wak*ta*p
wak*ta*p
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事