オフロードな時間

週末アドベンチャー林道ツーリング♬

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全213ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

中止のお知らせ

明日、予定していました林道ツーリングは、広島県に午前9時から15時にかけて台風が最接近する予報ですの、
        残念ですが中止といたします

また日を改めて林道ルーリングは行いますので、その時はよろしくお願いします。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

急な話ですが、9月の林道ツーリングを行います。とはいえ、あと一週間も残っていませんが・・・。

イメージ 1
ここのところ忙しく、水曜日もなかなか行けてませんでした。

この3カ月で2回しか走っていないという非常事態!!

という訳で、この水曜日も下見が出来るかどうか・・・という感じ。

ですので、今回は流浪の林道ツーリングとなります。

みんなで林道ジプシーとなりましょう。



開催日・・・9月30日(日曜日)
集合場所・・・広島市安佐北区深川の何時ものセブンイレブン。
集合時間・・・午前9時
もぐもぐタイムは何時もの『道端レストラン』となります。各自、お昼は持参、または集合場所のセブンイレブンで調達してください。
行先・・・近場の林道に行きます。向原、八千代などなど・・・今回は下見が全く出来てません。7月の豪雨災害の影響で不通の林道も多くありますので、流浪の民となると思います。


参加される方は、置いてけぼり防止の為、
                ご連絡くださいね。

この記事に

開く コメント(2)

2018年6月24日(日曜日)

もう、2ヶ月も前の話になってしまいましたね〜。。。

なので、久々に昔話でレポートしたいと思います。


実写・林道昔ばなし
   『岩国のビッグオフ殺しの道』・・・。



パンちゃんがお送りいたします。



イメージ 1
※写真の地図とツーリングは関係ありません。

昔々の事じゃった・・・。

安芸の国に、林道が好きで好きでたまらない
            おじ様の集団があったそうな・・・。

いつも広島県の林道を走り回っておったのじゃが、『最近、同じ所ばかり走っとるけぇ、ちいたぁ、違う所に行きたいのぉ〜』と誰かが言った。

『どこか、ええ所はないかの〜』

『そうじゃ、ひさしぶりに岩国の林道はどうじゃろうか?』と、誰かが言ったのじゃが、みんな、昔連れて行ってもらっただけなので、誰も道を覚えておらんかった。

『困ったの〜』と思っていた時、丁度いい具合に電話がかかってきた。

ハツカイチセローさんという、長門の国や周防の国に詳しい、これもまた林道が大好きなおじ様からじゃった。

渡りに船とはこの事と、お願いする事にしたのじゃった。



イメージ 2
話を聞いてくれたハツカイチセローさんは、『それじゃぁ、周防の国の岩国でも案内しましょうか』と快く引き受けてくれたのじゃった。

そして、連れてこられた山陽道の岩国インター近くの ①『林道叶畑線』


イメージ 48
この辺りの林道には、世にも珍しいまん丸な、ビー玉の様な砂利が撒かれていて、これがなかなか走りにくい・・・。

中には、コロコロ転がる砂利がトラウマになり、二度と走りに来なくなる者もある曰く付きの場所じゃった・・・。

そんな怖いビー玉砂利の林道じゃったが、みんな『いい写真が撮れそうじゃ』と怖がるどころか、楽しみに感じたのじゃった。

みんな、ドSじゃったのじゃ。


イメージ 3  イメージ 4
この『林道叶畑線』は、それほどでもなかったのじゃが、次の林道からが怖い・・・。


イメージ 5
②『高照寺山のピストン林道』・・・。

昔に比べ、なかなかに荒れておったが、犠牲者は出んかった・・・。



イメージ 6


イメージ 7
ピストン林道なのでブーメランの様に登り口に戻ったら、ハツカイチセローさんに連れられるがまま、次の林道に向かったのじゃ。


イメージ 8  イメージ 9
③『氷室山の林道』・・・。

入り口の広場で、
        『思っとったほど、ビー玉は怖くないの〜』
                                               と、みんなは話ししている・・・。



イメージ 10
林道ツーリングでアクシデントが起きないかと期待するのは、普通の事じゃ。

みんな人のコケた写真が撮りたかったのじゃが、最近は慣れた林道が多くなって来たせいか、なかなかコケない・・・。

寂しい限りじゃった・・・。

    なので、ビー玉林道では、
             チャンスがありそうだと期待している。

ドSの集団じゃ。

    と、その中で一番喜んでいるのは、
          実はヤマちゃんとハツカイチセローさんじゃった。

実は、二人が自分たちの写真の撮れ高を期待して仕組んだ出来レース・・・いや、出来林道ツーリングじゃったのじゃ。

岩国のビー玉にみんなを連れ出す様、裏で話をしておったのじゃった。

特に、ハツカイチセローさんが『人のコケる姿』
                 を一番楽しみにしておった。


イメージ 11
しかし・・・!!

やはり、悪巧みは上手くはいかんもんで・・・。

一番、人の不幸を願っていたハツカイチセローさんが真っ先にコケたのじゃった・・・。


イメージ 12
ビー玉の上に竹の落ち葉がのっかている道は危険じゃ

    よく知った庭の様な岩国の林道のはずじゃったが、
            目先の欲に心奪われコケてしまったのじゃ。



イメージ 13
倒れていた竹の仕業にして、コケた事をごまかすハツカイチセローさんじゃった。

『ミイラ取りがミイラ・・・』と、心の中で悔しがるハツカイチセローさん。

そして、他のみんなは『いい写真が撮れた』と、
            心の中でハツカイチセローさんに感謝するのじゃった。


イメージ 14
ビー玉の林道はまだまだ続いたのじゃ。


イメージ 15
この『氷室山氷室山の林道』は周回できる林道。

帰り道は、罠が沢山仕掛けられたボコボコの道・・・。

ハツカイチセローさんの罠じゃった。


イメージ 16
先程の仕返しと、カメラを構えて待ち構えておったが、誰もコケずに山を降ったのじゃった。


イメージ 17
④『カープの練習場の近くの林道』・・・。

あと少ししたら、自然に帰ってしまいそうなほど草ボウボウ・・・。



イメージ 18
6月の末とはいえ、暑かった。

このあと日陰がなさそうじゃったので、ここでお昼にした。

ここで、ヤマちゃんは楽しみにしていた、
 秘密結社マギカギルドのマスターオカルト話に花を咲かせたのじゃった。


イメージ 47




イメージ 19
お昼が済んだら、また連れられて・・・。

とりあえずガソリンを補給して、近くの中山ダムという所に・・・。


イメージ 20
⑤『中山ダムの近くの林道』・・・。

ここもピストン林道じゃったが、今までのとは違った。


イメージ 21
サラサラの真砂土の林道で、この辺りから
     『ビッグオフ殺しの道』へと
                変わっていったのじゃった。


イメージ 22
そう、今回もビッグオフが1台いたのじゃ。

もどきんさんが!!

さっきの所で谷に落ちそうになっていたのじゃが、心が折れないのが流石じゃった。



イメージ 23
きつい勾配とガレ・・・。

そして崩れやすい土質とクレパス。

ビッグオフに乗ってるライダーなら、
         涙を流さずにはいられない林道じゃった。

唯一の救いは、ここにはビー玉が無い事じゃった・・・。



イメージ 49


イメージ 24
崖っぷちのサラサラ道を登ったら、ほぼ終点。


イメージ 25  イメージ 26
一応、終点を確認したら、来た道を戻って行く・・・。


イメージ 27
こういう道は、ろに隊長さんも昔は怖がっておったのじゃが・・・。

慣れというのは怖いものじゃと・・・思ったのじゃった。


イメージ 28


イメージ 29
帰り道には、ハツカイチセローさんの用意したジャングル地帯が待っていたのじゃが、これくらいではもう驚かないみんなじゃった。


イメージ 30
⑥『ラスボスの林道』・・・。

時間的に、ここでお仕舞いという事じゃ。


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33
トラックなどに行く手を阻まれたりしたが、
               ようやく目的の場所に・・・。


イメージ 34
今回の林道の中で一番、丸く深いビー玉道・・・。

コロコロするので、注意しながらみんな登って行ったのじゃった。


イメージ 35
ここもピストン林道。

あと少しで、終点というカーブのところ。


イメージ 36
急勾配とカーブ。

真砂土、丸々としたビー玉。

ここも、ビッグオフ殺しの道へを変貌したのじゃった。



イメージ 37
心の強いもどきんさんも3度アタックしたが、断念・・・。

後続グループが救助し、
      坂道を下っている時に事件は起こったのじゃ!!

中央でコケかけてる、かいちょさんが!!


イメージ 38
歩いている人もコケるビー玉・・・。

良いもの・・・
    いや、恐ろしいものを見させてもらったのじゃった。



イメージ 39
もどきんさん以外が集う終点。

ハツカイチセローさんのチョイスは素晴らしかった・・・。

最後にこんな超弩級のラスボス林道を用意してくれているとは!!

頼んで良かったと思うヤマちゃんじゃったのじゃった。



イメージ 41
粒がでかいの〜このビー玉は。


イメージ 40



イメージ 42
帰り道・・・もどきんさんが、みんなが終点でくつろいでいる時、2回ほど密かにチャレンジしたがダメだったと告白したが・・・。

排気音が山にこだましていたので、
      言われなくてもみんな知っていたのじゃった。


ビー玉林道は、ビッグオフ殺しの道じゃった。



イメージ 43

イメージ 44  イメージ 45


イメージ 46
つい2ヶ月ほど前のお話じゃった。

楽しかった〜っと思うヤマちゃん。

結局、コケもせず、良い写真が撮れてホクホクなのは、黒幕の一人ヤマちゃんだけじゃったというお話じゃ・・・。


             おしまい・・・




この記事に

開く コメント(0)

2018年6月24日(日曜日)

遅くなりました。 

お陰様で仕事が忙しくアップが遅れてしまっていたところに7月6日からの土砂災害が追い打ちをかけ、遅れ遅れになっておりました。やっとですが、6月のFOREST林道ツーリング『ビー玉林道ツーリング』のレポをお送りいたします。

豪雨災害の方はというと、危機一髪でしたが幸いな事に被害はありませんでした。普通に生活できる者ですから仕事して社会を支えていかなくてはと頑張っております。

とまぁ、前置きはそのくらいにして・・・。

今回の林道ツーリングは、あの『ビー玉地帯』・・・山口県は岩国市玖珂周辺の林道をツーリングしていきますよ。ハツカイチセローさんにルート策定と引率をお願いしました。

それでは、最初は恒例の参加者紹介から。


イメージ 1
集合場所の山陽道・岩国ICを出てすぐ左のセブンイレブン。今回の林道ツーリングが、あの『ビー玉地帯』という事で・・・参加者は少なめの8台(自分を含めると9台)。

『ビー玉地帯』ですからね〜。

トラウマになった人もいるしね〜。



イメージ 10  イメージ 2
<左の写真> ヤマハ セロー225WE SKさん。今となっては懐かしい225ccのセロー。ビッグバイクも乗っているが、最近はセローの姿の方を多い様な・・・。

<右の写真> AJP PR5EX ろに隊長さん。SSTRも大阪から出発でゴール。悪路の道にもどっぷりとハマり、もう脱出出来ない。


イメージ 3  イメージ 4
<左の写真> ホンダ CRM250R サガワさん。今回、一番遠い三原市からの参加なんです。何時に出発したかは・・・秘密。

<右の写真> ヤマハ WR250R ハツカイチセローさん。林道今回のルート、そして道案内を勤めてくれたセローさん。噂では林道に住んでいると言われているが、本当のところは謎なのだ。


イメージ 5  イメージ 6
<左の写真> ヤマハ トリッカー タイガー社長。秘密結社・マギカギルドのマスター。UFO、宇宙人、都市伝説を語り合うBARのマスター。ギルドマスターさんと呼ぼう。岩国の謎の住人。

<右の写真> ヤマハ セロー250 かいちょさん。ギルドマスターさんのお仲間。ギルドマスターさんと同じく岩国の謎の住人。


イメージ 7  イメージ 8
<左の写真> スズキ RMX250S satoruさん。同じく岩国の住人。いつもは遠い広島まできてくれているが、今回は楽勝に近い移動。

<右の写真> BMW F800GS もどきんさん。ある意味『ビッグオフ殺し』と言われている『ビー玉地帯』に、FOREST林道ツーリングのビッグオフ枠を守るためにチャレンジする。無事に帰れるといいのだが・・・。




イメージ 9
という顔ぶれで、まずは集合場所から、そう遠くない『林道叶畑線』から林道ツーリングは始まる。


イメージ 11
『ビー玉』と言われている、この地方独特の再生砂利。

コンクリートを砕いて作られた砂利で、時間とともに自然と砕けていき、林道の路面を固め土砂の流出を少なくしようという目的で撒かれている。

 丸々とした姿から『ビー玉』と呼ばれ、
     林道ライダーからある意味親しまれている。

今回も、みんなと親もう〜〜〜というところで、その②に続くぞ。


この記事に

開く コメント(0)

あなたは〜もう〜忘れたかしら〜〜〜 
           白い砂利でコロコロ転がり〜♬

イメージ 1
10日に予定していました『テージャスで遊ぼう』が延期になりましたので、代わりと言っては何ですが〜『林道ツーリング』に行きましょう。

今回、向かう場所は山口県・・・。

とは言っても広島から近い岩国の玖珂周辺の林道です。 

岩国は久しぶり・・・いつも連れて行ってもらってたのであまり覚えていません、私・・。

そこで、色んなところの林道を時走り回っていて、もしかしたら林道に住んでいるんじゃなかろうかと噂のハツカイチセローさんにご協力頂きました。

ですので、今回はハツカイチセローさんプロデュース
  『玖珂周辺林道ツーリング』
 ※昼食は、今まで通り、道端レストランに変更になりました。自販機うどんへは解散時の場所になるかもしれません。
      
                   


イメージ 2
開催日・・・6月24日(日曜日)
集合場所・・・山陽自動車道・岩国ICを出て左のセブンイレブンです。
集合時間・・・午前9時
昼食は、道端レストランです。コンビニ弁当などなど。 変更になりました。
雨天の場合は中止です。

自販機うどんは解散時の場所になるかと思います。



イメージ 3
あの辺りは、この丸い再生砂利が名物。

ところによっては、ベアリングの上を走る気分が味わえます。


いつもとは違った林道体験が出来る事でしょう。


イメージ 4
アンビリーバブルな
  『ビー玉林道ツーリング・イン・玖珂』
          に参加される方は、早目にご連絡ください。

ブログのコメント、メール、メッセンジャー、電話、手紙、テレパシー・・・とあらゆる手段でご連絡くださいね。




この記事に

開く コメント(4)

全213ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事