|
WBCばっかり、だったので、同じスポーツでもこのニュースに隠れてしまった、この話題を考えてみたいと思います。マラソンの弘山晴美選手についてです。
みなさん、知ってます?彼女の頑張り、僕感動しました。
1ヶ月ぐらい前に行われた名古屋国際女子マラソンで弘山晴美さんが、優勝しました。
マラソンでも、そのほかのトラック競技でも知る人ぞ知る人です。ビッグネームだったので意外だったんですが、この大会での優勝が初優勝だったのです。僕はそれを聞いてびっくり。
僕はこのマラソンの中継を見ていなかったので、友人から聞きました。ここで僕の友人で高校時代陸上部だった畠山くんの登場です。
畠山:弘山がかちましたね。
僕:へー、あの人が勝ったんだ。僕は、何年か前の大阪国際で、シモンだったっけ?に最後の最後に追い
抜かれたところ、今でも覚えてるよ。
畠山:そうっすね。彼女は今回が初優勝なんですよ。
僕:え!以外。めちゃめちゃ、有名なのにね。
畠山:それに37歳ですよ。
僕:根性やね。女性として、というか人間として、これからの人生をどうしようとかいろいろ考える
だろうに、、、それにいくら資生堂なんかで、トレーニングできているから、収入があったとし
ても、そろそろ安定したいって考えるころだよね。でも、マラソンに打ち込んだんだね。
畠山:それに、やっぱり、旦那さんの理解じゃないですか。コーチだし。
僕:よく、一緒に走ってるよね。
畠山:マラソンは経験のスポーツってところがあるから、30代でも頑張れるけど、最近の日本女子は
めちゃめちゃ、レベルが上がってますからね。それに今回、若手有望株の渋井に勝っての優勝
でしょ。すごいっすよ。
僕:でも、渋井ってかわいいよね。
この会話の後、駅の掲示板の張ってある写真ニュースで弘山選手が渋井選手を引き離す場面の写真をみた。ここまで頑張ってきた弘山さんにこころの中で拍手を送りたくなった。WBCもいいけど、弘山も立派だな。僕もがんばろう、っと思った。
みなさんもそう思いません?
|
そう思います。年齢を経ての優勝、夫唱婦随ならぬ婦唱夫随で頑張りましたね。
2006/3/23(木) 午後 9:20 [ baz*tou*uu*970 ]