大学院生なりに考えるぶろぐ。

とある多摩地域の大学院に通って、経済学の勉強をしてます。

経済

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

今日は海外援助について考えてみます。

というのは、僕の指導教授の一人が講演会があったので、みんなで行ってきたのです。
先生にもちろん内緒で。主催は某有名経済新聞社でした。講演のテーマは、アジアの貧困でした。

演壇に立って、会場に多くの来場者を前にしている先生は、いつも講義をしている先生よりもりっぱにみえるから不思議です。

でも、一緒にいったのが大倉氏なので、やはり、帰りがけによった、カフェでは僕と大倉氏との議論になってしまいました。
やはり、僕はどうしてか、大倉氏の「地雷」。。。というのではなく、「琴線」に触れてしまうようです。

僕:やはり、日本のような先進国は経済援助はするべきでしょうね。

大倉:え?そうか、日本人の大事な税金を海外で使うことがそんな有効なことなのか!?

(やってしまいました。大倉氏の地雷を踏んでしまったようです。)

大倉:援助するのは、税金、やっぱり日本人の税金なんだから、日本人のために使うのが筋って
もんじゃない?でしょ。だって、日本の援助なんか評判悪いじゃん。これだけ援助して
も、日本人は尊敬されない。金だけだった言われるジャン。援助しても日本の国益にかなって
ないね。。

僕:やっぱり、政治学なんてやってる人はいつもこうなんだよね。
じゃ、国益ってなんですか?日本が経済援助してその国が発展すると、日本が輸出する商品
を買ってくれるかもしれないですよ。そうすると、日本企業にとってメリットじゃないですか?

大倉:そんなもん、経済援助しても日本の商品を買うかどうかも分からないじゃない。
経済発展して、その国独自の製品を開発したすると、日本企業のライバルとなって日本の企業が
倒産なんてことなったらどうする?

僕:でも、経済では、完全競争がいちばん効用が最大になるってことになってるので、国際市場で
途上国の企業もそんなふうに新規参入してくるってのはいいことですよ。

大倉:じゃ、日本が輸出で儲からなくなる。

僕:そうじゃないですよ。日本人が輸入するってことは、その輸入商品がやすくていいモノだってこと
でしょ。つまり、消費者にとって効用があるってことで、消費者余剰に貢献していると考えられ
ます。
貿易で儲かる、利益があるってことは、基本的に黒字だけが利益があるって、経済学的には考え
ないですよ。

大倉:また議論になったね。。。。今日はつかれた。

僕:あれ、今日は素直ですね。

今日も、東シナ海の油田についての話の続きです。

僕:だから、日本と中国がお互いに貿易してるんですよ。つまり、にほんが立ち行かなくなるとそれと
  同時に中国だって立ち行かなくなるってことです。

大倉:でも、東シナ海で油田を掘ってるから、石油があればいいじゃん。

僕:だから、石油があってもしょうがないでしょう。石油が食えますか?石油を使うものがあって
  初めて役に立つんだから。日本と貿易ができなくなると中国だって今の経済成長なんて止まっちゃ
  う。

大倉:だったら、これはどう?中国は東シナ海で石油を掘ってる、でもこの領域は日本と中国の国境
   問題で微妙なところ、安全保障ではどうなのよ。

僕:そのとき、そのときではっきり言えばいいじゃん!でもね、中国だって日本と衝突ってことになって
  戦争なんてしようもんなら、日本が吹っ飛ぶけど、中国も吹っ飛んじゃうからね。

大倉:中国が日本に勝てば、日本を占領できる。

僕:占領できても何の得になるってんですか?お金ですか?お金なんて日本が戦争を始めれば、通貨が
  暴落して、日本の円なんて無意味なもんになりますよ。
  つまり、もし、中国が侵犯してきたら、きちんと中国自身もなんの得にならないってことを日本
  が主張することが大事なんですよ。

大倉氏が猛烈に僕の意見に反論をしてくるので、僕も経済学者の卵としての意見を・・・

僕:たとえば、石油を掘るでしょう。掘るためには、すっごーい費用がかかるんですよ。

大倉:そんなこといったって、相手は石油だよ。日本だって石油がほしいじゃん。
   石油が輸入できなくなったらどうするの?日本だってその資源確保が必要なんだよ。

僕:石油って自給できるってことは非常に大きいことだと思います。でもね、経済全体でみないとって
  ことがあるでしょ。

大倉:どうゆうこと?

僕:石油が掘って、出たとしても、例え中国が掘り当てて利用したとしても、石油の生産量が増加すると
  国際価格が下落して、日本としても安い石油が輸入できるじゃないですか?
  とは、言っても、安い石油が輸入できるって言ってそれで、貿易黒字が膨らんじゃうとそれはそれで  問題なんですけどね。

大倉:黒字がないと儲からないんだから、だめじゃん。

僕:そんなことはないんですって、貿易赤字が出ても貿易をする意味があるんです。

大倉:は?なに言ってんのよ。黒字はいいじゃん。利益じゃん。

僕:これだから、政治学の人たちは困るんだよね。多分、中国に掘ってもらって、中国から買ったほうが
  安いですよ。

大倉:でも、石油を売ってくんないってことになると困るのは日本なんだよ。
   じゃ、日本が売ってくれないってことになるのはどうすんのよ。日本がひやがるでしょ。

僕:そうでしょうか?日本が石油を買わないってことになると、困るのは売ってるほうも困るんですよ。
  だいたい、商売ってもんは、買い手のほうが上でしょうが!

大倉:でも、売ってるほうがさ、「俺なんか、しばらく貧乏でもいいもんねー。でも、日本が石油
   がなくて干上がるったほうがオレッちうれしい。」って言ったらどうする?

僕:でもね、日本が干上がっても喜ぶのも、ほんのちょっとの期間ですよ。だって、今の日本と中国
  の貿易は24兆を超えてるんです。日本がだめになると、中国だってだめになっちゃうじゃないですか

と、こっからは政治学と経済学という畑が違うどうしの議論どころか、喧嘩状態になって。。。明日。

今日は東シナ海の油田について考えてみました。
と、研究室でいつものようにシコシコと本を読んで勉強していると、僕の苦手な大倉氏(もちろん仮名)
が僕の研究室にやってきた。

大倉:コーヒーちょうだい。

僕:またっすか?

大倉:俺らの政治学の研究室はなんもないんだよ。

僕:で、経済の研究室にたかるんすか?

と、いつも強引にコーヒーをせびりにくる大倉氏。なぜか話が中国問題になって。
大倉氏はどちらかというと保守的な考えを持っている人。で政治学を研究している大学院生。

大倉:中国が一生懸命東シナ海で石油を掘ってるよね。

僕:掘ってますよね。

大倉:早く、日本も掘らないと取られちゃうんじゃない。

僕:ま、中国は今、石油の消費量がめちゃめちゃ伸びてますからね、だから、あせってるんでしょ。
  でも、日本が急いで掘らなくてもいいんじゃないですか?石油なんか輸入したほうがいいと思うけど

僕のせりふが大倉氏の琴線にふれたらしく・・・・

大倉:なんで、日本もんかもしれない、石油がとられちゃうんだよ!!

僕:だから石油は輸入してるって。

大倉:中国にとられちゃうだろう、日本だって、石油が国内で自給できれば、輸入しなくて済む。
   その分はもうかるじゃん!!

僕:あのね、石油の値段は、国際価格で決まるんすよ。つまり、国際価格できまるってことは中国が
  掘ってもし石油がでてきたら、国際価格は下がりますよね。で、日本も輸入する石油も安くなる。

大倉:でも、石油が中国にとられちゃう。

僕:でも、掘ったらその分、掘る費用が莫大にかかるじゃないですか。

で、議論がつづき・・・それは、またあした。。。

今日も映画館、最近町おこしのことばっかり考えているようなきがるけど。。

そういえば、5日ぐらい更新してなかった。やっぱり、更新をしないと見てくれるひともいないし。。

ちゃんとやらないとね。僕も。。というのも今流行のインフルエンザ。。。
で、パソコンの画面も書きかけ論文もみたくなかった。この5日間。。バイトにはでもインフルエンザということを隠して出勤、ばれてたかな。

やっと今日、回復の兆し。

で、今日も前回の続き、映画館について。。

映画館は他にはない、いい施設で、というのは観客席、そしてスクリーンを片付けてしまえば舞台となる。これを利用する手はない。

というのは、特に僕も田舎出身なのでよくわかるんだけど。田舎には娯楽はない。だからその娯楽を提供する上で映画というのはいいことなんだけど、

でも映画は少なくとも1週間は同じ映画をやる、田舎の映画館だとそんなにスクリーン数もないから、2つぐらい。多分、同じ映画を2回以上見るということはない。

だから、客席と舞台という施設を利用して、娯楽をやる、例えば、落語家をよぶとか、そこで中学校とか高校とかの演劇、吹奏楽のコンサートとか。

とにかく、田舎は娯楽がない。東京にいるといろんな娯楽にあふれているということがわかる。
お笑い、演劇。。。

基本的に、田舎のよる5時以降の娯楽はすべてテレビとなってしまう。
こうなると、テレビをみるということになると家から出なくなってしまうので、夜5時以降のお金が田舎だと動かないということになる。

経済学では、お金をためるということはあまり、良いとされない。特にたんす預金なんて犯罪みたいなもん。
(銀行に預けると銀行は借金を申し込んでくる企業や個人に貸し付けたりして運用するので銀行に預けるのはいいこと。)

で、要はお金を使うにしても、銀行に預けるにしても大事なのはお金を動かすということ。
だから、田舎の問題は、お金が夜5時以降になると動かないということ。

都会だと、今日飲もうよとか言って夜にお金を使うことがある。
映画なんかも、デートなんかも仕事終わり、学校終わりに使うでしょ。

だから、田舎の映画館もその起爆剤とまでいかなくても、その一助として利用することを考えてはどうなんかな、と思う。ってことです。

長かった!!!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
wak*yam**mik*n2000
wak*yam**mik*n2000
非公開 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事