アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

ワハハ (^Q^)/゛

行って来ましたよ〜

初(祝)尾鷲での磯釣り!

えっ、知ってる!?

さすが皆さん情報通ですな(爆)


さてさて、疑惑の!?内容はいかに…(⌒^⌒)bうふふっ




GFG三重支部磯釣りの部
GFG
昨年の12月23日の予定でしたが、悪天候により1月20日に順延になり、本日開催の運びとなりました!





というわけで、




2007年より鮎釣り関係で知り合いになったとっても怖そうな人!?



マーシー隊長
知る人ゾ知る
マーシー



興味のある方は、もしかしたらのフィッシングショ〜で会えるかもよ!




私の磯釣りへの関心度も高く、つい先日よりお仲間に入れて頂く事となりました!



で、




甲賀流忍者の末裔!?鮎釣りはバリバリのトーナメンター:忍さん
忍風庵夢想




と一緒に、よっちき号にて出撃!




受付開始:5時40分ということで 3時にえさ市場でマーシー隊長ご一行と待ち合わせです!




さ〜て、今日は豪快にデジカメを忘れましたんで、オールケータイ画像で御勘弁を…というわけで夜が明ける前の画像は。。。




これだけ。。。 m(_ _)m
イメージ 8




早速受付〜競技説明をして




場所決めクジ
イメージ 1



真っ暗なまま乗り込んで、さっそく渡磯



な〜んと5番までが本日のメイン磯:ドマクラに上がれます!




見事に幸運を手に入れたのは
中谷さん・ヒトシさん・水口会の方・HIDEさん・よっちきの5名




番号の若い順に位置決めですから、1〜4番の人が決めてからが私の位置になります。皆さん、さすがに今回限りは電話でどの位置が良いのかをやりとりしています。しかも、闇のうちから磯に上がったんで初めての私には全く何も見えず、分からず。というわけで、やっぱり!?船着き付近の潮通しの良さそうなところから4人が釣座を決められましたんで私は迷惑にならないように一番遠いほうへ行きました!




夜が明けたら、こんな感じに…
イメージ 2




ヒェ〜、皆さんすでに釣り開始してるやん(慌)




でも、こちらはゆっくり開始します。
イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5



ともあれ状況確認しよう!





右の岩〜足元〜左のサラシへと順番に撒きます。





が、魚は全く見えません。潮の動きだけは分かりました。





そして、皆に遅れること10分、釣り開始!





船頭さんの情報では、タナ:3〜5ヒロで前日に50cmオーバーが揚がっています!モチベーションも最高潮です。




だけど、今日の目標は 尺グレ なんですよ(笑)




何度も言いますが、勝負に参加しようなんて、微塵も思っていません^^





名手の方々と竿を並べるだけでも学ぶことが多く、貴重な時間であり、それが一番の経験ともいえますからね。





7:00




1投目:足元を右⇒左に潮に乗せて流しますが、サシエは残っています。




2投目:同様に皆より多目のマキエに浮いてこないかなぁ。。。




なんて思っていたら











モゾモゾ…




ん?違和感…





竿先を弾くように疑いのアワセ





ワハハ




乗りました〜(嬉)




結構な引きではありましたが難なくランディング




1匹目は規定内:33cm
イメージ 6





本日のルールは、23cm以上の2匹長寸です!




それからは、




全くサシエが取られない、まれにサシエがかじられている!?





途中、名手の方々に状況を伺うと、どうやらキタマクラの仕業だそうです




そして、




8:30 2度目のコンタクトが訪れた!




紀東は足元を探れ!


これが、今季初めて紀東で竿を出すようになった私が聞いた言葉


マキエが全て左のサラシに向かって流れて、そこから全て右前方に払い出されます。サラシは空気が入るから水温が低いが泡の切れ目の先端へ寄ってないかな?うまいことマキエがそこに溜まってるんちゃうかな?なんて思いながら、最初にサラシの中ほどに多めにマキエを放り込んで更にその先端目掛けて大遠投!



狙った場所に仕掛けを引き込んで仕掛けが馴染んだところで





ゴゴン!







明確なアタリに即アワセ!







バッチリ決まりました!







しかも、結構エェ引き!







明らかにデカイ?






シモリに沿って潜る潜る潜る…





サラシの中のシモリに潜るのを交わしたら、気分的に余裕…





ここからが今日の自分はイケテルなぁ。。。なんて思いました!






即アワセ、魚の動き方、間違いなく上アゴに掛かっている感触!
気分的にも余裕でニューロッドのベンディングカーブに見とれています!これがやっぱり楽しい!がまかつらしい穂先の柔軟さと#3付近に乗せて一気に浮かせるパワーと美しいカーブ!足元に来て、なお、足元の張り出したシモリに突っ込む〜余裕で交わす!自分って、こんなに上手かったかなぁ?どう考えても竿のポテンシャルに助けられました。だって、余裕のやり取りという実感。まだまだ大丈夫って感じでしたよ。



ちなみに、こんなやり取りは、TOMOさんの2年前の九頭竜川終盤での釣行にて知ったこと!この方も私の大切な鮎釣りの師でございます!
STREAM SIDE






そ〜して、何度もの猛攻をあしらって見事に浮かせた!そんなに大袈裟なサイズではありませんが^^;





明らかに、40オーバーです





見事にネットイン?








メキッミシッバキッ…?










ギョェ〜、タモが折れた〜(大汗…)


実はジョイント部がガタがきてて、買い換えようとしていたんですが、まさかこんなときに。。。







「すいませ〜ん、HIDEさん。タモ貸して下さい!」

「オッケーオッケー!」

「ありがとう!(涙涙涙…)」


ネットイン?


ん?


ユラユラユラ〜♪


なんだ?


ギョエ〜、タモ枠が抜けた〜(疑・大汗)


「ごめんなさい、HIDEさん。タモ、買って返します!」


え〜、え〜、え〜〜〜〜〜っ…


ついでに、そのまた隣の方までタモを借りに走って頂きました!


こんなにタモに入って逃げて〜入って逃げて〜・・・


よく耐えてるでしょ〜、間違いなく上アゴですね〜


その他の場所なら、穴が開いて、バラしてるかもね・・・


で、そ〜して





見事にランディング!





「おめでとう!」(by HIDEさん)


「ありがとうございます!初40オーバーのグレ様です!」


さっきのと比べてもデカイっしょ^^
イメージ 7





ワハハハハ!



トーナメントバッカン必要やな〜。この時間からクーラー入れたらちょっと縮むやんか〜。ま、ええけど。。。




ド素人の私の読みが当たったのか偶然かはともかくとして、思った通りに実践して釣果につながると嬉しいですよね!





というわけで、そこからはまたしても魚信が途絶え、サシエも残ります。



〜〜〜 続く… 〜〜〜

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

本当に釣れたんだ〜。
失礼致しました。
タモの確認を忘れずにね。
何処までも厳しい爺です。でもPだよ

2008/1/23(水) 午後 0:23 [ 鮎釣りキチ ] 返信する

顔アイコン

続きが楽しみですね〜

2008/1/23(水) 午後 0:48 千匹の鮎 返信する

顔アイコン

鮎釣りキチさん>
偶然釣れました(笑)

2008/1/23(水) 午後 5:29 よっちき 返信する

顔アイコン

千匹の鮎さん>
もうアップできてますよ!

2008/1/23(水) 午後 5:29 よっちき 返信する

顔アイコン

よっちきさん、ど〜も!
ここまで持ち上げて頂くと、コメントせざるを得ませんな!(笑)

まずは強豪がそろう大会での優勝、おめでとうございます。私が磯釣りをしたのは中学生(何十年前だよ!)までで道具や環境もすっかり様変わりしましたが、基本はやっぱりその日その場所の潮を読むことですよね!他の方々に釣果がないことからしても、優勝は今回の潮読みが完璧だったことの証明だと思います。ま〜、その後のバタバタは、ブログの話題作りの一環でしょう。(笑)

タモは引退されたお父様から譲り受けたものだったと推察しております。使えるものはやっぱり大切にしたいですよね!これからも「磯」、「鮎」、「家庭」での活躍を楽しみにしております。安全第一でお互い頑張りましょう! 削除

2008/1/24(木) 午前 0:01 [ TOMO ] 返信する

顔アイコン

TOMOさん>
最後の撒き餌に大物が釣れました(爆)
でも、ゆうたさん・鮎釣りキチさんを始め昨年知り合った方々全員に関して鮎釣りなのに他の釣りに関しても明らかに開眼したような気がするんですよ!私の中で、グレ釣りだけはマグレがない、と思っていたんですが今回ばかりはマグレです(笑)
2年前の九頭竜川放水路での釣行紀が改めて見たいんですが、再アップしといてくださいよ〜(願)
というわけで、当分は「家庭」に入りそうですね^^

2008/1/24(木) 午前 7:19 よっちき 返信する

長〜い! 変○君と一緒やぁ!

2008/1/25(金) 午後 5:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

Jさん>
変○君にはかないませんで?

2008/1/25(金) 午後 5:32 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事