アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

ティップラン

今回は、酒豪隊長(ダッチ君)と料理隊長(蓮蓮さん)にカラマレッティ(使ってません-笑)でアオリングに行ってきました!


私はオチャラケエギンガーですが、今回はボ〜トとのこと!


ナッシ〜船長がやってるようなものをイメージしてましたが、釣りに行く前から聞きなれない言葉のオンパレード・・・不安やな〜。。。


そして、当日ボート屋で落ち合って・・・


あ、やっぱ普通のエギングとちゃうんや〜(汗)


偶然にも、専用シンカーがあって、すかさず購入。


いざ、出船です!
イメージ 1



風はないのがいいのかと思いきや、ティップランエギング


風がないとアカンみたいです。


流したい流れに舟を止めて、パラシュートアンカーを流します。


すると、舟はジワジワ風を受けて流れていくんですわ!


同行者のエギは、スクイッドシーカー:3.5号(30g)


私は、エギ王に5gと15gの専用シンカーを装着して攻めます。


まずは、潮目を意識して流しますが、ムズカシ〜・・・どの水深を流しているのか?浮いているのか?ちゃんと底をトレースできているのか?何回か流しますが、皆さん反応なく第2ポイントへ移動〜〜〜


続いて、ドマクラ近辺です
イメージ 2


んんん〜

イカよりもグレちゃんの血が騒ぎますね〜(笑)

ここでは、船長:ダッチ君が胴長:23.5cmの良型を筆頭に3ハイ仕留めます!
イメージ 3




ここで、キャンピャ〜〜〜イ



そして、酔拳が効いたのか私も、22cmを1ハイゲット・・・



そして、ドマクラと寺島の間の風を捕えて、ティップラン


しかし、掛かりまシェ〜〜〜ン・・・


そして、大きく移動しまっす。


行野・黒島近辺・・・


蓮蓮さんも美味そうなサイズを仕留めてタイムア〜〜〜ップ!
イメージ 4




いや〜、難しい。。。


お客さんは常連が多く、70cmのワラサやら根魚にアオリを多数仕留めてはります


またいつかドデカイのをティップランで仕留めてみたいですね!


ダッチ船長・蓮蓮さん、またいきましょうね〜














この記事に

閉じる コメント(20)

きゃぷてんさ〜ん!
次回は絶対にティっプランで釣らせます!名人の元で修行して帰ってきますので。
デカイカ釣りまっせ〜!

2010/11/9(火) 午後 8:36 ダッチ 返信する

顔アイコン

お疲れです
尾鷲港ですね。。
最近良くTVで、尾鷲港のエギング放映されてますね。
知ってる場所が映ると、なんか嬉しいものです

2010/11/9(火) 午後 9:11 釣昌 返信する

お疲れ様でした〜♪
つい先日 ティップランなるものを知った私です(汗)
しかしエギングは横文字ばかりで私はちんぷんかんぷんです。

2010/11/9(火) 午後 9:19 サムライ 返信する

三重ではかなり盛んですね〜私はこの重たいスクイッドシーカーをオカッパリで使ってます。
上手く使えば大型が釣れますがヘタすると根がかりばかりでロストの嵐です^_^;

2010/11/10(水) 午前 0:37 Dr.SPAM 返信する

顔アイコン

場所によっては爆発する釣りですねー^^道瀬の久勝丸なんて凄い釣果ですよ

2010/11/10(水) 午前 9:07 yasu 返信する

お疲れ様でした〜
足の痛みはどうですか?
私も久しぶりのエギングで、何がなんだか解らないまま一日が終わりました。
また、リベンジしましょう!

2010/11/10(水) 午前 11:26 [ 蓮蓮 ] 返信する

顔アイコン

あ〜好いなぁ〜〜^^ティップラン釣法〜〜!オラもやって見たいです〜〜 Bigアオリ!GET!したいですね〜〜^^v

2010/11/10(水) 午前 11:41 ☆MASA☆ 返信する

ダッチ君>
いろいろお手数アリガトね!必ずリベンジ、ガッツリ仕留めましょうね!

2010/11/10(水) 午後 0:12 よっちき 返信する

釣昌さん>
そろそろ、尾鷲にも本業で出陣しますからね〜。私の分も残しといてよ〜♪

2010/11/10(水) 午後 0:14 よっちき 返信する

サムライさん>
いやいや、なかなか難しいし、奥が深そうでハマリそうですわ^^

2010/11/10(水) 午後 0:15 よっちき 返信する

DR.SPAMさん>
そうですよね〜、そういう選択肢。オカッパリでデカイのを狙うとロスとも増えちゃいますよね。
あ、いまさらながらトップ釣果おめでとう!団体戦は役に立てずにゴメンナサ〜〜〜イ^^;

2010/11/10(水) 午後 0:16 よっちき 返信する

yasuさん>
ほんまや!エライことなってるやん!?

2010/11/10(水) 午後 0:17 よっちき 返信する

蓮蓮さん>
あかん、あれ以来体調不良に陥ってます。ティップランは、エギングとは別ジャンルで考えたほうが良いと思います。次回は、ティップランで船長が釣らせてくれるみたいなので期待してます!

2010/11/10(水) 午後 0:18 よっちき 返信する

MASAさん>
おいでおいで〜♪でも、MASAさんだけがデカイの釣りそうでコワイ気もしますが?(爆)

2010/11/10(水) 午後 0:19 よっちき 返信する

お疲れ様でした(^o^)丿
今秋は此方の海(酒田)もアオビーが好調だったみたいですよ!
海水温が高かったからか、ナイスサイズが多かったようです。

2010/11/10(水) 午後 5:50 pop**onci 返信する

古ちゃん>
そうか!水温が高いとそちらではそういったラッキーがあるんですね〜。お裾分け、頂いたでしょうか?

2010/11/10(水) 午後 9:31 よっちき 返信する

顔アイコン

キャプテンさんたちはイカのサイズを「cm」で表現するんですね。
こちらではほとんどのエギンガーが『g』表記ですね。
あと、小型のイカは「コロッケ」、とか「ハンバーグ「とか「とんかつ』という人もいます。

2010/11/11(木) 午前 9:37 tightline100 返信する

顔アイコン

キャプテンの釣果は・・??

2010/11/11(木) 午前 10:33 石餅太公望 返信する

NABEさん>
そうですね〜。明らかなkgレベルになるとスケールしますが、適当なレベルは全て胴長です、私は^^コロッケとかは言いますよ。

2010/11/11(木) 午後 0:05 よっちき 返信する

イシモチさん>
そうなんですよ、撮ってもらった画像が〜〜〜?『おい、早く送って来い!!!』(笑)
12〜22僉滷乾魯い任靴拭亜

2010/11/11(木) 午後 0:07 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事