アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

1/22 沖ノ島 1日目

さ〜、初釣り(笑)
 
気が付けば1月も終盤、オチオチしてられません。
 
そして、個人的に初の遠征@海です!
 
 
 
そう、釣りビジョン:伝心伝承でおなじみの沖ノ島
 
総勢91名で4船に分かれ、抽選で「赤20・姫島」です
 
早速向かうと海上は北西17m、船が激しく上下に揺れる。
 
船酔いには強いと思ってましたが、周りの方も半ば顔面蒼白…
 
そして、上がったのは「姫島のカバ」
イメージ 3
 
 
5人で上がって、3番目の選択権の私は船付きの窪みに陣取ります。
 
まずは、流行る気持ちを抑えて、一緒に上がった方にご挨拶です!
 
『はじめまして!きゃぷてん♪です、よろしくお願いします!』
 
状況を確認して、今日はクチブト狙いの仕掛けでスタート!
 
ロッド:T−53 
道糸:ブラックストリーム2.0 ハリス:パワーストリーム1.75
ハリ:ヴィトム7号 ウキ:松三郎Ⅱ−G2 タナ:2.5 ガン玉:2-5
 
 
 
足元の際に撒き餌なしで操作すると潮が当たり加減ですがキレイに馴染んでいきます。
 
ジ〜ッと我慢して、ウキが見えなくなるところまで入った感じのところで
 
食った様な感触
 
 
もう1テンポ置くとス〜ッと持って行きます!
 
フッキング用意、チ〜ン!
 
1投でイイカンジの状態で丁寧にやり取りしてると、「フッ…」
 
針ハズレ(滅)滅)滅)
 
 
上から、状況をみていたK山さんがバラシはともかく今の状態と私の一連のことに対して色々とアドバイスをくれます。あざっす
 
 
そうこうしてる間に左カドのYさんがまずまずの型をレンチャンです
 
こちらもすかさず37〜8cm弱のクチブトを仕留めます!
イメージ 1
 
しかし、狭い立ち位置で強烈に潮が当ってくることが多く、足元から追加できず攻めあぐねていると前方10m付近から先は流れが違う様子だったので、潮の切れ目のギリギリ向こうにキャスト
 
そうすると、
 
太陽と被って全く見えません。
 
奥義「瞬間偏光グラス交換」
 
 
ささっ・・・
 
「ごん!」
 
「ん?あれ???」
 
ガツン、ギュ〜〜〜ン
 
びしっ!
 
ぷ…っ…つ…〜〜〜ん
 
「見〜ぃ〜た〜で〜(爆)」
 
一人漫才を真上から見られてましたww
 
わざわざ漫才しにこんなとこまで…トホホ
 
それからは、K山名人の独壇場です。
 
私の前にある生え根の際からポンポ〜ン
 
沸きグレ見つけて、上から大遠投でガツ〜〜〜ン
 
30〜45cmくらいを7〜8本
 
こちらは、沸きグレ通過後に付いたグレを狙い撃ちするとやはり根に巻かれ、
 
一番やりやすい左への流れに生え根の先端に滑り込ませたらハリスがブッとんで、
 
ブッ飛んだウキをパラソルで回収しようにも風と波で獲れず苦しんでると、K山さんが一発で仕留めてくれて、『裏技を見せて頂きました(謝謝)』
 
さ〜、そんなわけで5本掛けて1本だなんて口が裂けても言えません(大笑)
 
そして、今回は沸きグレの勉強ができました。遠投し難い私の釣座からは上手くキャストできませんでしたが、なんども行ったり来たり…
 
そんなわけで、クチブト680g/1匹
 
お粗末さまでした!
 
 
全体的に釣果は厳しい感じでしたが、名人がたくさんいらっしゃるのもあってトップは10kg超、5kg以上も10名ほど居たでしょうか…
 
今回一緒に行ったウッチ〜もデカイサギを釣って、フンガ〜ショット(爆)
イメージ 2
デカイほうは42〜3cmです!
 
そんなわけで、1日目が終わりました。
 
さて、明日は2日目。
 
宿泊客が優先されるシステムみたいで、オナガの期待が持てますがどうなるでしょうか?
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お〜〜〜〜、、『 四国の夢の島 』 に上陸でしたか
伝心伝承でしか想像、妄想しか出来ませんが、夢のある磯ですね
TVでも初日は練習日、、。。本番日の記事楽しみです。。。

2011/1/25(火) 午後 6:37 釣昌 返信する

お疲れ様でした
すごく楽しそうですね紀東と比べ沖の島の雰囲気は違いますか

2011/1/25(火) 午後 9:30 [ ヨッチィ ] 返信する

松田氏が釣ってるようなジャンボ尾長期待してます

2011/1/26(水) 午前 3:53 [ 番長 ] 返信する

釣昌さん>
初日は確かにウォーミングアップですが、2日目は必ず釣って上がれるわけではないですがお楽しみに(*゜ー゜)ゞ⌒☆

2011/1/26(水) 午前 6:58 よっちき 返信する

ヨッチイさん>
詳細は今週に(*゜ー゜)ゞ⌒☆

2011/1/26(水) 午前 7:01 よっちき 返信する

番長>
とりあえず、狙いはそれだけっすからね!

2011/1/26(水) 午前 7:04 よっちき 返信する

初日、お疲れ様でした

おっおっおっ沖ノ島いいですね〜

今頃はオ・ナ・ガとご対面中でしょーか

頑張って下さい

2011/1/26(水) 午前 7:36 グレ蔵 返信する

顔アイコン

一枚でもグレの顔見てるだけ流石ですよ。
それにしても17メートルの風だと僕も船酔いしてます。
だからこの時期の島は嫌いだぁーーー(笑)
二日目が楽しみです。

2011/1/26(水) 午前 9:21 [ tada ] 返信する

グレ蔵さん>
どうでしょうかぁ〜?(笑)

2011/1/26(水) 午後 0:16 よっちき 返信する

tadaちゃん>
水温が例年より低いのね…17mはキツイよね。。。

2011/1/26(水) 午後 0:18 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事