アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

1/23 沖ノ島2日目

さ〜、沖ノ島2日目(二並島:西のハナレ)
 


気合いマンマン!


















なハズ…
















 
本日は、4:00集合5:30頃出船です。















 あ〜〜〜〜〜!


ウッチ〜が大叫び











 
な、な、なんと…ご、ゴ、5時ではないですか〜?
 



その割りにはみんなテンション低いで〜!?
 



どうやら、起床時間の3:30まで飲んでたT茂井君は頭ガンガンでヤバそな雰囲気ですww






初参戦の3名が

緊張のあまり堂々寝坊(爆)







 
そして、気合いマンマンやったはずの磯割り抽選ですが、
 
「残り上中下、どれや?」

 
自業自得とはいえ、なんか寂しい感じ〜〜〜・・・

 

「青15番 二並島周り」これって???
 
 

さ〜て、出船。



会長も同じ船!
 


ということは、
 
『今日は、オナガ率ということちゃうん!』
 
なんか勝手に盛り上がってます。
 



そして、

 
え、え、え、もしかして…



 
 
二並島周り:西のハナレ
イメージ 3

 

薄暗い中での渡磯。しかも、磯はびしょ濡れの足場は斜めになってて


「どこ立つねん!」
 


そして、この北側に見えるのが鵜来島?
イメージ 9









とか、モソモソしてると、
 

ザッパ〜〜〜ン
 

同じ磯になった合い方がクールバッカンを流してしまいますww

 
しかも、超ハイスピードで流されていきますが、50mほど先の潮目で滞留
 
なんとか連絡をつけて、回収して頂きました。ゴメンナサ〜イ  m(_ _)m
 
さ〜、そんなわけで釣り開始。
 
前方の磯(ナカバエ?)では、朝からバンバン竿が曲がっています。
イメージ 1

 
焦りながら準備準備…
 
対象魚は、当会5魚種(グレ・真鯛・ヌ〜チ〜・イサギ・アイゴの30cm以上)です。
 
ロッド:アテンダー2.25-50
道糸:ダイナード3.0  ハリス:パワーストリーム3.0  タナ:2.5
ウキ:松三郎B  ガン玉:5−B(6−B)  ハリ:Mシステム尾長くわせ8.25
 
朝一は前方の鵜来島の方を向いて右前方に早い流れ。それが30mほどで右に被さって、また沖に抜けていくパターンです。
イメージ 2

 
潮の流れに一定間隔で撒き餌をまいて、コモクールの潮目付近にて食わすんかいな???
 
そもそもガンガン流していく釣り…勘所が分かりません。。。
 
そうこうしてると、なんか???
 
おや〜っ、良型のイサギちゃんが釣れてるやん!
 
そして、気が付いたら一気に流れの方向が正反対にガンガン流れ出します。
イメージ 4




 
なんかこの流れる方向が正解な感じがしますが、とりあえずスプールに糸がなくなる付近まで流すと反応なしですが、流し続けていると
 

『ゴン!』

 
うっひゃ〜!間違いなく、グレちゃんでしょ〜?
 
そして、上がってきたのは40㎝ほどのクチブトです。
       実は、帰るまで尾長とず〜っと思い込んでいましたww
 
足場悪いし、今にも逃がしそうやし、無理からに握り締めてパシャッ…
イメージ 5


 
それから、ポイントを絞り込んでなんとか確信めいた感じですが本命が釣れません。二並島に向かって70〜80m付近にシモリがあると推測。概ね当っていると思うんですけど???
イメージ 6









 
そうこうしてると、『ごぎゅん!』
 
うっひゃ〜、絶対グレっちや〜〜〜〜〜!
 
しかし、45cmほどの巨大イサギでしたww
 
うれしいような、悲しいような…
 
それから、潮はどんどん左方向に被さってきて、
イメージ 7




やはりイサギ


 
深く入らないように調整しながらやってはみたものの経験の浅さが露呈された感じですね〜。


一方、磯の反対は潮溜まりになっててイサギがガンガン食う状態っぽかったです。
イメージ 10








 
結局、
 
グレ×1匹(40cm?)+イサギ×4匹(35〜45cm?)=3,740g(15位入賞)
 
トップ釣果はダントツの20kgオーバーです…
 
あ〜、そんだけ釣る予定やってんけどな〜(笑)
イメージ 8

 

調べてみると、鵜来島方向にガンガン流れていくのが良いみたいでした。
 
 
とはいえ、初めての沖ノ島遠征。
 
本命のオナガは釣れなかったけど、めっちゃ楽しかったです。たくさんの仲間と楽しい時間、年に一度のビッグイベントとして、また来たいと思います。ちなみに、沖ノ島界隈も例年より水温が低いようで現在16℃くらいなのかな?この時期にオナガをバンバン掛けるには18〜19℃くらいがベストなようです。しかし、コンタクトは多数あったので次週以降は更にアクティブかつポジティブに釣りまくっていきますよ〜!



次週、古和浦です。

ガツンといきまっせ〜!
 
 
 






この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

見事な釣果ですね。
僕も昔西のハナレに二人で上がり50cm近いスマの入れ喰いにあったことがあります。
足場悪いけどもう一度上がりたいです。

それにしても写真グレ羨ましいです。
グレ釣りたい(涙)

2011/1/27(木) 午前 8:57 [ tada ] 返信する

顔アイコン

楽しめた様子で、良かったです。。
沖ノ島、、一度はチャレンジしてみたい場所です。。
*飲み過ぎには注意しましょう(笑)

2011/1/27(木) 午前 11:43 釣昌 返信する

お疲れ様でした!

本流釣りって感じですね〜
週末の古和浦でも頑張って優勝して下さい

2011/1/27(木) 午後 0:20 グレ蔵 返信する

tadaちゃん>
初日の魚をちゃんと獲れていれば、ま〜納得できる範囲でしたが、詰めが甘いのが大きな課題です。

2011/1/27(木) 午後 0:44 よっちき 返信する

釣昌さん>
4人で泊まりで行ったら、紀東2回分の費用でいけるんじゃない?行くとき誘ってね♪

2011/1/27(木) 午後 0:45 よっちき 返信する

グレ蔵さん>
水温が高かったら、オナガワールドになったのかな〜?古和浦が怖浦にならないように頑張りますね♪

2011/1/27(木) 午後 0:47 よっちき 返信する

顔アイコン

足場の悪い沖磯ほど大変なのは無いですよね^^;
この時期でもイサキって釣れるんですね?
鵜来に今年は行こうかな?アソコは変なルールありますね
って言うか泊りのお客さん優先って、当たり前ですけど

2011/1/27(木) 午後 1:17 yasu 返信する

はぁ〜 羨ましい♪

毎年お土産話を聞かされるばかりです

一度は行ってみたいステージですわぁ

古和浦はけっこうな参加人数のよぉですねぇ

頑張って下さいよぉ

2011/1/27(木) 午後 5:05 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

「どこ立つねん」
私も絶対そう口に出すと思います(笑)

2011/1/27(木) 午後 9:04 サムライ 返信する

yasuさん>
座って休めない磯は疲れますね〜。

2011/1/27(木) 午後 9:32 よっちき 返信する

現場主任ちゃん>
行くときあったら誘ってね〜。

2011/1/27(木) 午後 9:33 よっちき 返信する

サムライさん>
一人でも十分な感じでしたよ。

2011/1/27(木) 午後 9:34 よっちき 返信する

うひょ〜
イサギもでかいですね自分で行って確かめないと楽しさが表現できないですねやっぱり沖の島は最高ですね

2011/1/29(土) 午前 6:46 [ ヨッチィ ] 返信する

ヨッチイさん>
そりゃ確かめるしかないっしょd=(^o^)=b

2011/1/29(土) 午後 1:28 よっちき 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした〜 鵜来島・・・憧れますね〜
速い潮は未体験ですが、写真でみると、船のスクリュー跡の様ですね

本日の怖浦も、楽しみにしてますね〜

2011/1/30(日) 午後 10:04 jss*g0*0 返信する

おお、冬磯を堪能されてるみたいですなぁ〜^^
食べる分にはグレよりイサキのほうがいいと思うんですが・・・
ちなみに吾輩は未だに結石で悶絶中です・・・

2011/1/31(月) 午後 0:26 石餅太公望 返信する

ヘルニア師匠>
ガンガン速かったですよ。いつか一緒に行きましょうね。ってか、『怖浦』先に書かないで下さい(爆)

2011/1/31(月) 午後 0:35 よっちき 返信する

イシモチさん>
ダイジョウブですか〜?イサギは美味いですが、しゃぶしゃぶにするとグレの方が美味いですよ!

2011/1/31(月) 午後 0:37 よっちき 返信する

私は・・、

沖ノ島は、何度か行った事あるんですよ・・^。

2011/2/2(水) 午前 8:41 O 返信する

Oさん>
>>>何度か<<<
あれ?そうなの?あれあれ?何しに?まさか…元釣りバカ?(爆)んなわけないですよね。釣り以外で何度かってなんでしょうか???とはいえ、少しでも接点があると面白いですね。日本も広いようで狭い。これからもよろしくお願いしますね!

2011/2/2(水) 午後 0:33 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事