アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

ヌ〜チスト

今季の寒グレは、大震災の影響により終了です。

あれ以来、海が怖く見えてきますね。

しかし、

海の恵み、命の源、海神さまには感謝しなくてはいけません。

ニッポンは、島国ですからね!





さて、

鮎の解禁情報が飛び交って、ヒートアップしている状況ですが、

海神様に今季の感謝(けじめ)を申し上げるべく行って来ました!





同じく16年前、大震災に見舞われた場所













淡路島です!
イメージ 1



皆様、『淡路島コーヒー』は飲んだことありますか〜?

『淡路島牛乳』ってのもあるんですよ!

詳細は、淡路島牧場よりご確認下さい。



今回の震災も長きに渡って支援を続けていかないといけませんので、東北地方産の商品を買うことで支援も続けていきましょうね!


因みに、私はまだ東北地方産の物品は購入していませんが、あまり関西方面では見かける機会は少ないですが、なにか良いものがあったら紹介してみたいと思います。皆様も何かあったら教えて下さいね!











そんなわけで、目指すは土生港

のっこみヌ〜チ〜がわんさか釣れるとこですが、今季は寒かった影響で未だ水温が上がりきっていません。特に、瀬戸内海の水温がかなり冷たいようでそちらの水が入ってくるとかなりの食い渋りが発生する状況のようです。


沼島(ぬしま)は、淡路島の最南端にある島です。
イメージ 2


本日も、西は広島・鳥取、東は愛知県から名立たる猛者が結集

狙うは『チャンプ オブ ヌ〜チ〜』

そして、60余名が戦いに挑みます。

今日は、3船に分かれての出撃で、我が船は『1番回り』

相変わらず、絶好のクジ運です!

まずは、『1番・トンガリ』
イメージ 3


ここは、産卵の盛期になると入れポンショ〜が楽しめますわ!



そして、カマボコ・ヤカタバエなどに順次人を降ろして、

『メインの五合バエに降りれるやん!』

とか、思ってたら、

船頭が『波被ってて、アカンわ〜・・・』やと。。。

そんなわけで、クジラに降ろした後

きゃぷてん♪はココ!
イメージ 4




4/10 沼島 大ノコ

早速、右先端に陣取って開始します。

競技スペシャルⅡ 1.5-53
道糸:オ-シャレ1.5 ハリス:パワーストリーム1.0〜1.25
ウキ:松三郎Ⅱ-4B  針:チヌ7号(ひねり)


タナは、4ヒロからスタートです!

開始直後はベラやメバルが釣れてきますが本命の反応はありません。

そうしてると、釣武者:H野さんが大きく早速40アップの本命を釣り上げてきました!

予想に反して、浅い方から叩き出してきます。

次もレンチャンで来ましたが、あえなくバラシ・・・


そうこうしてると、N本さんも良型ヌ〜チ〜ゲッツ!

カンダイもゲッツ(爆)


そして、私にもとうとう来ました!


正面で、ウキのバランスを替えた直後に馴染んで水面下をステイ!

そうすると、

す〜〜〜っ・・・







Yes,ヌ〜チ〜!
イメージ 5



その後は、ランチを食ってハリスを替えて、投入すると


モゾモゾッ・・・

5cmほど水面下でウキがビミョウなホバリング

少しラインを操作してやると、ジワ〜〜〜ッっとウキが沈んでいきます

シャウト!


手応えバッチリ!


というのも、束の間ラインが擦り切られました・・・

「あら?そんなとこにシモリあったんかぁ・・・?」

それからしばらくして、またしてもウキが微妙にサスペンド

軽く誘いを入れると、

ス〜〜〜ッ・・・


シャウト!


あちゃ、乗ったと思った刹那、針が外れましたww



右正面のクジラでは、2名が入れポンショ〜を展開しています。
イメージ 6


2人で、15kgくらい釣ってましたね!


しかし、全体で見ると満遍なく釣果は上がっているものの本来ののっこみにはまだまだ遠い…


本命ポイントも厳しいかぁ?
イメージ 7


潮が上れば(左⇒右)、爆釣モードだったんですが、終日ほとんど動かず・・・


それでも、トップ3名で25kgくらいの釣果でしたよ!しかし、まだまだこんなもんじゃないですわ。一人でキロアップが30〜40枚も釣れるのはこれからでっせ〜!

皆さん、どうですか?


チヌを釣るのもこの機会にやってみて下さい!これから産卵が本格化してきたら底が見える浅いところでバコスカ釣りたい放題ですよ!


そんなこんなで、最後はちゃっかり竿を持っていったのは大ちゃん
イメージ 8


さすがに、締めどころを知ってるよな〜?

きゃぷてん♪って名前書いといてくれたかな〜?(笑)



さて、これで今季の海神様へのご挨拶は終了致しました。

今日から心置きなく『モードチェンジ』










鮎姫の口説き文句を真剣にね〜











本日の釣果:チヌ1匹(1,080g)
イメージ 9






この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お疲れです
ヌ〜チ〜楽しめましたか。。?
5月のGW辺り、、、尾鷲のヌ〜チ〜ってのも如何でしょうか?
機会あれば是非・・・です。。

2011/4/11(月) 午後 8:17 釣昌 返信する

釣昌師匠>
GWのオワヌ〜チ、都合が合えばご一緒致しますよ!事前に分かれば誘って下さいね!ただし、5/1 は姫の先約ありますから〜(笑)

2011/4/11(月) 午後 10:07 よっちき 返信する

顔アイコン

ヌ〜チストでしたか。僕は「チ」より「ディ」の方が好き〜〜〜!!

2011/4/11(月) 午後 10:17 妖精 返信する

うぅチヌ釣りたい

早速水曜日にチャレンジします

2011/4/11(月) 午後 10:48 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜 お疲れさまでした〜
ヌシマって あの有名な漁業の盛んな島ですよね〜
そんなヌーチーパラダイスだったとは・・・

私も 修行したいですね〜

2011/4/11(月) 午後 11:00 jss*g0*0 返信する

がぁ君>
やっぱり?ってか、もしかして自分の?(笑)

2011/4/12(火) 午前 6:19 よっちき 返信する

現場主任ちゃん>
多分、ごっそり釣ってくださいよぉ!

2011/4/12(火) 午前 6:22 よっちき 返信する

ヘルニア師匠>
一度いかがでしょうか?バコ釣れですよ!で、例の漁協って何?

2011/4/12(火) 午前 6:25 よっちき 返信する

チヌ釣ってますね
わたくしは… なぜ釣れないんでしょうか??笑

2011/4/12(火) 午後 3:35 [ ヨッチィ ] 返信する

ヨッチィ君>
それは、『ヌ〜チ〜ちゃんの口説き文句をちゃんと考えてなかったから』じゃないの〜?(笑)M藤さんなんか完全にハ〜レム状態でしたよ。寝ずに考えてたとか!?(笑)

2011/4/12(火) 午後 5:28 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事