アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

更新、遅れました・・・

6/25(土)は美山カップ出場予定でしたが、週明けの諸事情で今週末は育児!

というわけで、ミヒロが起きて川に来るまでの朽木勝負となります^^




状況が良いというポイントには前日から既に場所取り。ところが、前夜0時前に2〜3時間ほどのゲリラ豪雨があったようで、カンコと竿を流された人がいるとか。。。


というわけで、柳川オトリの生簀は先にも載せたようにダダ濁り・・・

川を見ると、50㎝以上高マッチャッチャww

本流は終日厳しいか?との判断で支流に向かいます。


当然、支流:北川の人気ポイントは既に人人人。更に上流に上り、支流:麻生川に向かいます。

第一ポイント名:不明
堰堤の開きから落差のある小さな段々瀬、そして開いていく流れ
イメージ 1




イメージ 2




小さなピンポイントで1匹。その後、2バラシ。枝に引っ掛けて、仕掛け2本ロス・・・

移動・・・


第2ポイント名:不明
イメージ 3



川幅:5mでこちらも小さな堰堤。先客が2名いますので、ずっと下流側に入らせて頂きます。4名で場所決めジャンケン。

3番目の私はず〜〜〜〜〜〜っと下ります。果てしなく5〜6本の瀬を下り、
体長8.8m、体重3.7トンの伝説の大物』を探します。


アカハラが応援に駆けつけてくれます!?何か意味があるのでしょうか???
イメージ 5




川を下ること、10分。入川ポイントからは離れた超ローカルエリア・・・

『ふむ、ここならヤツも身を潜められるはずや!』
イメージ 4



大岩の下からオトリを沈め、静か〜〜〜に上飛ばし!










どっか〜〜〜ん!
















とうとう、ヤツが・・・

き、た。。。








この小さなエリアから目印が5mもブッ飛ぶ強烈なアタリ!

いくら湖産のアタリがキツイからって、これはないで〜!

ワクワク♪













し、シ、しか〜し、

こ、コ、これは

例の大物でも、

琵琶湖のビッシ〜でも、

安曇川のアッシ〜でもありませんでした。




コイツの正体は・・・













麻生川のアッソ〜(あ、そう・・・)でしたww




というわけで、ここで7匹/2時間。

それよりも、小さな支流を攻める下手さが爆発しました。

9m竿しかないので元竿を1本縮めてやっていましたが、ここで、枝に絡まったのが釣果の倍!

最初の2〜3回は上手に仕掛けを回収できましたが、

それ以降はプツン・・・プツン・・・プツン・・・

キリがないので、ナイロン0.175

絡まるのは想定内として、切れる度に天糸調整するスペースもないので、水中糸を切って行きます。終いに元上も縮めてやっていましたが、水中糸は1mで目印も1個になっていましたww

あとで、聞かれました。

『目印1個でやってはるんですか?』

「おう、おれにや1個あれば十分よ・・・(滅)滅)滅)」


そんなこんなで、激流店主:近ちゃんとはトリプルスコアくらいやられました。

さすが、こういう場所でも上手ですね〜!
イメージ 6



移動・・・

第3ポイント名:不明

目印ブッ飛ぶアタリで2匹追加
イメージ 7




そして、本流もできなくはないということで船橋へ行くと、雷雨



上流側が明るいので、古川へ走ると雨は降っていません。

近ちゃんはお弁当タイムに突入ですが、こちらは既にミヒロがこちらへ向かっているので、お弁当後回しで釣ります!

ミヒロが到着するまで5匹・・・

近ちゃんは、見るからに入れ掛かりで47匹/2時間半だそうな。。。


同行のウツミ〜からも撤収の合図でしたが、『釣れるよ!』ということで続けてもらうと、入れ掛かりモード突入!


ご立派でございます!


私は河原でミヒロとカエル
とシャカシャン捕まえて遊びます。


私もそこから1時間ほどやりますが、13匹


撤収の運びとなりました!


ま〜、今日はこんなもんにしといたろ〜。












この記事に

閉じる コメント(12)

狭〜い=苦手〜 3m位の竿で十分?

2011/6/29(水) 午後 8:47 tomo 返信する

川幅相当狭いですね〜。
吉田川でも十分に狭いのですが、それ以上に狭すぎですね。
よっちきさんのタイツの中のサオでも長すぎますね(笑)

2011/6/29(水) 午後 9:24 ダッチ 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
昼からは良く掛かったので一安心しました。
また、行きましょう!!

2011/6/30(木) 午前 8:27 [ ayu**tei*nfo ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!
鮎河川というより渓流ですね^^
足で稼いで拾い釣りでしょうか、それでも釣る人はシッカリ釣りますよね。

2011/6/30(木) 午前 11:45 釣り吉 返信する

内っちゃん
こんにちは〜!
解禁初日はご指導ありがとうございました\(^o^)/
先日の指導内容を思い出しながら、明日は天候と水位が芳しくないようですが、朽木に行ってきます〜!
またご指導お願いします!

2011/6/30(木) 午後 6:26 [ hm ] 返信する

お疲れ様でしたー。未明に時間80mmの豪雨が降ったそうです。
私もアマゴ釣りに行きましたが、マッチャの川を見てビックリしました。
でも、朽木も今年は釣れる場所がくっきり分かれてるみたいですねー。

2011/6/30(木) 午後 8:33 石餅太公望 返信する

tomoさん>
まぁ、渓流竿クラスがいいですね!

2011/7/1(金) 午後 8:06 よっちき 返信する

ダッチ君>
マイロッド、張りがあるよぉ(笑)

2011/7/1(金) 午後 8:09 よっちき 返信する

近ちゃん>
かっこよかったデスヨ(o^−^o)

2011/7/1(金) 午後 8:12 よっちき 返信する

釣り吉さん>
そうですね。まさに、支流の支流ですね(o^−^o)

2011/7/1(金) 午後 8:14 よっちき 返信する

ウッチャン>
基本やからね。釣果も伸びるよ♪

2011/7/1(金) 午後 8:17 よっちき 返信する

イシモチさん>
川の出来上がりがイマイチムラがあります。一度リセットするような雨が降らないかなぁ…

2011/7/1(金) 午後 8:22 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事