アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

待ちに待った3連休〜

ドンブリ警報発令中されました


週半ばより、
『デカイのが釣れてますよ〜!』

との情報がブッ飛び込んできます



長兄ラオウが北斗神拳伝承者:リュウケンによる拳封じに供え、

剛掌波をブチかましています!
イメージ 1


拳の炸裂具合に、木〜金に多くの塾生が出撃



さて、後発隊は荒野と化した場所を避け、

避暑地へ!

だって、暑いやん(笑)




そんなわけで、ひるがの高原で深夜に待ち合わせ!

気持ちエ〜〜〜!

熱帯夜って何の話?みたいなチョベリグ快適環境です。

あまり多くの川を知らない私なので、タイミング次第で新規開拓を1回はやっておきたいところも含めての予定で今回は自己の勝手なプランに2名のトビツキがあり〜の


軽〜く前夜祭をして、そのまま爆睡。


「おはようございます!」

早速、避暑地へ向かいます!
イメージ 2

みなさん朝から元気に釣っていらっしゃいますね。

爽やかな朝の陽射しを浴びていると気分は最高潮です。

そして、釣りですが急遽プチ大会(午前・午後)を開催することにしました。

ジャイケンで入川順位を決め、ポイントへ向かいます。

私は1番で、2番のプロカメラマンが続いてきますので、彼が得意そうなポイントで鮎が溜まっていそうな1級ポイントを推薦して、私はかなり上まで上がってきました。

残り2人は事前情報の良かった下流に向かったみたいです。

8:00? 私はここから始めます。
イメージ 3

画像の右端の画面が切れるとこまでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ(笑)

一応は減水状態ということですが、ザッと川を見た感じは左岸寄りが良さそうに見えます。ただ、石の色が黄色い石か黒い石かの微妙な感じ。右岸寄りに川が黒いところはあまり見受けられません。左岸寄りのヘチは黒い感じに見えます。

そして、テンポ良く探っていくこととします!

が、

オトリが全く泳ぎません


石の裏にも止まる気配もなく、下流にぶっ飛んでいきます。

「あの〜・・・ぶっ飛んで欲しいのは目印なんですけど〜?


それからは、タマタマ装着して、一つ一つのポイントをしっかりと探っていきます。

最初に目印がブッ飛んだのは、流芯の真ん中側の際。ま〜ま〜のサイズです。

石は、白いですわ。ガン見しても白いです。
イメージ 4


コイツを使って上手に釣っていこうと画策しますが、反応ゼロ・・・
イメージ 12



瀬肩まで戻って川を切って左岸に照準を絞ります。

瀬の下側はポイントが明確に分かりますが、上側はタナっぽい雰囲気が分かりにくく石をしっかりと確認しながら釣っていきます。
イメージ 5


時間を確認しながら釣っていきますが、15〜20分間隔でポツリポツリと釣れます。
イメージ 6

サイズは20cmクラスが揃います。
イメージ 14



初めて来たという方と話をしながら、楽しく遊ばせてもらいました。

今回も絶好調のプロカメラマン
イメージ 7
格好が様になってきたでしょ?

午前終了間際にメインポイントをサラッと探りますが、まだまだ出て来そうです!
イメージ 8


ド〜パミン大放出ポイントでしょ〜!

朝から人が並んでいましたが、あまり掛けていた雰囲気もなく、人が居なくなる状態

しっかり攻め切れていないと判断

ちょいとだけ探ってタイムアップですので、ランチタイムとします。

昼から爆り警報発令ですよ〜


午前の釣果は込み19匹でトップタイでした。
イメージ 9

さ〜て、酒豪隊長が仕切るランチタイムはガソリンを3本注入して、爆りポインをお譲りして、見ていない下流側へ行くことにします。
イメージ 10

こんな感じのところで丁寧に泳がせていると20オーバーが背掛かりです
イメージ 11


最初の10分で3レンチャン

しかし、ゴミに絡まって仕掛けが切れて・・・

変えた仕掛けが一発高切れ


そのまま反応がなくなりました。。。

結局、午後はデフレスパイラルの如く壊滅的状況

込み3匹の合計20匹(17〜22cm)でした
イメージ 13

午後は、ポイントを広く見るために移動したのが裏目に出ましたが、ミスが多発したのは自分の未熟さ。個人的な課題が明確に見えたのでヨシ!としましょう!

ポイント:岐阜県宮川上流?桜公園前?

某河川の人気のように窮屈でなく、ポイント選択も比較的自由にできて楽しめますよ!時間がある方は少し足を伸ばされてはいかがでしょうか〜!


オマケと言ったらなんですが、某社の根掛かり外し!翌日も含めて3連敗ですww



この記事に

閉じる コメント(9)

そちらに遠征でしたか。
台風次第では僕も飛騨方面に遠征予定です。

2011/7/19(火) 午前 8:59 シンゴリラRS 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした〜(^−^)
まずまず、楽しめましたね〜(^v^)しかし、昼からの失速は…
また、行きましょうね^^v

2011/7/19(火) 午前 9:40 ☆MASA☆ 返信する

顔アイコン

あれあきませんの?
ってか例の根掛り外しは水深のある場所で使うんやけど。。。

2011/7/19(火) 午前 10:10 ぱた 返信する

顔アイコン

あれ?!
今年は九ちゃんに来ないの??(笑)
今年は絞り込みでいいのが出そうですよ♪(^u^)

2011/7/19(火) 午後 0:56 金蔵 返信する

あらあらつい目と鼻の先にいらしてたんですね!ひるがの高原は15日21時頃通過しました。3日間荘川にて過ごしましたが暑くてたまらんでした。

2011/7/19(火) 午後 3:56 JIN 返信する

避暑地は快適でしょう!でも、午前中で19匹越えは、凄いですね〜♪

今度会えるのは、バリバスかな?バリバスでも19匹いったてね〜♪

2011/7/19(火) 午後 9:13 もんど 返信する

釣り人がかなり少ないですね。
こんなに人が少なかったら好きなとこヤリタイ放題ですね。

2011/7/19(火) 午後 11:24 KAJI 返信する

午後からポイントを譲っていただきありがとうございました。何とかツ抜けできました。
また、お二人揃って岐阜まで遊びに来てください。

2011/7/20(水) 午前 0:12 ダッチ 返信する

顔アイコン

あちこち遠征したいけど、資金不足で撃沈です。

2011/7/20(水) 午前 10:30 石餅太公望 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事