アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

アオリンピアード
アオリイカを愛するものたちの祭典

語源はオリンピアード 【olympiad】 古代ギリシアの伝統的競技 近代でいうオリンピックの別称 これをもじった造語で エギング ヤエン 船 などジャンル釣り方を問わず楽しめるアマチュアアオリアングラーたちの祭典という意味ブログ内で集まった仲間たちによるバーチャルかつリアルなお祭りです



A-Olympiad 8th.
団体戦の申し込みは本日迄となっています!超豪華鮎竿が当たる!?かもしれませんので、ドシドシご応募下さいませ!また、きゃぷてんが優勝した際には、これまた超高級鮎竿が当たりませんが、海の幸を応募者3名程度に差し上げようかと画策しております。全国1,700万人のきゃぷてん♪ファンの皆様!枠に書ききれないほどのご応募をよろしくお願い致します!


応募は、こちらをクリック!




この悪条件の中でアオリイカに出会えるのか!?


常連客は過去の実績ポイントを中心に探られるようですが、我が船長は初めて!というか、「実はジェットしか乗ったことないしな〜・・・」という状態です(笑) そして、私は2度目とはいえ、なんも分かりませんww 昨年のポイントも概ね覚えていますが、アドバイス頂いた極秘マップに沿ってゲームプランを組み立てます。

基本はやはり岩礁周りで水深と地底変化が重要なポイントですね!

しかし、岩礁周りや島周りの流れは思い通りにはいきません。

でも、岬周りの位置取りは難しいというか、オモロイですわ。


『 パラシュ〜トアンカ〜を討て! 』
イメージ 1






当日は潮の流れも非常に活発で、潮目がどんどん変化していきます。

気が付いたら船は潮目オンライン
イメージ 2



動画で見ていると、アタリは① ティップが入る ② ティップが戻る です。






そして、ようやくファーストコンタクトが訪れた!

ティップが入りもせず、戻りもせず、止まりもせず!?

ただ、なんとなく違和感



とりあえず、合わす!

ん???

あれ?のってる???

来てんちゃうん





慎重に慎重にやりました、オウイェイ!

ティップラン 初アオリです〜〜〜!
イメージ 5


きっと、この触腕だけによるアタリを見切るのが専用ロッドの真骨頂では?








続いて投入すると、

ビン


明確にティップが弾かれました、乗りませんでしたww


テンションまっくすです



すぐに落として誘うと、

グイン



イイカンジの逆噴射で、サイズア〜〜〜ップ!
イメージ 6






続いて、

スッ・・・

静か〜〜〜〜〜にティップが入りました



ぎゃはははは〜〜〜〜!

3レンチャンです!
イメージ 7




入れ掛かりタイムを楽しめました!


その後、同じルートを何度か流し直しますが、ムハンノ〜・・・


さて、昼も過ぎており、ウネリも収まり傾向なので、大きく移動することにしました。


どうですか、この見覚えの強い風景
イメージ 8


我が磯釣りの聖地です

今年はココに上がることがあるでしょうか?(笑)

そして、極秘マップと魚探をニラメッコして














異常あり〜〜〜!


船長もカッコ良く決めちゃいます!
イメージ 9





それから、ナイスサイズを1ハイ追加
イメージ 10


そして、ラスト1時間

モーニング=ラッシュのポイントをリトライしますが、無反応のまま終了〜〜〜



今日は終始ティップランのみで徹底したのが大きな収穫かな!釣果が欲しいと、どうしても磯際でしゃくってしまいたいところですが、午前中に3ハイ獲れたことでイイカンジの展開ができたように思います。今日のラストは仕方ないですが、朝一を上手に攻めるスキルが身に付いていたらもう少し稼げたのかな?

そうそう、竿の話ですが、1ハイ目の違和感はイカが触腕で警戒して?触りに来ていたような状況かと思います。このアタリはミディアムクラスのエギングロッドでは取れません。ライトクラスでもバットの張りで弾いてしまうか警戒されるかもしれません。活性が高くない限り乗せられないと思います。
本日2ハイ目はイカパンチから始まって落として掛けられました。これでオカッパリでもそうですが、これで抱いてくれると有難いです。おそらく、1発目のイカパンチは触腕でエギ本体を触っただけなので獲ることができましたでしょうか?
3ハイ目はティップが入ったと言っても、細チューブが入った程度で通常のエギロッドではハッキリは出ないでしょう。違和感が感じられる程度でボートに慣れていない人や集中できていない人には気付かない範囲でしょう。
4ハイ目はしっかり乗ってきましたが、全体的にシビアな状況だったので張りのある竿なら電撃合わせ以外は放されてしまう可能性も否定できませんね。
途中、2〜3ハイは合わせられず、乗せられずがあったので、結構シビアな状況だったのではないかと思います。釣果を上げるにはティップの柔かい竿が必要と感じました。ソリッドが合うのかな〜?的なイメージがあったのですが、細チューブラートップが良さそうな感じです。そして、やはりこの釣りの醍醐味はティップを見て合わせることでしょう。予想以上にイカがエギに触っていると思ったのと、よほど高活性な状況に当たらない限りはなかなかドスンとは来ないと思います。船の流れる速度も影響が大きいと思いますが、やはり専用ロッドは強いですね!

ついでに、魚探の特性と見方・・・これが分からないと大当たりは拾えない可能性が高いです。ここらは次回にしっかり見たいと思います



港に戻るとさすが皆様、多数揃えていらっしゃいました。

しかし、全体的に渋い感じだったみたいで、トップ釣果は5ハイを釣った方が2名

1船釣果でも、2〜3日前に40ハイという釣果がありましたが、5名だったので平均8杯。舟屋でアフタートークしてると、今年の釣果は昨年よりはかなり厳しいとのこと。2桁/人は本当に厳しいことと、全体的にポツポツ釣れるという傾向ではなく、固まった場所でポンポンポンという傾向が高いみたいです。

その他、スーパー極秘情報もたくさん頂きました。

次回の出撃は、キロアップをバッチリ決めたいところです



というわけで、


①794g(本日の2ハイ目です)
イメージ 3



②567g(本日の4ハイ目です)
イメージ 4


残りの2ハイは、いずれも400g台でした。

アオピエントリーをよろしくお願いします




団体戦の受付は今日までですよ。皆さんこちらに急いで下さい!


本日の私の釣果:アオリイカ 445〜794g(4ハイ)





この記事に

閉じる コメント(30)

御茶屋さん>
ボチボチ良いサイズでした。ありがとうございます♪

2011/10/25(火) 午後 9:03 よっちき 返信する

アバター

メチャメチャいい型じゃないですか いきなりランキングトップです
^^
ポチっと☆〜

2011/10/25(火) 午後 9:03 ヤエン 返信する

NOBOさん>
専用とでは確実に釣果に差が出ると感じましたわ!そこのレスは書いてませんが…

2011/10/25(火) 午後 9:16 よっちき 返信する

ダッチ船長>
爆裂期待でキッスね!楽しみにしています!20kgくらい釣っちゃいましょうね?(笑)

2011/10/25(火) 午後 9:17 よっちき 返信する

マス〜ンさん>
入り方次第ちゃうかな?難しいとかいうよりも、ず〜〜〜〜〜とオモロイですわ!

2011/10/25(火) 午後 9:19 よっちき 返信する

ヤエンさん>
1ハイ良いサイズが混じったので良かったです。次回、なんとか伸ばしたいですが、コレからが勝負ですよね!

2011/10/25(火) 午後 9:22 よっちき 返信する

顔アイコン

794てデカ〜Σ(゚Д゚;)

TOP爆走モード突入ですね〜
連荘続くのはタマりませんね♪ ポチ凸

2011/10/25(火) 午後 10:52 [ 77 ] 返信する

頑張ってますね〜どんどん良いサイズをゲットして下さいね!

2011/10/26(水) 午前 1:07 Dr.SPAM 返信する

77さん>
これから皆さん桁違いを上げて来はりますので、そちらが楽しみです!

2011/10/26(水) 午前 7:43 よっちき 返信する

DR.SPAMさん>
ごぶさたしています!ディフェンディングチャンピオンが出てないと寂しいじゃないですか〜!前回の同組ということで発奮して頑張りますね!

2011/10/26(水) 午前 7:46 よっちき 返信する

めちゃ難しい釣法ですねぇ〜

せやから面白いんやねぇ

2011/10/26(水) 午前 8:51 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

現場主任ちゃん>
まだまだ奥深さを感じますね。でも、チョ〜おもろいですわ(o^−^o)

2011/10/26(水) 午後 8:26 よっちき 返信する

イカ・・。

大物ですね。さすがーー。

2011/10/27(木) 午後 0:36 O 返信する

Oさん>
でしょ〜!釣りたての活きたアオリイカの色も鮮明ですよ♪

2011/10/27(木) 午後 1:02 よっちき 返信する

顔アイコン

アオリ釣りたいー!!
今度はイカ仕掛けもセットします^^

2011/10/28(金) 午後 6:28 石餅太公望 返信する

イシモチさん>
次回はアオリもゲットして下さいね!

2011/10/28(金) 午後 6:31 よっちき 返信する

顔アイコン

わお〜〜〜〜〜!!
今 ヤエンさんとこの集計結果見て飛んできました〜〜!!
すげえじゃないっすか〜
この勢いで我がチーム優勝っすね^^

2011/10/29(土) 午後 9:36 ユウチャン 返信する

ユウチャン>
こらこら!しっかりチェックしといてな〜〜〜(怒)

2011/10/29(土) 午後 10:21 よっちき 返信する

顔アイコン

コンバンハ〜 遅くなりました〜
見覚えの有るあの風景・・・萌えて来ますね〜

キロアップ目指して 頑張って下さい!!!

2011/10/30(日) 午後 11:09 jss*g0*0 返信する

ヘルニア師匠>
ドマクラ物語2、あるでしょうか?(笑)

2011/10/31(月) 午前 7:15 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事