アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

1/15 出雲崎

激流きゃぷてん♪の世界を釣る!

やっぱ釣りには夢とロマンがありますね!




そういうわけで、

「急に水温が下がってな〜・・・」

そりゃ、大間の水温は・・・

え゛!? くどい?(笑)


とい
うわけで、今日は51名で夢とロマンを掛けて戦います!
イメージ 1


競技説明。

今日は、5種(グレ・チヌ・マダイ・イサギ・アイゴ)+イシ&ガキの7種

25㎝以上の総重量



そして、磯割り抽選
イメージ 2


46/51・・・

どうにも微妙やねんけど、どういう着け方するんでしょうか?

1〜20番が湾内磯ということで、先に出船

2番船の我々を乗せた船は双子の親から着けて、順次回っていきます。



状況から見て、ごっついマダイ釣ったら勝つんちゃうか〜?なんて言いながら


カナトコになりました。

またかよ〜、って感じですが。。。

リベンジって言ってたので、それはそれでやっちゃいましょう!
イメージ 6



磯内順位は、44・45・46の順ですので、私は空いた場所に入ることとします。

44(大阪:Mさん):西側の角
イメージ 7



45(釣武者:Kさん):船着き
イメージ 8




というわけで、先ずこないだの復習に左の先端に入ります。

ロッド:グレ競技スペシャルⅡ 1.5-53
ライン:松田スペシャル競技ソフト 1.75号
ハリス:コング 1.75号
ウキ:松三郎Ⅱ 2(4-2)
ハリ:掛口太7 


先ずは潮の流れを確認すると、潮が右に被さって流れます。

良くない感じ・・・

生え根の際を意識して仕掛けをゆっくり入れていきますが、

掛かったのはキタマクラとオコゼ・・・><

その間に船着きの際をさりげなく攻めますが、回答は得られません。

Mさんは早々に35㎝ほどのグレを仕留められます。

「竿:1本半!」


グレ釣りってどうなん? 話では3〜4ヒロ、中には6ヒロという答えも出てきます。当日のポイント付近の水温は17.7〜8℃前後でした。前日の水温が18.1℃。

サシエが残るのとなくなるのと、交互に繰り返しながら

船着きからゆっくり仕掛けを入れ込んでいくと





シュパ〜〜〜ッ!


これまた私の得意な中途半端なサイズ・・・(爆)
イメージ 3


しかし、連続回答はなく、

そうこうしてると、流れが若干上りに変わります。

元の位置に戻って流します。ウキが馴染んで軽く誘ってやると



イサギ〜ノ〜

レンパツシ〜ノ〜

ヤメラレナイ〜ノ〜



そんなことしてると、Mさんが強烈に竿を曲げています。

捕獲部隊で掛け付けようとしたら痛恨のラインブレイク・・・

それからは沈黙モードに突入・・・



弁当船が来て、レクチャー頂き、お弁当タイムで遠足モード突入。。。



場を少し休めた西側のカド

ハリスをワンランク下げ、タナをやや下げ、ガン玉をゆっくりに調整して

竿2本くらいは入ったか・・・



ご、ゴン!


合わせたときには根に巻かれてました


それからは、ハリスを戻し超タイトに頑張りますが、反応ゼロ。



ポイントを元に戻るも反応ナッシング!

食わなけりゃ、ハリスを細くするのみ → 1.25号へ


ハリスを細くすると、馴染みの速さは圧倒的ですね!

イサギを1本追加するなり・・・

大騒ぎ





ナブラ!

だけど、なんだか様子がおかしい。


メジロとかの状態じゃないのは敏感に感じ取れます。

遠投で届く距離でしたが、今の仕掛けで獲れないのはミエミエですが、準備しているうちに遥か彼方に・・・


もちろん、念じる!

黒潮暮らしでぇ〜、忘れた〜かぁ〜?

『帰ってぇ来〜い〜よ〜!』








そうすると、









姿が見えなくなりましたww









さてさて、気を取り直して・・・
イメージ 4
シオフキ先端付近では、K村大先生と S山大先生


ジンヨモでは、地元和歌山から3トリオ
イメージ 5


潮の流れが悪く大苦戦していますが、

巨大ハリセンボンをタモ入れして、お祭りモード突入〜(笑)

キーパーバッカンに入れようとしてはりましたが、冷静にリリース(爆)



さて、残り時間はあと20分ほど。

気になる潮目にスーパースローでしもらせて行くと





ドン!



来ぃたぁでぇ〜!


そして、一気にコッチに突っ込んで来ます。

でも、竿先を叩く?

ハリスを細くしているので、慎重にしのいでいると


フッ・・・

針ハズレ・・・



サンコウ?じゃないと思うんですけど?間違いなくグレではありません。


リトライすると、

バスン!







フッ・・・



これまた、針ハズレ・・・





そのまま終了。。。



船に乗り込むと、皆さん芳しくない状況です。



だけど、






ナニコレ〜?
イメージ 9


スイマセン・・・これは、船長が仕留めたものでしたm(_ _)m

つい、出来心で・・・

だけど、みんなもやりたかったみたいですよ?(笑)

12kgのクロマグロ

出雲崎:谷口渡船HPで詳細、ご確認下さい。




釣果のほうは、

グレ:31cm×1  イサギ:25〜29cm×6匹(合計:2,710g)
イメージ 10


今回も皆さんの期待に応えて?

グレちゃんを引きずり出す能力は持ち合わせていませんでした。。。





だけど、コレ!
イメージ 11


今回は、ライジャケの内ポケットに入れていったんですが、

ユウチャン!
オレのんには、めっちゃ神様おるわ〜♪



おかげさまで大会は3位(2位タイ。ジャイケンで負け・・・)でした!
イメージ 12






そして!



告!



次週!


何かが起こる・・・


掛かって来んかいや〜!


この記事に

閉じる コメント(28)

アバター

では、口にもしてないんですよね〜
今日は包丁磨いで待ってたのですが・・・

2012/1/17(火) 午後 9:24 ガナリ 返信する

顔アイコン

おい、ぉぃ。。。

2012/1/17(火) 午後 9:49 釣昌 返信する

顔アイコン

お疲れ様^^
お・落ちが、船長さんでしたか!
釣りビジョンでもやってたけど串本のイサキ
この時期は深棚みたいですねー
次回はてっぺん目指してください。

2012/1/18(水) 午前 8:28 yasu 返信する

現場主任ちゃん>
いつか一緒に連れてって下さいね!

2012/1/19(木) 午後 0:28 よっちき 返信する

ぱたちゃん>
イサギだけ狙ってたらもうちょい釣れたンやけどな〜^^

2012/1/19(木) 午後 0:29 よっちき 返信する

ヨッチィ君>
楽しかったですね!次はドカンと釣っちゃいましょう!

2012/1/19(木) 午後 0:30 よっちき 返信する

魚象案さん>
食べるならこれが一番かもね!

2012/1/19(木) 午後 0:30 よっちき 返信する

グレ蔵さん>
せめて40アップ1本は釣っとかないとね〜><

2012/1/19(木) 午後 0:31 よっちき 返信する

ダッチ船長>
弘樹兄さんの門扉は固いわ〜(笑)

2012/1/19(木) 午後 0:32 よっちき 返信する

古ちゃん>
じゃんけん弱いんですわ…

2012/1/19(木) 午後 0:32 よっちき 返信する

ユウチャン>
実は海にお守り持って行ったのは初めてで、鮎は必ず持ってるんですけどね。このお守りはポセイドンもお友達みたいですよ♪

2012/1/19(木) 午後 0:34 よっちき 返信する

ガナリさん>
魚ほしかったら送るよ〜!

2012/1/19(木) 午後 0:34 よっちき 返信する

釣昌師匠>
何か…^^;

2012/1/19(木) 午後 0:35 よっちき 返信する

yasuさん>
居場所見つけたら簡単ですよ!でも、グレちゃんはなかなか厳しいッス><

2012/1/19(木) 午後 0:36 よっちき 返信する

顔アイコン

何かが起こりますよ。
明日、夕方よりホテルに師匠と入ります。
デッカイ夢とお魚を求めて来てください。
心よりお待ちしております。

2012/1/19(木) 午後 6:04 [ amon ] 返信する

amon師匠>
きた〜!amonさんは二日間師匠と一緒に釣るのかな?何から何まで楽しみにしてますよ〜。御指導よろしくお願いいたします(o^−^o)

2012/1/19(木) 午後 7:09 よっちき 返信する

顔アイコン

こんばんは〜 何が 起こるんでしょうか???
マグロ カジキ??? 楽しみにしてますね〜

2012/1/19(木) 午後 11:50 jss*g0*0 返信する

ヘルニア師匠>
まさかとは思いますが、期待してくださいo(*⌒O⌒)b

2012/1/20(金) 午前 6:19 よっちき 返信する

これは、すごい。
大きいですね。
P!

大間の次は、出雲崎?。
驚きです。遠征ですねー。

2012/1/22(日) 午後 5:39 O 返信する

Oさん>
暴れ過ぎでしょ〜(o^−^o)

2012/1/22(日) 午後 7:14 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事