アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

激流きゃぷてん♪プレゼンツ!

年に一度のビッグイベント!
沖ノ島遠征〜


なんちゃって磯釣り師がそこまで行って何すんねん?

そんな冷ややかなツッコミは大歓迎ですよ〜(笑)

てめ〜ら!
目ン玉ひん剥いて、よ〜見とけ〜!(爆)




神頼みの我が人生〜〜〜


今日も鮎守りと共に!



そんなこんなで、私の磯釣りは5年目に突入!

なんとなく慣れてきた感じがしますので、勢いでいっちゃいます。



今回は所属する釣りクラブの総会が開催され、

私は、ハッシ〜・ウッチ〜と新人K君と4人で向かいます。



さて、総会というだけ朝から全国各地の猛者が集結!

モーニングショットはご存知シロモッチ
イメージ 1



私はキャラ上???いろんな名前で呼ばれるのですが、

私を(ネ〜ミングで)有名にしてくれた名付け親がシロモッチです!

感謝感謝感謝(大笑)


さて、

今日の大会は、総勢92名


競技説明(グレ・マダイ・イサギ・アイゴ・(いし・ガキ))の30cm以上の総重量
イメージ 4




今日の海はかなりのウネリが入っています。

私は黄色の15番、姫島周り
イメージ 15






高バエ(1-2)〜カバ(3-5)〜幼稚園(6-8)〜・・・〜南の磯(12-13)と順に

私はココ:姫島 南のハエ(14-15)
イメージ 2



そして、早速出た指示がココはオナガ!」



一般的にグレ師はこの言葉に過剰反応します(爆)

それが磯釣り師を夢中にさせるマジックの一つです。


鮎師流に言うと、

『25cmオーバーが瀬の中で入れ掛かり!?』

年魚とフルシーズンの違いがあるので一概には言えないんですがこんな感じか?

鮎師の方、どうします?

磯は川と違って下がれません。






そう、やはりその言葉でラインの太さが2〜3ランクアップするんですわ。

ついでに、竿も2〜3ランクアップします。

早瀬⇒急瀬・荒瀬のように・・・


今日の私のラインの種類は「1.75 ・ 2 ・ 3号 」の3種類


同礁者は、鳥取のTさんで釣座優先ですので船着き①を選択されましたので

私は沖向き先端③に入ります。
イメージ 13



運が良ければ?船着きでオナガ乱舞の可能性が・・・
イメージ 16




南側は、洗濯機状態です。
イメージ 14





私の判断は、メイン口太でオナガ(50㎝以下)に照準を絞って

ロッド:マスターモデル口太 T-53
ライン:ブラックストリーム 2号
ハリス:ブラックストリーム 2号
ウキ:松三郎Ⅱ 2(3-2)
ハリ:ボイルグレ7



潮は大きくうねりが入ってきて南側は南(右)に、北側は北東(左)に流れています。
イメージ 11



船着き付近は、Tさんの正面なので釣ることができないので

北側の先端内側の際をサラッと確かめますが、Tさんの正面に流れてしまうので

南側に照準を変更します。

そうすると、キーパーが早速掛かります。

しか〜し、

レバーブレーキが壊れてる??? 

ブレーキが止まりません(大汗・・・)



この時点で替スプールの3号も必然的に使えなくなりました


手でラインを止めて取り込みます。

ロッド:グレ競技スペシャルⅡ 1.5-53
ライン:松田競技スペシャルソフト1.75号に変更(リールごと変更)



続いてもキーパーが掛かります。

が、


今度は

タモの枠が外れて、沈んでいきました


しっかり締めたのに、そういえばさっきおかしかった違和感が・・・

誠に恐縮しながら、Tさんのタモを拝借します。





それから爆風に変わり、風が回り込んできた拍子に

タモの柄がブッ飛ばされて水没・・・

チャラン棒に引っ掛けていたと思うんですが・・・



テンションMAXダダ落ち・・・


沖ノ島では、バッカンやロッドケースが流されることなんて珍しくないとは聞きますが、ここのポイントはハナレなため、立つ場所がなく、しかもツルツルで・・・



グレよりタモの柄が釣りたい!

そのように心で叫びながら、



なんか(バッカン:36㎝)
イメージ 5


仕掛けが馴染んでしばらくするとキレイに食ってきます。



もう、タモなんかどうでも良く?



イイカンジ〜

イメージ 6


みんなの期待に応えて

有頂天モード突入〜!?

したいんですけど、なにせ足場が悪く、強風でままなりません><




そして、ラインが2度ほど高飛びと、


小さなトラブルも含めて4〜5発ほどラインをブチ切られ・・・


お決まりのお客様も登場し、
イメージ 7



イサギも絶好調に顔を出してくれて、


14:00終了!


トラブルがなければ、5トンくらい釣れたかも!?




姫島 南の磯
イメージ 8




姫島 高バエ
イメージ 9



姫島 カバ
イメージ 10



姫島 幼稚園
イメージ 3



ここらはどこもオナガ登場ゾ〜ンの好ポイントです!



帰って検量でしたが、



こんな釣果で、11.16kg(30〜45cm:40アップ40・42・42・45の4枚)
イメージ 12
イサギは、33㎝×2


やっぱ釣りって、最高ですね〜。


沖ノ島

めっちゃ天国〜〜〜




因みに、当日の姫島の個人釣果

高バエ:10㎏超、南の磯:7㎏、南のハエ:11㎏超 大当たりでした!




この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

夢の沖の島は、トラブル続きで、大変でしたね。。
そんな中でも、しっかり釣果を出す辺りは流石でやんすぅ。。。

正に、伝心伝承・・!!

2012/1/24(火) 午後 0:08 釣昌 返信する

顔アイコン

大昔、帰り際に道具を片付けている時に竿とリールを落し、リールがおもりの役目をして、竿が棒ウキのように垂直に立ち、ゆっくりと沈んでいくのを経験しました。
むっちゃ悔しい思い出です。

2012/1/24(火) 午後 5:58 魚象庵 返信する

アバター

磯釣り恐えー・・・
でも尾長の引きに魅せられるんですね〜
僕はヘナチョコなので磯釣りは出来ません。

2012/1/24(火) 午後 8:34 ガナリ 返信する

グレの御守りだったらリール、タモも大丈夫だったんでしょうか?(笑)
しっかし釣りますね〜〜♪ サラシ画像が私を熱くさせます^^

2012/1/24(火) 午後 9:24 ユウチャン 返信する

グレ蔵さん>
いや〜、すごいポテンシャルですね!名人ならこの倍は釣ってますわ!

2012/1/24(火) 午後 10:07 よっちき 返信する

aolijinnさん>
凪だって言ってたよ^^;

2012/1/24(火) 午後 10:07 よっちき 返信する

イノッチさん>
取りこぼし多いですわ。今、保険員と連絡中です^^

2012/1/24(火) 午後 10:08 よっちき 返信する

tadaちゃん>
合格点の範囲ですかな?^^;

2012/1/24(火) 午後 10:09 よっちき 返信する

Oさん>
まさか釣りじゃないでしょ???じゃあ、何しに行ったのだ???

2012/1/24(火) 午後 10:09 よっちき 返信する

ヨッチィ君>
この倍は釣れたよ!経験値が浅いのがその阻害要因ですわ^^;

2012/1/24(火) 午後 10:10 よっちき 返信する

釣昌師匠>
確かに、電心伝承です。なかなか楽しめましたよ!

2012/1/24(火) 午後 10:11 よっちき 返信する

魚象庵さん>
一瞬浮いて、振り向いたら沈んでました^^;

2012/1/24(火) 午後 10:12 よっちき 返信する

ガナリさん>
これも一種のポイズンですわ^^;

2012/1/24(火) 午後 10:12 よっちき 返信する

ユウチャン>
書いてないけど、御加護はこんなもんじゃないんですわ。書くか書くまいか…^^

2012/1/24(火) 午後 10:13 よっちき 返信する

やっぱりタモは腰に差して縛着しとかないとね(笑)

2012/1/25(水) 午前 0:44 なおきち 返信する

悪天候・災難の中でナイス釣果ですね〜流石です(^^♪
こんな記事を見てしまったらムラムラしてきた(爆

2012/1/25(水) 午前 1:55 Dr.SPAM 返信する

なおきちさん>
まいど!次回からそうします(`ー´ゞ-☆

2012/1/25(水) 午前 6:13 よっちき 返信する

DR. SPAM さん>
早よ行ってきなはれ!(笑)

2012/1/25(水) 午前 6:15 よっちき 返信する

めちゃくちゃ釣り辛そうな状況とポイントで上手い事釣りますねぇ

やっぱり沖ノ島
エエとこなんやねぇ〜
玉網はお気の毒です

2012/1/26(木) 午後 0:45 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

現場主任ちゃん>
勝手に食って来よったんですわ(爆)でも、ポテンシャルはこんなものではないでしょう!いつかは休みにして一緒にいきますか〜?(笑)

2012/1/26(木) 午後 5:21 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事