アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

4/15 マゼマゼ育児?




朝の出発時にいつも通る湖岸道路
イメージ 8



走ってる間に、プリスポ〜ンのバスを釣ってる人を2名見かけました。


どちらも45〜50儺蕕任靴燭、琵琶湖の春もピ〜クを迎えているようですね。





さて、


パニックスタ〜ト



パニックと聞いて思い出すのは


初代アラジン



でしょ?(爆)



次に、小鮎釣りのパニック?


強引な展開ですが食わすのではなくて、


引っ掛け絡め釣る!


いわゆる、 小鮎釣りの10束釣りの極意 ですね。





そんなわけで(どんなわけやねん=3=3=3)、


小鮎釣りの準備です!?
イメージ 1



あれ〜?マゼマゼしちゃってますね〜!



そんなこんなで、熱きヌ〜チストが集う若狭湾



私は育児ですから、コチラに伺います。
イメージ 2




のべ竿に仕掛けをセット!

※ がまかつ クリスタルパニック2.5



上下に激しく演出して、小鮎をパニックモードに引き込んでいきます。



要領をワカサマとミヒロに伝授して私は隣でヌ〜チスタ!


超満員の小鮎釣り師に混じって、唯一のフカセスタ


私より若干年上の釣り師が声を掛けてきてくれて、一緒におしゃべりしながら雑談…


フグがサシエを触る状況のみで何も反応なく・・・


『ミヒロも100匹釣る!』



と、豪語してた割にはモチベーションが続かず…(汗)
イメージ 3




仕方なく、トイレ&足湯休憩に行った折に小鮎をハイスピードで追加していきます。


そうすると、



置き竿にしていた竿がひったくられます!?


ありゃ!?


ゆっくり竿を立ててみると、


魚信あり〜!



しかも、明らかにチヌですわ!









と、思ったのも束の間…



針が外れちゃいましたww


置き竿でちゃんと合わせなかったからな〜><




結局、ミヒロのテンションも全く上がらず、風が強くなってきて体感温度も下がって来たので撤収…







家に帰って検量


先ず

イメージ 4




イメージ 5
]
私には31.5cmに見えますが、どうでしょう???(爆)




こんな感じで、尺鮎〜泣き尺を103匹ゲット!?
イメージ 6






さて、

もうたくさん入れ掛かり気分に浸っている鮎師もたくさんいると思います。

今年の鮎も遡上情報が飛び交っていますが、毎年必ずといっていいほど冬の影響を受けます。

雪が多い…

海水温が低い…

季節が例年より3週間遅れているとか…

解禁してから、鮎が小さいだの、少ないだの、漁協は何しとんねん!とか。。。

だけどここ数年、温暖化の影響もあるのか同じ状況がないですよね?

年々、違ったパターンがあると思ってこの遡上状況に注意して見ています。

陸地の季節は例年と同じか2〜3日遅れ、

でも、川や海の水温は2〜3週間遅れ…

そして、これから遡上が本格化してくる4月後半〜5月の雨量

気になりますよね。





さぁ!


そろそろ鮎の準備もと言いましたが、


今年はどのハリ使おうか???全くのノーアイデアです^^;




いうても大きく変更はなく、


これからの釣行計画で行く河川に合わせて絞っていくので、いつものラインナップ通りです。


だけど、新しいのも使ってみたいでしょ?


これから、気になるハリを緊急チェックしますわ。




新しい釣り方もやりたいので、それに合わせた形状を見極めないとね!





安曇川朽木の桜はまだ咲いていません。今週末が朽木さくら祭りですよ!
イメージ 7






https://fishing.blogmura.com/ayuturi/img/ayuturi88_31.gif
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ(文字をクリック)
↑↑↑ 家族会議は良い方向に理解を得られています。感謝感謝!

閉じる コメント(10)

顔アイコン

海の小アユは小さいようですね。
私の友達情報では野洲川では8cmぐらいを4時間で100匹らしいです。
安曇川河口では10cmを超える物も居るそうです。
家族で楽しそうですね。 私の家族は一緒に来てくれません^^;

2012/4/16(月) 午後 8:49 信竿(しんかん) 返信する

アバター

まだ小さいですね〜
でも、長良川は好調のようで・・・
今後が楽しみですね。今年はまだ鮎釣りモードになってません。
本流アマゴ攻略後かな・・

2012/4/16(月) 午後 9:04 ガナリ 返信する

気ままオヤジさん>
画像の鮎も実寸8僂らいですよ。12〜3僂砲覆蕕覆い氾睛箸欧砲發任ませんね。因みに、魚と自然の触れ合いは我が家の文化です^^

2012/4/17(火) 午前 7:25 よっちき 返信する

ガナリさん>
今年は長良川のポイントを案内して下さいね!

2012/4/17(火) 午前 7:26 よっちき 返信する

顔アイコン

小浜の小鮎が釣れだしたようですねー^^
実はこの場所、今の時期、小鮎以外にもお楽しみの釣りがいくつかありますよ♪

2012/4/17(火) 午後 1:02 石餅太公望 返信する

顔アイコン

神奈川の早川港では稚鮎を追っかけて、アオリイカが港内に入ってきます♪
稚鮎釣り師が帰ったあとは、私たちの出番です。
唐揚げでも良いし、かき揚げがもっと旨そォ〜!!

2012/4/17(火) 午後 2:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

早くも尺鮎大漁おめでとうございます^^
で きゃぷてんさんの今年の鮎遡上占いだといかがなもんなんですか?

2012/4/17(火) 午後 9:55 ヤエン 返信する

イシモチさん>
さすが、ここの主っですね?(笑)

2012/4/18(水) 午前 8:03 よっちき 返信する

イカ仙人さん>
そうなんだ!イカ釣りもこれからそぞろ並んでやらはりますからね〜!もうちょいデカくなったら、唐揚げ・山椒煮ですわ!

2012/4/18(水) 午前 8:21 よっちき 返信する

ヤエンさん>
カラー魚拓やらなきゃ(笑)ま〜、この段階での予測が当たることは少ないですね。放流モノは別として、遡上に関してはこれからの雨量の影響が大きいですし、日本海側の初期は小さくて不満が募るかもしれませんね。南紀は災害の件も含めて下流側は未知数です。長良川も数だけみると調子良さそうですが、一概に受け取れるかどうかは微妙ですね。
だけど、ワクワクしてきましたね!

2012/4/18(水) 午前 9:01 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事