アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

日本全国の鮎釣り師
イメージ 8
ポチィ★っと、よろしくね!


がんばってるねぇ!

この3連休で束釣りした人3匹で1m弱と大物と格闘した人

うらやましかぁ。。。




さて、

鮎釣りしながら、今年のオフシ〜ズンにはやや乗り遅れた感じなんですが、

オフシ〜ズンのための下調べ調査に行って来ました!



最近の話題、奥に見える白い巨塔?
イメージ 1


そう!

大河にドップリ浸かって?





なんちゃって〜!


本日のモ〜ニングショットは頂きましたぁ(笑)
イメージ 2
いえ〜〜〜っす!

ティップラン♪

流行り出して、かなり浸透してきた感じがありますが、

コレがなかなかオモロイんでっせ〜!

興味ある人!

僕のイカ釣りシ〜ズンは10〜11月限定なので連絡くれたら調整しますよぉ



本日のメインはコチラ!
イメージ 10


そう、僕がドマクラ伝説を生み出した紀東磯釣りの聖地?

今年もステキなドラマが待っているかもしれませんね!

その前に、情報として入ったエリアに舟を走らせると
イメージ 11


船長御満悦!

そして、О西ライオンさんはマジ絶好調!
イメージ 12


今日のメインラインは25m付近
イメージ 13


イカが固まっているのか、掛かり出したら連発します。
イメージ 14


ティップラン3年目の私(合計10回程度)の感想を言うと

ユーチューブとかで配信されている様なティップを引き込んでいくアタリ

おそらく10%以下でしょう。
イメージ 15


一般的にはティップが入る・止まる・戻るとか言われますが
イメージ 16


あえて言うならティップが入る部類になるのかもしれませんが、
ティップが入ったから合わせたわけではないというのが所感
イメージ 17

やはり感度

違和感=合わせ

僕も1年目はエギングロッドでやったけど、アタリは取れないと思います。
現に、エギングロッドでティップランでの釣果はゼロ
@2回でしたからね・・・
イメージ 6
船長、カッコイイ〜!

この日は自分なりに色々試してみながらやってみました。

圧倒して釣果が伸びたわけでもないですが、メリット/デメリットはあるので今後のティップランも楽しんでいきたいと思います。


やっぱ船長カッコイイ〜わぁ♪
イメージ 18
『エギの下地はTバックがいいぞ!』

という、サインですよ!

今後、舟の上でこんな人見かけたら、エギの下地はTバック
に交換してね(笑)


そうそう、

僕みたいな一時期しかしないなんちゃってエギンガ〜

リーダーの結び方(名無しノット)はいつまで経っても覚えられないの><

Wエイト電車結びでやると、根掛かったら確実アウトですもんね。
イメージ 3



今日は治具を用いてジギンガ〜御用達の結び方でやりました。

PRノット

クルクル回して、ヒッチで止めるだけ&ガイドのストレスフリー

なぜかこれは昔の名残で覚えています

イメージ 4


アベレージサイズは17〜18㎝
イメージ 5

カラーローテーションは難しい・・・

早くヒットエギを見付けられるかは結構重要なのかもしれません。

3人で統計を取って見ると、ポイント/時間/カラーで大きく傾向がでますね!


3人で36ハイ、20㎝オーバーは6〜7ハイ、最大23㎝でした。
イメージ 7


皆さんもミポリンカバちゃんに会いに行ってね!

フィッシングオザキ







さ〜て、来週からは

アオリンピアード10th.ANNIVERSARY
↑↑↑ 急げ、エントリーはコチラ! (開催期間:10/13(土)〜12/2(日))



アオピシ〜ズン、スタ〜ト!
イメージ 9秋アオリ!目指せ、1.5kgオーバー!

この時期は既に
鮎釣りよりティップランの方が楽しい〜(笑)

エギングでもがんばります!

ポチィ★っと、よろしくお願いします♪





同船者に釣らせるのが名船長


アオリいっぱい釣らせてくれた船長の御厚意を有難く頂戴致しました(大笑)
イメージ 19


リベンジは11月中旬頃にいかがでしょうか?^^



.

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんにちは^^
エエ釣りしてますね〜今週は福井へ行きます。

2012/10/8(月) 午前 11:01 yasu 返信する

顔アイコン

昨日はお疲れ様、ありがとうございました。
同行させてもらいました O西ライオンです。
よっちきさん船長のセクシー(笑)な姿に集まったイカつりすぎですよ、尾鷲のイカいなくなっちゃいますよ。
よっちきさん、船長さんのおかげで楽しい釣行でした。
また誘ってください。
○バック下着(下地)のエギ買いに行かなきゃ。 削除

2012/10/8(月) 午前 11:38 [ O西ライオン ] 返信する

いいなぁ〜 アオリも数釣れると面白いですね (≧∀≦)

流石!数釣りの名人!! (^_^)ゞ

2012/10/8(月) 午後 2:42 [ マモ ] 返信する

アバター

三人で36パイって凄くないですか
こんなに釣れるんですね

2012/10/8(月) 午後 3:47 ヤエン 返信する

顔アイコン

えぇ所に、行ってはりますなぁ〜(笑)
鮎が終われば、今度は、海・・・船から・・・・
で、寒ともなれば、磯ですかぁ〜〜
休む時、ありませんんねぇ〜!!

2012/10/8(月) 午後 6:11 釣昌 返信する

お疲れさまでした!
私のセクシーショット盗撮されてましたか。
名船長と言われて光栄です!
皆さんのために新たなポイント開拓しますよ〜
また行きましょうね〜

2012/10/8(月) 午後 6:41 ダッチ 返信する

アバター

なぜ船長はパンツいっちょうなの?

名船長のおかげで爆釣ですね〜

2012/10/8(月) 午後 8:37 ガナリ 返信する

顔アイコン

ティップラン楽しそうですね〜

興味深々です。
ティップが戻る、引き込むってのは表現ですね。
マイカ鉛スッテゲームでも”アタリ”はほとんどないです(トラウトロッド使用のため?)
違和感ですね。

これだけの釣果はお見事!です^^

2012/10/8(月) 午後 9:37 信竿(しんかん) 返信する

おぉ〜何か見たことあるところで〜旨そうなん釣れてますね〜(^O^)

今度は〜僕の竿出してる磯にも、ピチピチの烏賊ちゃんを〜配達お願いします\(^^ )

2012/10/8(月) 午後 10:06 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

yasuさん>
ジギ?エギ?爆釣、期待していますよぉ!

2012/10/9(火) 午前 8:28 よっちき 返信する

О西ライオンさん>
ありがとうございました!めちゃおもろかったですね!また、御一緒しましょう。Tバックには降参しました^^

2012/10/9(火) 午前 8:29 よっちき 返信する

浜ちゃん>
僕はネタ仕込みの名人ですよ?(大笑)

2012/10/9(火) 午前 8:29 よっちき 返信する

ヤエンさん>
比較的釣れたと思います、シーズンも少し早かったしね。まだまだ深いこの釣り、シーズンを凝縮して楽しみたいです!

2012/10/9(火) 午前 8:31 よっちき 返信する

釣昌師匠>
桃頭島で釣ってないか探したんですけどぉ?(笑)オフというか、磯本番では今年よろしくお願いします!

2012/10/9(火) 午前 8:32 よっちき 返信する

ダッチ船長>
色々とコース取り、勉強させて頂きました。また、ウナギバトルしましょうね♪

2012/10/9(火) 午前 8:33 よっちき 返信する

ガナリさん>
それは…言えません(笑)

2012/10/9(火) 午前 8:33 よっちき 返信する

気ままオヤジさん>
スッテもおもろそうですね!やっぱ違和感(=感度)ですね、スゴイ集中力がいいですね!

2012/10/9(火) 午前 8:34 よっちき 返信する

現場主任ちゃん>
今度、お届けしますよぉ!間もなく磯シーズン、今年もよろしくお願いします!

2012/10/9(火) 午前 8:36 よっちき 返信する

大漁ですね〜
そろそろ秋磯ですね、こちらも(爆)な釣果待ってますね〜〜♪

2012/10/9(火) 午後 2:19 イノッチ 返信する

イノッチさん>
いよいよですね。今年は一緒に遊べるといいですね。是非ともレクチャーお願いしたいです。大暴れ、自信ないなぁ?(笑)

2012/10/9(火) 午後 10:25 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事