アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

11/18 すさみ

アオピファンの皆様

アオピの聖地:すさみに突撃レポート行ってきました(笑)

海上ダダ荒れ

アオリイカはノーエントリーでしたm(_ _)m
イメージ 9




というわけで、

爆風吹き荒れる気象条件下










『マジでやるん?^^;』











名釣会近畿地区本部和歌山支部大会



『マジ、やんの???』


とはいえ、参加者75名の結構な大会でっせ


今回はいつもお世話になっているフィッシングショップオザキさんが年内でお店を閉められるということもあり、会長自ら御礼を述べられると同時に釣り師の活性を上げるために徳島から飛んで来られました。

飛んで来たって言っても、大阪メンバーが徳島にお迎えに上がったんですけどね!



波が高い中、暗い時間帯の渡礁は危ないということで時間を遅らせてスタート
イメージ 1


レギュレーション:指定5種(30㎝以上)の総重量


抽選すると、『赤7番(すさみ地区)』

今日は口和深&すさみの2渡船区を貸し切っての大会です。

そして、恒例のモーニングショットはまるちゃん
イメージ 2

名実共にスペシャリストかつ全国どこにでも身軽に飛ぶ猛者

無謀にもそんなまるちゃんに戦いを挑む僕の顔はひきつってますね?(爆)

そんなわけで、爆風吹き荒れていなければ順番的にカツヲ島らしいですが

防波堤の際々から4番目のとこに降ろされましたw


あれっ、船の進行方向反対やでぇ!?
イメージ 10



僕より後の方はここより沖には出られず防波堤で〜〜〜〜〜す。。。
イメージ 11



その防波堤ですが、みんなが一応釣っていたかと思えば一同座り込んでいます。

電話して『何してんの?』って聞くと、

『今釣った60㎝くらいのコショウダイを捌いて刺身で宴会中や!』

ワサビも醤油もあるんやて! どんな用意周到やねん(笑)

後から聞いたら、ヘダイ・タカノハ他・・・何種か捌かれたみたいでした^^


さて、

私は地元の名手とコチラでスタート!
イメージ 12


最初はしばらエギングしていましたが、沖は全て砂地ですね。周りもポロポロとコッパやら何やら釣っていたのでフカセ釣りを開始することにしました。

ロッド:グレ競技スペシャルⅡ 1.5-53  道糸:松田競技スペシャルソフト1.75
ハリス:ブラックストリーム1.0号  針:くわせ6
ウキ:松三郎Ⅱ 0  タナ:1.5



最初は並んで(僕、画像手前)釣っていたのですが、潮が強烈にコンナカンジで
イメージ 13




全く釣りにならんので、こちらに移ったわけですが、

時折入って来るウネリに後ろからザッブ〜〜〜ンとずぶ濡れ状態です


それでもウキが入ると気持ち良いですわ!
イメージ 14


しばらくコッパを釣っていましたが、防波堤のコショウダイの話もあったので攻め込んでみると

『へんなん掛かったぁ!』

察しの付かないメッチャ重い引き

ゆっくり格闘していましたが、プツッと切れてしまいました。

その直後にHさんが掛かったコッパに付いてコロダイ(実際はコショウダイ?)付いて来とったわ!と言ってらしたので、そうかもしれませんね。

それから試行錯誤しながらいろんなポイントに入れていくと
イメージ 15



こんな条件下でお魚に遊んでもらえるだけエェ方か?

潮は基本的にず〜〜〜っと上記画像のように流れています。

表面だけが強烈に滑っていますが、底潮は緩やかに逆潮ですわ。

沈めても、潮受けを大きくしてもアカン

2段なんてする状況でもないやろ?



ウキ下をかなり浅目に変更して、ウキが引っ張りやすくしてみたんがアタリなんかハズレなんかは分かりませんが、一瞬滑るのが止まった!?

キレイに入っていきましたわ


集中して見ていると


モヤッ・・・


ぎゃはははは〜、なんかグレっぽい


タモを出していなかったんで、ある程度浮かせてからHさんの元へ誘導すると

『やっぱグレやん


キーパーありますやん


そこから戻って2匹目のドジョウを狙おうとすると




((( (・・。)Ξ(。・・) ))) ドコドコ?

僕のバッカンがありません


よ〜く見ると、波にさらわれて海の中へ


と、思ったらウネリに寄せられてなんとか

ネットイン、本日3回目


だけど、マキエもサシエもすっからかん


Hさんより物色してやると、

((( (・・。)Ξ(。・・) ))) ドコドコ?

シャクとシャク入れがありませんわ。

嫌な予感がしてたんで、今日は500円シャクにしといてよかったわぁ^^;

それからよーくマキエの効いたポイントへ入れていくと


ドスン!

これもグレっぽいけど、さっきのよりデカイやん



爆風の影響とかなり仕掛けが入り込んでいたこともあって、掛けた最初からのされてますがな・・・

無理せんようにやりとりしようと思ったら痛恨のバラシ・・・



この直後、1時間半ほど時間が早いですが、撤収のアナウンス



結局、コレのみ(32㎝/680g)
イメージ 16


そして、優勝はK井ちゃん/広島(口和深地区1位)・・・密かにかなり上手い!
イメージ 17


準優勝はY井君/兵庫(口和深地区2位)・・・ちゃっかり上手い!
イメージ 3


そして、3位/湖国(すさみ地区1位)・・・下手やのに何故か居るのだ^^;

あざっす。因みに、僕のネ〜ミングの名付け親はシロモッチですわぁ^^
イメージ 4


そして、岩元渡船さん・谷口渡船さんからの協賛品を含めて多数の景品を頂き、

僕はボイルのまとめ材・ブラックストリーム1.75&2.75

使えるハリスの景品は有難いですね!

そして、エリネス争奪ジャンケン大会は準決勝で沈んだ私は涙涙涙

だけど、僕と一緒に上がった方が持ってるぞぉぉぉ!
イメージ 5


そんなこんなで、今年は各方面波乱含みの週末で大会なども延期など多数あり、関係者は大変なことだと思います。

まぁ、お師匠様と2日間も遊んで頂いたので感謝感謝です。
イメージ 6


ちゅうても、今週末も2日間一緒に遊んで頂くんですけどね?^^


イメージ 711月のウップンを一気に晴らすべく
今週末も大暴れしてきますよぉ!


30kgくらい釣れんかなぁ?

そろそろ皆様も本番かな?

ブチュ★っと、よろしくお願いします♪




1匹しか獲れなくて恥ずかしい限りではございますが、

個人的には大きく感覚を取り戻した1匹であったと思います。

バラシたのは腕の未熟なところで猛反省中

でもさ、

ウルトラタフコンディションでグレがいないと地元名人が言う中でのコンタクト

納得はいかないけど、最低限の合格点かな?
イメージ 8




今週はタフコンディションの中、
楽しく運営して頂いた大会役員および関係者の皆様、お疲れさまでした!



.

この記事に

閉じる コメント(26)

貴重で価値ある一匹でしたね〜 (≧∀≦)

松田名人が師匠とは凄いですね〜 (゚Д゚)

2012/11/19(月) 午後 6:56 [ マモ ] 返信する

アバター

こちらに来られてたんですかぁ〜〜
てか 昨日でしょ〜〜 渡船出れたんですね
3位とはさすが お見事です

2012/11/19(月) 午後 8:21 ヤエン 返信する

顔アイコン

よっちきさん、、今シーズン・・・・

伝心伝承NO.()・・・楽磯楽釣NO.()・・・
NO. いくつに登場されるんですか・・・・
必ず、録画・・します

2012/11/19(月) 午後 9:19 釣昌 返信する

エッ!尾鷲のフィッシングオザキ?ではないですよね?
しかし、磯釣りは奥が深そうですな〜。
上手な人たちに揉まれて磯も上手になっちゃうんですよね〜
頑張って下さいよ〜

2012/11/19(月) 午後 9:40 ダッチ 返信する

うーん(^_^;) またしても荒れた海での竿出しでしたかぁ↘

そんな中で〜マイナーポイントで本命を引きずり出して来るとは…

あぁ〜僕も参加したかったなぁ〜o(^-^)o

2012/11/20(火) 午前 0:00 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

気ままオヤジさん>
僕は凡人ですよ。一緒に遊んで頂けるので感謝感謝です♪

2012/11/20(火) 午前 7:17 よっちき 返信する

イシモチさん>
ロースコアの偶然の1匹ですが、強運でしょ〜?^^;

2012/11/20(火) 午前 7:19 よっちき 返信する

浜ちゃん>
本当は他力本願で人の釣った魚をもらって帰る予定やったんですけどね〜^^;

2012/11/20(火) 午前 7:20 よっちき 返信する

ヤエンさん>
オジャマ様でした。イカもグレもバッチリ決める予定やったんですが。。。船が出たって言っても、港から100mですよ^^;

2012/11/20(火) 午前 7:21 よっちき 返信する

釣昌師匠>
一緒に行きませんか〜?今週は神前浦(愛知支部)でもありますよぉ!西へ東へ一緒に行きたいなぁ!もちろん、お魚は人の釣ったヤツをもらって帰るのが前提で駆けずり回ってるだけなんですけどね^^;

2012/11/20(火) 午前 7:24 よっちき 返信する

ダッチ君>
あ゛、フィッシングショップオザキでした。
釣りの腕は夜の胸の谷間に溺れて上手くなるんでしょ?^^;

2012/11/20(火) 午前 7:28 よっちき 返信する

紀東の主任ちゃん>
どこかでチャンスがあったら、大会でもプライベートでも是非よろしくお願いします!因みに、2/10:大阪支部出雲崎、2/24?3/1?三重支部神前浦ですよ♪

2012/11/20(火) 午前 7:35 よっちき 返信する

おはようございます!

海釣りの事はよーく解らんけど、なんか凄そうですね〜凄いのでしょうね〜最後の写真の御方はテレビで見たことがあるぞぉ〜

2012/11/20(火) 午前 8:45 鮎夏青空 返信する

3位入賞
おめでとうございます

二週連続の荒模様の中お疲れ様でした

もってはりますねぇテクニック教えて下さい

2012/11/20(火) 午前 10:31 グレ蔵 返信する

あおぞら師匠>
こないだ超爆釣してましたやん、海で〜(笑)

2012/11/20(火) 午後 0:21 よっちき 返信する

グレ蔵さん>
ありがとうございます。御存知の通りテクニックもお金もないんですけど、何故か運だけは…テクニックは夜の部なら得意なんですけどね^^;

2012/11/20(火) 午後 0:24 よっちき 返信する

顔アイコン

初コメです
3位入賞おめでとうございます

今週末は、沖縄から長崎まで九州地区本部の大会にいってきますわ
はたして渡船は、出港できるのか?(笑)

2012/11/20(火) 午後 6:39 [ 釣り好き ] 返信する

釣り好きさん>
もしかして、エアーベースで仕事してる人ですかぁ?イイカンジですね〜。ブンブンぶっ飛んで盛り上げていきましょうね!僕も優勝カップ目指して頑張りますね♪

2012/11/20(火) 午後 10:17 よっちき 返信する

お疲れ様でした。
先週末も荒れ模様でしたね。。。
そのなか3位入賞は流石ですよ〜パチパチ〜

磯も本番モード突入ですね!

2012/11/21(水) 午前 0:10 イノッチ 返信する

イノッチさん>
おはようございます。これで良かったのでしょうか?狙っててバラした自分にガッカリですわぁ(笑)

2012/11/21(水) 午前 6:40 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事