アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

磯釣りファンの皆様、おはようございます!

磯釣りする人より、その他の方の訪問が多いのがココの特徴(大笑)

原因は今更ながら磯釣りブログではありますけど、

技術的内容:ゼロ!(泣)
ためになる内容:ゼロ!(泣)


素人グレ師の育児優先フィッシングライフの楽しみ方、

楽しんで頂ければ嬉しいです!
イメージ 1



というわけで、サンラインカップの中止の電話が入った時点では既に嫁の実家

>>> ミヒロは義妹の子供と遊んでいますのでイイカンジですよ! <<<


そして、行先案内人の指示は

『0時に来て!』

この時点で橋を渡るのはなくなりましたね、嬉しいような悲しいような。。。

そして、そのまま豆男先生を丁重にお迎えに上がり、

大粒の雪が降る近畿道 『ダイジョウブかいな?』



そして、道中の会話の中で

『嫁さん子供に言われへんかったか?こんな日に釣りに行って・・・』

『かなり言われましたよ。死ぬで!船乗るん?磯行くん?トンネル走るん?止めとき!アホか!死ぬで!怪我したら一生釣り禁止やからな!!!』と、、、

だけど、

『ミヒロ(義妹の子供と遊んでいますので)イイカンジですよ!



こんな会話から今日は3ヒロスタートになりました、私だけ・・・^^;


そして、こんなとこからのスタート!

水温:17.7〜8℃

ココのポイントは上り潮/下り潮ではなく、出潮/入潮での釣りになるようです。
イメージ 5



しかし、表層は出潮方向に滑っていて、底潮はネジレた様に

そうこうしてると、豆男親分は朝から1投1匹で30㎝クラスの入れ食い




さて、

ロッド:アテンダー2 125-53  ライン:テクニシャン1.75 
ハリス:ブラックストリーム1.5
ウキ:松三郎Ⅱ-2  ハリ:ナノグレ7  タナ:ミヒロ(笑)  

朝一、際から探ってみたいのですが、潮が滑るのが早く、底潮の方が弱い・・・

こうなると、知識が乏しい私の頭は沈めることしか頭になく、

タナ:1.5 ゴム装着!? 潮受装着 ガン玉G5追加

底潮に引っ張らせたいのですが、思ったようには入りません><

イメージ 6


ならば、投入点とマキエを調整すると一転して30㎝クラスのグレが連発

イメージ 7


潮がフラフラと変わるなかで、イイカンジに流れる時に35㎝クラス

新しいウキを試したり、自分の理想をイメージしながら釣っていきますが、

ベリーグッドな回答が見付けられないんですわ
イメージ 8


フカセ釣りって、しびれるように仕掛けが馴染む瞬間ってありますよね!

そういうときは必ず食って来るんですが、今日はガン玉で強引に馴染ませてる感がアリアリなので、なんかなしに馴染んでるって感じです。

こういうときはイマイチに終わっちゃいます。。。


10時に場所交替

色んな位置を釣って色々と勉強をせにゃなりません。

しかし、今回は風による制約も多いので、上の画像の左先端に立ちます。

交替の前、豆男名人も魚からのコンタクトが途絶え気味だったので仕掛けを振り込んでみると流れが逆になってるんですね。

すぐに仕掛けを回収

マキエの壁を作るように5点打ち込んで仕掛けを振り込むと

バキュ〜〜〜ン♪

キレイに仕掛けが馴染んでいったその瞬間、軽快にウキが入りました!

竿を思いっきり絞りますが、悲しいかな止まってしまいます。

即ち、40㎝未満ってことでしょうか?

これは残念ながら針外れ・・・

因みに、この時の針はSBG7(僕には相性が悪いです?^^;)


そこからは数、30〜35㎝の入れ掛かり


もう一つ奥にいる良型を引き出したいのですが、ポイントを作ることができません。

仕掛けの馴染みはイイカンジだと思っているのですが、答えを見るとハズレ

マキエワーク、ほんま落第点レベルなのでコッパズカシ〜です



そうこうしてるとまたまた流れが逆へ・・・

隣のトミーと仕掛けが被らないようにやりますが、僕のマキエでなく、トミーのマキエに反応した魚が食ってきたような感バリバリです


ほんと、マキエワークってメッチャ難しいです





そして、その瞬間はやって来ます

ドスン!

竿が超弓なりでラインがキンキン鳴ってます


結構な重量感で40アップ間違い無し!

最初の突っ込みをしっかりと止め、魚を暴れさせないようにリールを巻き巻き

ん?

なんか底の岩に張り付いた感じ


ラインを緩めるか?このまま同テンションを掛け続けるかで迷った一瞬、魚を引き出すことに成功


あとは慎重に浮かせてくるだけと思っていたら







プッチンプリンでございます

イメージ 2チモト付近からプッチンプリン

間違いなくクチブトやったと思うので、
やっぱ張り付かれ岩に擦ったのか?

擦った感覚はなかったのですけど、最初の締め込みが弱かった?><

←←←プチュ〜★っと、お願いします!
人がバラすのを見るのは楽しいでしょ〜?(泣)



それからは音信途絶え気味の中でイマイチ仕掛けとマキエがフュージョンしていないと感じる中での釣り

そんな中でも定期的に本命魚とのコンタクトがあった方かな???

ラストの1匹は35㎝ほどでしたが、攻めきれず感バリバリ。。。

途中からは30㎝クラスの口太は数枚リリースしていたので、
釣れたっちゃ釣れましたが、釣ったというより釣れたって感じですよね。

イメージ 9




























帰りの道で豆男師匠に色々とレクチャーを受けましたが、

最後に『今日は何点やった?』

前述した通り、自分の理想とはかけ離れた内容だったので・・・


ただ、ボケボケ釣行で行ってたなら『今日はよぉ釣れたなぁ!』となっていたかもしれませんので、やはり良い先生にご指導頂かないといけませんね。

今日の自分の詳細釣果は不明・・・

アップしながら気が付いたんですが、今日は魚の写真を撮るのを忘れてました・・・

豆男ボスと2人で36リットルのクールバックが超満タン@46GURE/27〜37㎝

イメージ 10
これとは別にトミーも43〜4㎝?の尾長グレを含めて軽くツ抜けしています

そんなに釣ってどうすんねんって感じですが、
この続きは時間があればアップしましょうか?

見たい?

オチ満載の驚愕の料理ブログ


因みに、火曜日の昼までに43匹捌きました^^;

そんな爆風の一日

数釣りで楽しめたので、一緒に遊んで頂ける名手と海の恵みに感謝



イメージ 3ポチィ★ よろしくお願いしますm(_ _)m

サイズはイマイチでしたが、
年に1回あるなしの大漁

やっぱ釣れなきゃ面白くないですもんね!



そうそう、皆様もグレしゃぶ、いかがですか?

捌いて無料でお届けしますよ


皆様の冷え切った家庭のテーブル!?を温かくできるように頑張りますよ?(笑)



そんなわけで、

年内に出逢えるか? 60オーバーの尾長グレ
イメージ 4




あ゛、タイトルの理由?分かりますよね?w


.

この記事に

閉じる コメント(14)

おっ!ロクマル釣っちゃってくださいねっ!!
ところで画像がぁ〜〜

2012/12/12(水) 午前 8:45 D魔王 返信する

育児ブログに大漁の写真が ( ̄∇ ̄)

釣りは釣れなきゃね〜 すっかり釣り方を忘れました (ノД`)

2012/12/12(水) 午前 8:55 [ マモ ] 返信する

めっちゃ大漁ぢゃ〜ありませんかぁ〜

しゃぶりしゃぶりパーティやりたいっすね

2012/12/12(水) 午前 8:59 [ ハ ザ コ ] 返信する

凄いですね^^ 大漁だ!! すっかりこちらはちいちゃくなってます^^;

2012/12/12(水) 午後 7:20 いれがかり 返信する

顔アイコン

大漁ですね〜

ウハウハじゃないですか^^

タイトルの意味は???

カツヲ

2012/12/12(水) 午後 7:22 信竿(しんかん) 返信する

ワォ〜(゚o゚; めちゃくちゃ釣れてますねぇ♪

これだけ釣れたら〜それはそれは楽しいですよね〜♪

コチラ〜今季も異常な程の餌取りに翻弄されてどうにもこうにも状態です(T^T)

2012/12/12(水) 午後 8:15 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

超満タンじゃないですか!
よーし、私も30Lのクーラーボックス満タンにするぞ〜

2012/12/12(水) 午後 8:50 ダッチ 返信する

だいまおうさん>
修正しました?

2012/12/13(木) 午後 5:48 よっちき 返信する

浜ちゃん>
ルアーが付いてればそのうち釣れますよ!

2012/12/13(木) 午後 5:48 よっちき 返信する

ハザコさん>
気まぐれでよければ何かの折に送りますよ!

2012/12/13(木) 午後 5:49 よっちき 返信する

いれがかりさん>
おかげ様で遊ばせて頂いております^^

2012/12/13(木) 午後 5:49 よっちき 返信する

気ままオヤジさん>
僕のブログタイトル見てたら分かるように渡礁した磯の名前ですよ!

2012/12/13(木) 午後 5:50 よっちき 返信する

紀東の主任ちゃん>
そんな難しい釣り、僕にはできません。それでも釣って来る主任さんはスバラシイ!紀東の釣りを是非ともレクチャー頂きたいです♪

2012/12/13(木) 午後 5:52 よっちき 返信する

ダッチ君>
もう少しデカイのが獲れてりゃ完璧やったんですけどね!

2012/12/13(木) 午後 5:52 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事