アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

メリクリ!
イメージ 1

↑↑↑僕へのクリスマスプレゼント

>>>ポチィ★<<<でお願いしますね♪









その代わりに

皆さんへのクリスマスプレゼントは

笑えない記事にしときますんで〜〜〜(笑)


いや、逆に・・・^^;







というわけで、

なかなかゴーサインが返って来ない今回の釣行@12/23(日)

寒波到来の大荒れ予報ではあったけど、

いかないはずはない


「23時にアタイのお家(南大阪)に来てね♪」

これがミステリーツアーズの始まり・・・

今回のメンバーは2週間前と同じで時間的に何処へ行く???

挨拶〜会話〜運転しながら一切明かされず、


あれ? 

あれ?
 

あれ?
 


そして、着いたかと思ったら

重鎮3名がお待ちかねだったようで

あれ?

あれ?

あれぇぇぇ???




そ、そ、そして、

名物おばぁちゃんから朝のレクチャ〜
『今日は水道で釣れます。 ハリスは3号、針は8号でね! バラシ癖のある人は針は10号でやって下さい! 釣った魚は逃がしたらグレが釣れなくなるので、逃がすなら最後に逃がして下さい!』







というわけで、今日も楽しい釣りが始まります。


これで分かるアナタは大バカ者だぁぁぁ・・・
イメージ 6

ここの渡船区は船頭同士
(4〜5渡船)が無線による話し合いで決められるようで、希望が衝突した場合はジャイケンになるようです。

トップバッターはハマガラス
イメージ 5

松下村塾ならぬ庄下村塾!?の受講生、がんばって下さい。

そして、今回の案内人:A山さんT中さんを降ろして

朝陽に食い付くK先生
イメージ 7

K先生と僕はココですが
イメージ 8

爆風10m以上が真正面ですやん!?

釣れるとこはほぼ1か所だけに限られそうで、
2人で立ち向きを変えて狙うしかなさそうです



とりあえずは爆風真正面と大きく被る波が問題です。

爆風真正面とそれに影響を受ける仕掛けのコントロールが課題になります。

大きく被る波は釣果とは関係ありませんが、できることなら・・・^^;

立ち位置ですが、北東向きの一番良いとこに立たせて頂きます。

潮はあまり動いていません。爆風で表層が当たって来る感じに滑ってますね。

この風向き、表層の潮、


とりあえず、マキエだけ撒いて様子を見ながら仕掛けをセット!


ロッド:アテンダー2 125-53  ライン:SUNLINE マークX:1.5
ハリス:SUNLINE ブラックストリーム1.5  針:ナノグレ7  ウキ:ALL-FREE:0


最近の僕の釣りスタイルではありませんが、

僕のフカセ釣りに足りないものは決定的に何なのか?

この明快な解答を今シーズン中に気付いて、レベルアップしたいんですが・・・

先ず、今までの僕の釣りの考え方もリセットし、

新たに魚とコンタクトするための設定を試行錯誤していきたいと思います。

今日の課題は『ライン操作 > ウキ > ガン玉』

〜道糸:1.5号 ハリス:1.5号(1.5ヒロ)、針:くわせ7、ALL-FREE:0 マーカー付 ガン玉:なし〜
2〜3投して感じたのが、ガン玉はなくても仕掛けは入れられそうです
でも、ウキのゼロ:0は馴染みが悪いため、引っ張られる
それ以上に、ライン操作の幅が広すぎる。爆風アゲンストでサシエが外れないようにキレイに着水させる〜着水時点で既にライン操作の第一関門が終了しているにも関わらず、ラインがフケており、着水後のライン操作にテンテコマイしてるところに、

『マキエだぁ? あ゛ぁ゛!?』

とか思ってると、リールとガイドの間のラインがどんどんフケて、これまたアタフタしてるところ気が付いたら仕掛けが風に押されまくって

チ〜〜〜ン・・・

〜道糸:1.5号 ハリス:1.5号(1.5ヒロ) 針:ナノグレ6  Tゼクト0α マーカー付 ガン玉:なし〜
ウキは半固定気味にして少し流しやすい足元の際に馴染ませていくと

手のひらサイズのババタレ連発!

そして、30cm弱の口太登場


更に、これは連発かと思うなり明快な消し込み



長々と格闘した挙句に揚がって来たのは






60cm超のアオブダイですけどぉ^^;
イメージ 9

このやり取りに先生が魚を浮かせて獲り込む時の私の竿裁きに

『喝〜〜〜〜〜〜〜っ!』

爆風ウネリの中で取り込みはしましたが、もっと上手に楽に取り込める方法があるようですが、毎度毎度お叱りを頂戴してしまいます


その後、G3遊動3ヒロ/マーカー⇒潮受⇒ガン玉追加・・・他

とても覚えきれん><

ってか、こうなってくると自分の釣りも何もかもメチャクチャですわ


この後、K先生が口太をパラパラッと獲り込んで、弁当船で移動・・・


こんなところですが、風が回り込んできたり、関係ありませんw
イメージ 10

K先生が船着き、僕が先端側です。

船着きは水深があり、ドン深っぽくイイカンジそう


先端は生え根が出ていて、これまたおもろそう


でも、さっきと状況が似たような感じで仕掛けを入れることができません。

ラインはほぼそのままで、ウキのローテーションなどを中心に展開しますが

結局はイイカンジに全く決まりません・・・

K先生はしっかり馴染んでるなぁ。。。と、思いながら見ていたんですが



どかん! ばこん! ぱしゅ〜!


時合いに絶好調で連発のタモ入れモード


全くの独壇場を拝見させて頂きました。

私はと言うと、仕掛けが全く決まらず、更にはポイントも作れず


時合いといえども、決まっていなければ釣れるはずもなく全くの音沙汰なし









終わりだぁ!?



あ゛ぁ゛・・・
イメージ 4



そして釣果ですが、

案内人のA山さんは50cmオーバーを含む推定10kg
T中さんも7〜8kg
庄下村塾の2名は40オーバーの尾長を含む5kg
K村先生も5kg
みなとや渡船



ほんま、腕で釣ったということがよぉぉぉく分かった一日でした!


で、私の釣果はと言うと、



潮コンブ!




つまり、





完全撃沈><
イメージ 2

↑↑↑
皆様の優しいお気持ちだけが僕の救いでございますm(_ _)m
>>>ポチィ★<<<でお願いしますね♪








くよくよすんなポチ!ありがとうございます




皆様は2012年の釣りはまだまだいかれるのかな?

荒れた天気が多く、年末にかけてもまたもや寒波が来ておりますが、
無理のない安全な釣行を楽しんで下さいね!



そして、

皆様の爆釣を祈念しております!
イメージ 3
















.





この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

うぅ〜ん、残念でしたね、。
必ず、リベンジせなアカンでしょ・?!!

2012/12/25(火) 午後 0:05 釣昌 返信する

アオブダイって、クリスマスのイルミネーションみたいに綺麗ですね!

2012/12/25(火) 午後 3:24 [ ハ ザ コ ] 返信する

顔アイコン

立派なアオブーですね。
どこかで僕も今年見かけた気がしますが(笑)

この日はどこも荒れ模様だったので厳しい釣りになりましたね。僕も厳しい一日でした

2012/12/25(火) 午後 3:55 [ tada ] 返信する

お疲れ様でした。
日帰りですか!?弾丸釣行ですね。
そんな機動力、私も見習いたいです〜

2012/12/25(火) 午後 10:10 イノッチ 返信する

釣昌師匠>
一緒にいって頂きますぅ?^^

2012/12/25(火) 午後 10:17 よっちき 返信する

ハザコさん>
僕には重いだけでござる^^;

2012/12/25(火) 午後 10:17 よっちき 返信する

tadaちゃん>
八ちゃん、恐るべし釣られていましたよ(凄)

2012/12/25(火) 午後 10:18 よっちき 返信する

イノッチさん>
ミステリーという名の通り、僕たちは着くまでどこなのか全く理解していませんでした^^;

2012/12/25(火) 午後 10:20 よっちき 返信する

顔アイコン

折角のOne-day釣行・・・残念(>_<)

釣果&状況はともかく、格別の雰囲気で釣りが出来ただけでもヨシとしときましょう(^_-)-☆

2012/12/26(水) 午前 0:54 カリスマ磯釣り師 返信する

カリスマ磯釣師さん>
おはようございます!釣果はともかく、状況/判断/対応を記事に書くのは難しいですね。釣りもブログもなんか違います( ・∇・)

2012/12/26(水) 午前 6:46 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事