アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

1/3 米水津

大分県、いいですよぉ!

ディナーに訪れたお店ではセブンティ〜ンのジョCとしつこく絡むラブラブプレイ


そして、宿泊先に着いてからLAWSONの帰りには小料理屋で新年会


そして、朝は余裕をかまして1便をパスする始末


2便目は8時頃やったかぁ!?

とはいえ、雪が舞う条件下



そうそう、今回の釣行は3日間で総当り方式での3回戦バトルとなっています。

規定は『30㎝以上の総匹数』

初日、HGSときゃぷてん♪は1-0でHGSの勝ち

マメオ先生とトミーは詳しくは分かりませんが、マメオ先生の勝ち

因みに、マメオ先生&トミーは30リットルのクーラー満タン釣ってましたわ



そして、今日は2回戦

今日もジャイケンに勝った僕は2連勝で三角のハナレにマメオ先生と渡礁

潮下にマメオ先生、潮上にきゃぷてん♪
イメージ 1


とにかく、水道になっているので潮がガンガン流れています。

前回ほどではないとはいえ、復習の感じでスタートします。

ロッド:T-53 ライン:ブラックストリーム1.75 ハリス:ブラックストリーム1.75(2ヒロ)
ハリ:ナノグレ7 ウキ:TゼクトS-00 ウキ止なし/ガン玉なし

潮の流れを確認するようにマキエを打ち仕掛けを投入

すると、若干右に被さって流れています
イメージ 4


非常にやりにくい状態ですが、ポイントを作るべく投入点とラインを調整

すると、食ってきたのは30㎝ちょいのグレ
イメージ 2


マメオ先生の釣座前の溜まり/ヨレで食ってきた感じです。

渓流釣りで言うところのICパターンみたいな感じです。

次に食ってきたのは30㎝ちょいのバリコ
イメージ 3

意外かもしれませんが、経験の少ない私がアイゴを釣ったん初めてです。

それからは自分が釣りやすいようにポイントを形成するようにマキエを打ちますが、

30㎝弱のグレが3発ほど続き、リリース

勉強も含め、仕掛けを何回かチェンジしていると

ふと、流れが逆になりました
イメージ 5


とはいえ、左のすぐ前に大きな岩があるので難しい><

遠投したいのですが爆風真正面で仕掛けとマキエの同調がままなりません

ようやくポイントが作れてきたところで針ハズレ(多分、アイゴ)

リトライすると、やっぱり良型アイゴ


続けて、良型グレ


立て続けに行きたいところですが、ポイント移動します。


次のポイントは名礁:キナル

50m前方にはスーパー1級磯:横島#1〜4がご覧の通り
イメージ 6


スーパーハイテンション


かと、思いきや新品の氷がほぼ原形で捨てられています。

2人で顔を見合わせ、

『これは釣れんと言う事か!?』


ともかく、潮はガンガン流れています。

マメオ先生は流れの先端
イメージ 7


きゃぷてん♪は引かれ潮側から流し込むポジション(写真撮ってませんでしたw)

個人的にはキレイに仕掛けを馴染ませている気がしますが食って来ません。

途中でサンコウが来ましたが、反応悪し・・・

ってなわけで、手詰まり(爆)

しつこく同じパターンで攻め続けるか?

馴染むパターンを変えて攻め込んでいくか?

後者を選択し、あの手この手で試行錯誤するもノーフィッシュ><

マメオ先生は本命を2匹引きずり出したのでさすがでございますね。

結局、このまま予定終了w

私の釣果は30〜35クラス×4枚という貧果に終わりました^^;

トミー&HGSチームはサイズこそまぁまぁだったものの2−3でHGSの勝ち???

そんなわけで、エサ買って〜風呂入って〜飯食って〜フェリーギリギリです。

でも、明日は何所に行くのか!?

トミーも僕も知らされないミステリーツアーズ

コンビニで辛うじて出たヒントで行き場所が分かりました。

『朝飯もランチも要らんで!



ところで、米水津ってデカバンが出るエリアなんですか?

あまり、エリアに詳しくない私は40㎝前後をシビアに釣る串本みたいなイメージ?

ところがドッコイ、関西エリアをはるかにしのぐシビアな状況

これがいつもの状態なのか?たまたま寒気で水温が下がって食いが悪いのか?

今回は分かりませんでしたけど、メッチャ難しい釣場ですわぁ。。。



イメージ 8そんなお粗末な九州の2日間でしたが

次にミステリーツアーズに参加するのは

アナタかもよ!?(笑)


大した記事でなくてゴメンナサイ><



そして、翌日も釣り

僕が3レンチャンで釣りをするのは意外や意外に初めてのことなのですよ^^




.

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

よっちきさん(^^)おはようございます!!

米水津、かなり手強そうですね〜超有名なポイントなんでそれだけ
釣り人の数も半端じゃない?当然魚もスレてるんでしょうか。。
でもいい潮が流れてておもしろそう〜しっかし交通費がネックですね。私も一度はチャレンジしてみたいですけど。。

2013/1/7(月) 午前 10:14 直晶 返信する

3連チャンの釣り三昧羨ましいです (≧∀≦)

グレ釣り難しいですね〜 僕みたいな面倒くさがりやには難しいです (ノД`)

2013/1/7(月) 午後 0:08 [ マモ ] 返信する

顔アイコン

よっちきさんをしても、難しい釣りは、、、、
一般ピ〜プ〜には・・・

2013/1/7(月) 午後 1:23 釣昌 返信する

うーん(^_^;) かなり厳しい状況だったんですね↘

紀東しか知らない僕なんかなら〜完全撃沈喰らうと思いますが〜

本命を引きずり出すところは〜流石ですね(^_^)/

2013/1/7(月) 午後 3:31 [ 紀東の主任ちゃん ] 返信する

顔アイコン

釣り三昧ですね〜^^

行ける時に行って釣りを堪能して下さい^^

2013/1/7(月) 午後 5:34 信竿(しんかん) 返信する

顔アイコン

米水津・鶴見と聞けば、グレの宝庫!
魚影が濃いとは聞きましたが、しかし、めちゃめちゃスレてるとブロガーさんから教えてもらいました!
釣れる時は釣れるのですが、普通に○ボーが多いとか・・・

難しい釣りを強いられ、初フィールドで本命を捕獲!
中々出来る事じゃありません(^_^;)

2013/1/7(月) 午後 6:25 カリスマ磯釣り師 返信する

顔アイコン

大分はいい所ですよね 別府に由布院

2013/1/7(月) 午後 9:36 妖精 返信する

直晶師匠>
フェリーが4人で¥8500/人ですが、目がブッ飛ぶほどエサ代が安いんです。渡船代も夕方までやって¥5000って良くないですか?チャレンジするときは僕も誘ってくださいね♪

2013/1/7(月) 午後 9:53 よっちき 返信する

浜ちゃん>
出来るときに楽しませてもらってます^^

2013/1/7(月) 午後 9:54 よっちき 返信する

釣昌師匠>
僕は極めて一般ピィポォですよ!ほんまに僕の釣り見たら素人同然です。見た目はカッコイイかも???(爆)気が向いたら遊んでくださいね〜、ご一緒に♪

2013/1/7(月) 午後 9:56 よっちき 返信する

紀東の主任ちゃん>
年末から年始にかけては何処も厳しい状況やったので僕には縁がありませんでした。主任さんもどこかで時間があったら何処かへお供させてくださいね♪

2013/1/7(月) 午後 9:57 よっちき 返信する

気ままオヤジさん>
飛ばしすぎました。そろそろ自粛モードに入ると思います。こればっかりは仕方ないですね。。。

2013/1/7(月) 午後 9:58 よっちき 返信する

カリスマ磯釣師さん>
上げてもらってスイマセン。でも、下手なのは自覚しているので何か気付いたときにアドバイス頂けると非常に嬉しいです。それよりも先ず自分の釣りをマスターすることが先決なのかな?今は時間と釣行回数が重要なのではと頑張っているつもりですが、思った以上に結果はキビシ〜><

2013/1/7(月) 午後 10:00 よっちき 返信する

がぁ君>
由布院でピンクちゃんと一緒にホッコリツアー、企画してよ?^^

2013/1/7(月) 午後 10:02 よっちき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事