|
大震災の被害と、被災者の方々の苦しみは、何を言ってもとても及ぶところではないと思います。さらに「遠く離れた土地」の震災が、ここまで自分の生活に直接影響を及ぼしてくるとは全く想像もつかなかったです。
計画停電。もはや東日本各地の方々は何度か経験されたと思いますが、アレ、本当にどうにもならないものですね。。。日中は良かったのですが、先日「18時20分から22時」というのに当って、本当に困りました。私の今住んでいる町は田舎なので(そこが好きなのですが)、夜間停電になると本当に真っ暗なのです。驚くぐらいに。で、何したかというと、寝ました。18時に。懐中電灯を何本用意したって、その明かりで実際何を出来るわけでもないんです。携帯は万が一の非常用に確保しておきたいし、PCはバッテリーの容量一杯使えるとはいえ、ルーターの電源が落ちているのでネットにつなげません。ソリティアを3時間やり倒すモチベーションもないですしね。。。昔の人が日没後すぐに寝、日の出とともに起きていたって話を良く聞きますが、心底納得しました。
真っ暗といえば、震災後、街灯が消えました。もちろん全部ではなく、交差点などは点いているのですが、もともと東京から来た友人評「この町真っ暗だ!!!」の地域(もちろん被災以前ですよ)。そこからさらに街灯を間引くと、本当に真っ暗。このところダイエットのため夜、密かにウォーキングなどしていた私。ジャージに着替えて一歩外に出てびっくりしました。「真っ暗だ!!!」それでも月明かりを頼りに歩き始めましたが、行く手のトンネルが、照明を落とされて、向こうも見えず、洞窟のような暗黒の口を開いているのを見ていそいそと帰ってきました。
このトンネル、ウォーキングの私は「パス」で良いですが、電車通勤の人は徒歩で通る場所なんですよ。確かにこの町では駅の駐車場に車を停めていたり、家人に車で迎えに来てもらっている人がほとんどとはいえ、ひどいなと思いました。
東京では停電になっても太陽光発電の街灯があったり、ソーラーパワーの家があったり、自家発電の施設があったりして、完全に闇にはならないでしょう。でも地方では本当に闇になる町もあるんです。。。
ところで、この停電、被災者のためにであったら納得できるんですが、節約した電力と被災者の暮らしは全く関係がないんですよね。ただ、被災地の方々の放射能汚染が、自分たちの生活とは関係ない遠く離れた都市や地域の繁栄の代償であることを思うとき、その恩恵を受けてきた身として、何かできないだろうかと思っています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





この計画停電、当面の間だけでは済まなさそうな話もあり、正直なところ、都心部に住んでいなかった事に身勝手ですが安堵しています。そして、森羅の地区では全くを持って普段通りの生活なんだから、少しはお裾分けしたらどうなのか?? って思ったりもします。
夜空の星が美しく見えるのは魅力的ですが、それと引き換えにする物が大きいと思う方は多くいるのでしょうね。
2011/3/23(水) 午後 10:18 [ 森羅・bang-show ]
森羅様:夜空の星が美しく>正直、最初に停電を思い浮かべたときは、「星を見に行こう」と思いましたが、どういうわけか毎回曇りなのは残念なところです(T T)
当面の間だけでは>ここ3日間は停電がなくてホッとしていますが、夏にはさらに深刻になるとのことで、参っています。停電も、起こる前は「暗くなるだけでしょ」くらいに軽く思っていたのですが、町全体がということになるとさずがにひどいものでした。水道とガスは大丈夫と聞いていましたが、ガス系は意外に電気を使っているものが多く、使えないことに気がついて愕然。懐中電灯生活しようにも電池売り切れてるし。。。
2011/3/27(日) 午後 1:24 [ wak**eko0*07 ]