和錦城2009

〜゙和金"を゙和錦"にする為に…〜

☆★吉龍日記★☆

[ リスト | 詳細 ]

私が思った事や、考えている事、これからやってみようと思っている事…などなどをランダム&不定期で書き綴ってみようかなぁ〜(笑)

まあ、戯言に近いものですので(^^;)御時間があるときにでも目を通してやって下さいm(−−)m
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

大変、長らく御無沙汰申し上げますm(−−)m
吉岡です!!

本日は皆様に重要な事を御伝えしなければなりません。
期間的には未定ですが、一時的に和錦城を休止する決定を致しました。

何故かと申しますと、仕事、プライベ-トと非常に混迷する出来事が続き、体調を崩してしまったからです。やはり、健康第一で御座いますし、これからも和錦を含めた錦魚を楽しみ、人生をより豊かなものにしていく為には、ここは一時的に自身にブレ-キをかけて、一旦リセットをすべきだと判断致しました。

正直、現段階では肉体的にも、精神的にも、時間的な余裕も御座いませんので、和錦城をこれまでのように更新したり、皆様からの温かくありがたいコメントにも御返答申し上げる余裕すら出来ないのが現状です。大変、我侭勝手を申し上げていますが、和錦城は決して閉鎖致しませんので、また再開する事は100%御約束致します(^^)v

このブログが自動削除にはならないように、たまにバックの絵柄を入れ替えたりはさせて頂きます(笑)
もちろん、少しでも余裕が出来ましたら、例え1つの記事でもUPさせて頂きますので、御期待願います。

では、この辺で失礼致しますm(−−)m
ちょっとだけ休憩を致しますので、今後とも引き続き宜しく御願い申し上げます。

吉岡龍次

どうも、吉岡です!!

いやぁ〜日記くらいはもっと早めにUPと思っておりましたが、なかなか…m(−−)m

様々な物議をもたらした北京オリンピックもとっくに終わり、今は北京パラリンピックですね!!
障害を持った方々の頑張る姿にはいつも励まされますし、もっともっとメジャ−にしたいところです。

さてさて、和錦城ですが御覧の通り別館2つ(花魁錦魚、扇舞寿恵廣会)を吸収合併させて頂きまして、バ-ジョンUP(!?)和錦に特化した場合、それはそれで形になっていましたが、専門性が強過ぎて、他の品種自体がどうしても手抜きという訳ではありませんが、格差が出てしまう事は否めません。

詳しくは左記書庫の『☆●TOPICS●☆』をクリックして頂きたく思います。
吸収合併した全ての理由を明記しておりますので(^^)

和錦城には、色々な品種の愛好家の方々に集って頂きたいです。
そして興味をそそられていなかった品種でも、ちょこっと書庫をクリックして頂き、少しだけで構わないので、眺めて頂きたいです。

錦魚ってホンッと良い趣味ですよねぇ〜
自分は、大島先生の影響もあってかかなり多趣味な方ですが、色んな趣味の中でもやっぱり錦魚愛好は特別です。まあ、出発点というのもありますが、それだけじゃない部分も強く感じています。

生きる糧…心臓を動かす為の、脳みそを働かす為のメチャクチャ強烈な栄養剤…
そんな感じですかね(笑)未だに寝る前は必ず何らかの本(ほぼ全部錦魚関係)を読むんですが、何十回読んでいる本でも、未だに夢中で読んで、いつの間にか寝ているなんてしょっちゅうです(笑笑)

やっぱり自分にとっては和錦は特別だけれども、それだけが好きという訳ではありません。
今回の吸収合併は思い切った決断でしたが、やってよかったとズラッと並んだ書庫を見て、そう思います。

画像の移動が結構面倒で途中何度も寝ましたが…(笑)

祖先はギベリオ

毎度!吉岡でやんす!

ここ2、3日涼しいなぁ〜水換え楽チンだなぁ〜と思っていたら、本日はまたまた御日様が御機嫌麗しく御登場!!!(笑)なかなかイジメっ子ですよね(^^;)

北京オリンピックで日本人選手の素晴らしい活躍が(まだ活躍中)見れていますが、個人的には星野ジャパンになんとか金メダルを取って欲しいです!!昨日のカナダ戦は1-0…ちょっと投手の成瀬さんが可哀想になっちゃいますよね。まあ、勝ちは勝ちなんですけど、あと2点くらい打線が奮起して頑張ってくれると投手陣もイイ感じで勝てるかなぁなんて(笑)今日の中国戦はバカスカヒット&ホ-ムランで快勝して欲しいです(^^)星野さん、頑張って!!

さて、話は金魚になりますが(笑)ちょっと下の、この記事を読んで下さいm(−−)m

『観賞魚として親しまれている金魚の進化過程を、東海大と国立遺伝学研究所の共同研究チームがDNA分析で解明した。中国産のフナの一種が祖先で、5つのグループに分かれて多様な品種が作られたことを突き止めた。22日から東京都内で開かれる日本進化学会で発表する。

東海大医学部の小見山智義准教授(分子進化学)らは17品種、計44匹の金魚のミトコンドリアDNAを分析し、遺伝研のデータベースで他の魚類と比較するなど詳しく調べた。その結果、金魚は「ギベリオ」という中国産のフナが祖先だったことが分かった。

金魚は約1500年以上前に中国で見つかった赤いフナが起源とされるが、具体的なルーツは不明だった。ギベリオは中国に広く分布し、普通は銀色だが突然変異で赤くなることがある。野生種のほか食用として養殖されているという。日本には生息していない。

一方、金魚の進化を系統的に調べたところ、オランダ獅子頭(ししがしら)がギベリオから分かれた後、背びれのある朱文金(しゅぶんきん)と黒出目金、背びれのない頂天眼(ちょうてんがん)とランチュウの計5グループに分岐したことが分かった。

このうち背びれのないランチュウなどは、遺伝的に新しい品種と判明。室町時代に渡来した金魚は、江戸時代にガラス製の鉢が普及するまでは陶器のかめで飼われ、横からではなく上から観賞していた。背びれがない突然変異種は上から体を眺めやすい利点があり、新品種として盛んに改良が行われたことを裏付けた。』産経新聞

これって…かなり大ニュ-スですよぉぉぉ(☆o☆)/
いやぁ科学の進歩って恐ろしいくらいに早いですね。まさに日進月歩です。
謎の多い金魚だって、科学者の方々がその進化や分岐などに着目し、本格的に研究をして下されば『こうだったんじゃないか!?』とか『こう思う』というような推察や憶測を減らせます。

それにしてもギベリオってなんだか格好良い響きです(^^)

吉岡です(^^)v

今年の暑さは猛暑を通り越えて、酷暑、烈暑と申し上げても良いかもしれません(笑)
流れ落ちる汗の量もハンパじゃない状態で、水換えを始めてものの3分で『マラソンでもした?』
と聞かれてもおかしくないってな具合です。

顔に十本くらいはナイアガラの滝を作りつつ、日々精進しておりますm(−−)m
既に体重も夏に入ってから5kg減!!(正確には4.6kgです)
まあ、一番手っ取り早いメタボ対策は、屋外での水換え&重労働に限ります。

さて、本日は、もう皆様御存知だと思いますが、中国側の超厳戒態勢の中、いよいよ北京オリンピックが開幕しますね!!!!!!!!!!(祝)

私はオリンピックって大好きなんです。
4年間、とにかく“忍”の一字で頑張ってきた最高のアスリ-ト達が、世界中から集まって覇を競い合い、名誉、栄光、自分との戦いを迷う事無く戦う姿はいつだって感動出来ます。そこには政治や国の情勢や…そんな事は無関係ですものね。選手達は、自分の国家危機を救う為に走るのでしょうか?

私は違うと思います。

ただただひたすらに己の限界を目指して、そして名誉の為に…心から応援してくれる人の為に…
そう考えますと、やっぱり平和って大事ですね。有名な選手や先進国の選手だけでなく、毎日、国のどこかで紛争やテロ、虐殺が当たり前のように起こっている国の方も出場します。私はそういった選手も心から応援します。出場選手全員、本当に美しいです。

戦争は、どんな理由であれ絶対反対です。

今夜7時30分からいよいよ放送されますが、その後始まる開会式だけで泣きそうです(笑)
皆様も御一緒に感動の涙を流しましょう♪

頑張れ日本!頑張れ選手達!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆様、毎度毎度の吉岡です!!

いやぁ〜毎日蒸し暑いですね!昼間が億劫で億劫で(笑)

家族&仕事&金魚&選別&秘密計画推進&自己管理…
本当は全部ちゃんとしなければならないのですけども、そう上手くは行かないものでして(汗)
ちょっと、体調を崩してしまいました。

まあ、きちんと療養すれば大事には至らないものですが、医師と相談しながら日々を送っていますので、なかなかPCに向かえないのが現状です。私と致しましても、和錦城の事、ここへ集い閲覧して下さる皆様の事、一日も気にしない日はありません。放置という気持ちになった事は、例え一瞬でもありません。

それから最近、結構な頻度で更新させて頂いていたものですから、メ-ルで御心配下さった方何名かの方々の文面に“ブログは閉鎖しないで下さい!”というような文章が御座いましたが、御安心下さい!私には和錦を広める使命感にも似た気持ちが根本に御座いますから、どう転んでも、閉鎖や停止はありません(^^)

今回のように遅延する事は御座いますけども…(笑)

さて、そんなこんなの事情が御座います故、どうか今しばらくの遅延を御勘弁願いたく申し上げます。
本当にヤキモキさせてしまい申し訳なく思っております。

画像ですが、色変わり前の子魚画像は本邦初公開になります♪
私は基本姿勢として、あまり特徴のない画像のような時期の子魚は掲載せず、色変わりを終えて、それなりに特徴が出てきた魚を中心に御紹介していますが、リクエストがあったもので(笑笑)

この子達は純大島系の鮒尾で、かなり良い質ですから、色柄も幾何学的なものが出るのでは!?と期待している子魚群です。ちなみに画像はごくごく一部で、実際には写っている数の十数倍…否、それ以上居ます。これでも、かなり絞り込んで既に6回選別をしている子魚ですので、形はGOODです。
後は、どれだけ面白く、美しい更紗になるか…

乞う御期待!!ちなみに分譲予定の稚魚です(^^)v

それでは!!またね!!!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
wak**jou
wak**jou
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事