|
終結
昨年の4月8日(日曜日)に和錦城は誕生しました。
その月、我が家で金魚盗難事件がありました。当時、事件の詳細を公開していましたので、御存知の方もいらっしゃると思います。今、心の整理がつき、二度とこのような悲劇を繰り返さない為にも、愛好家仲間全員に強く啓蒙して参りたく思います。大切な愛魚が、次の日目覚めたら居ない…こんな経験をしたくない方は是非とも御読み下さい。公開出来るだけの情報を公開します。
(*前回までの記事も合わせて御読み下さいませ。)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
事件に関してA氏だけが悪いのでしょうか?いえ、私自身にも落ち度はありました。
一年前のブログでは、不特定多数の方が閲覧するという大変重要且つ注意を払うべき部分を見落とし、あろう事か私の住所を記載してしまっておりました。
信用を得られる一方、居場所は分かりますし、悪意を持った方の攻撃対象にされてしまうという事が、少し考えれば分かる事を、舞い上がった私はつい見落としてしまったのです。住所を公開するという事は、それ相応のリスクを充分考慮し、尚且つ有事に備えて万全のセキュリティ−が整っているという最低限且つ大変重要な準備が出来ていてこそ、公開するべきものであるという事です。
なんと馬鹿な事をしてしまったか…今でも金魚に詫びの気持ちは強く有り、反省をしております。
さて、後日、事件発生から2週間程経過し、A氏から手紙が届きました。便箋16枚にも及ぶ反省と謝罪の文章で、後半の4枚は奥様が書いたものでした。
その内容を一部公開させて頂きます。
(A氏から届いた手紙の一部)
『…此の度の事は、自身、恥ずかしさの極みで御座います。家内にも、子供たちにも多大な迷惑を掛けてしまい、何の為に今までやってきたのか?と自身に問いかけてみても未だ答えは得られません。魔がさしてしまったというのは言い訳にもなりません。なんと御詫び申し上げればよいのか皆目検討もつきませんが、これからも吉岡様と御家族の方々、私の家族一同、そして今回ご迷惑をかけてしまった方々への謝意だけは持ち続け、以後、このような不祥事を二度と起こさぬよう反省の日々を送りたいと思います。
吉岡様の御指摘の通り、今後、一切、金魚やペット業界への介入自体を辞め、真面目に生きて行きたく思います。』(原文通り)
私はA氏の手紙の内容を鵜呑みにし、頭から信用する訳には参りません。
“二度ある事は三度ある”とも“喉元過ぎれば熱さも忘れる”とも申しますし、A氏は再犯を起こさぬ保証など何処にも無いのです。私の知る限り、A氏は他にも4件の盗難事件に関与している、もしくは実行犯であるという事実もあるからです。
内1件は関東某県金魚養魚場からの、しかも種魚と親魚盗難という最悪の所業であります。養魚場にとって種魚は財産そのものです。しかも、あろう事かその盗難した魚をオ-クションに別人を装って出品した事実があります。その魚は被害にあってしまった養魚場の中でも1、2を争う高級魚でしたので、3000円からスタ-トし、最後には78000円という価格で落札されています。
何故、私がその事を知っているか?と申しますと、被害にあわれた養魚場にはしばしば勉強に行っていましたし、高額で落札された魚も実際に私が見ているからです。その時もかなりの人間が動き、犯人を特定しようと必死なったのです(動いた人間の内の1人は私です)。しかし特定には至らず、結局は取り逃がしてしまった…という経緯もあります。
私がA氏の手紙から感じた事は、間違いなくA氏は、その時点では反省をしているなという事です。A氏からの言葉を鵜呑みにはしません。しませんが、信じたい気持ちはあります。本当にもう二度とこのような悲劇を繰り返してほしくありませんし、私だけではなく、全国の金魚愛好家仲間に、同じ思いをして欲しくありません。
人間は生まれながらに犯罪者という方は何処にも居ません。生誕後、人生の紆余曲折を経て、善人にもなり悪人にもなります。A氏とて、金魚が嫌いなはずはありません。A氏宅で私が見た設備は、とても中途半端なものではなく、多額の金銭と情熱を注がなければならないものでした。
しかし、極めて残念無念な事に、A氏は間違いなく犯罪者であり、真っ当な愛好家、養魚家の敵であるのは揺るがしようの無い事実です。もしかすると、また犯罪を重ねる可能性もあります。もちろん、私も常にレ-ダ-は張っています。
さて、ここで皆様に御約束をさせて頂きます。
今後、A氏が業界内で同じような犯罪を起こした場合、もしくは関与した場合は、和錦城にてA氏の実名を含む個人情報(画像含む)を明記し、要注意人物として公表します。
以上になります。最後まで読んで頂き本当に有難う御座います。
この内容は決して愉快なものではありませんが、実際に起こった憎むべき犯罪、そして金魚愛好家仲間が一人でも同じような被害に合わない為のものですので、何卒、御理解を宜しく御願い申し上げます。
和錦城代表 日本更紗和錦愛好会々長:吉岡龍次
|