|
御挨拶と感謝
…我が和錦城が、多数の方々の支援と御助言、叱咤激励等々を賜りながら、本日(2008年4月8日)で丁度一周年という節目を迎えました。
振り返ってみますと、この一年間は盗難や我が身が病に侵されるなどの暗い面も御座いました。決して楽しく、幸せなだけではなかったのも事実で御座います。
しかし私が、この一年間何とか乗り越えて来られたのは、他でもない、このような拙いブログに集って下さる皆様の暖かい御言葉や温情であるという事は、深々と理解し、受け入れ、感動を覚え、そして尽くせぬ感謝の気持ちで一杯で御座います。
そして『和錦の愛好家って、こんなに沢山居るんだなぁ!』という、まるで戦友を得たような、そんな感動も同時に発見しました。
昨年の2007年4月7日から、通算致しますと、一年間で455通(和錦関連のみ)ものEメールを頂戴しましたが、皆様、熱き愛好精神を御持ちであり、和錦城を好いて下さっているのが良く分かる文面ばかり…
…なんという素晴らしい人の和、なんという素晴らしい方々…
自己満足の為に始めたブログが、徐々に『どんな記事を出せば皆様が喜んで下さるのか!?』という考えに変化するのに時間は然程かかりませんでした。
そんな時、気付いたのです。
『25年に及ぶ私の和錦愛好、金魚愛好で得た経験や知識を皆様で共有しようじゃないか。そうすれば、もっともっと和錦を盛り上げ、日本金魚界の一端を担えるようになるのでは!?』と。
私のような、たかが40の若造が、そのような大それた事、偉そうな事を申し上げるのは甚だ恐縮では御座いますが、事実、そのように思えました。そしてその思いは今も尚、いささかの変化も御座いません。
当、和錦城で行う分譲を“全て無料分譲”に設定しているのも、きちんとした理由と思いがあります。
私は素晴らしい師匠である大島猶武先生に、こう教わりました。
『金で買える魚なんかはな、どんなに良い魚でもたかが知れとる。気持ちで買う魚ほど高いものもない。』
例えば私が子を得て、育て、一年後にその魚が1万円で売れたと仮定します。
“1万円で売れた”という事は“1万円の価値しか付けなかった”という事です。
自問自答を繰り返しました。『その値段、高い?安い?龍次、お前はどう思うのだ?』と。
答えはいつも『安過ぎる』でした。
例え何万円で売っても、満足出来ませんでした。
そう思ったのは何故か?
私の25年間というものは、魚=お金では決して無いからで御座います。
『魚=人生そのもの』であり、吉岡龍次という一人の人間の全てと断言しても良いです。
だったら全部無料にして、本当に魚を愛している方、愛育を御約束して頂ける方のみに、和錦城から魚を発信しようと思ったのです。今回、試験的にではありますが、第一回無料分譲をさせて頂きましたが、和錦城、一周年記念でもあります。
私の率直な感想と致しましては以下のように思っております。
『初めて満足出来た!!気持ちで買って頂けた!!』
和錦城が存続する限り、不定期では御座いますが、分譲のコーナーに掲載する魚は今後も無料です。
だって、こんな充実感、無いですもの!!
こんな幸福感、有難いですもの!!
我侭で、頑固で、変わり者…私はそんな男で御座います。
和錦を愛し、和錦にすがりつき、和錦を“神魚”として崇め敬愛しています。
そして、それを支えて下さっている、愛好家諸氏の方々、和錦城に集って下さる皆様に対しては、和錦と同様にお慕い申し上げております。切に…切に。
今後、まだまだ和錦城は変化していきます!!
和金を和錦にする為に、そして和錦を愛でて頂く為に変化を続けます。
『わがまま、気まま、そのまんま!』という私では御座いますが、今後も、どうか末永い御付き合いの程を伏して宜しく御願い申し上げます。そして温かい眼で、見守ってやって下さいますよう、心より深々と御願い申し上げます。
さて!
明日から二年目突入で御座います。
和錦城にとっては、また新たな一年が始まります。
皆様、どうぞ、御期待下さい。
まだまだ、ガンガンいきますよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(^^)v
乱文失礼致しました。合掌。
和錦城代表 日本更紗和錦愛好会々長:吉岡龍次
wakinjou@yahoo.co.jp
↑↑吉岡龍次ヤフ-フリ-メ-ルアドレス
|