和錦城2009

〜゙和金"を゙和錦"にする為に…〜

●白緋天●

[ リスト | 詳細 ]

私が純大島系を伝承して25年になりますが、その間、最も優れたメス魚は、この子だったかも知れません。

既にこの子は御星様になってしまっていますが、今でも心に深く根付く銘魚です。鑑賞魚としても勿論の事、極めて優良な高次元の遺伝資質を持ち合わせた子でした。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

<<コメント>>
明け9歳の純大島系鹿の子筋です。
この子、本年に入り☆になってしまいました(TT)
最初から種用として育成しましたのでサイズは御覧の通り小さめですが、母性を感じさせる顔つきとボディ-ラインは非常に評価が出来るものではないでしょうか。
大島先生の口癖で、今では私の口癖にもなっている“らしさ”という言葉があります。
細かな欠点を補う“和錦らしさ”や“当歳、二歳、親魚らしさ”が適格かどうか?という点は和錦の審美のみならず、あらゆる金魚において大変重要な事だと思います。

この子は明け3歳まで全身の6割程の面積が“鹿の子模様”に彩られた、観賞価値の高い子でしたが、明け5歳頃から剥げてきまして、御覧の通り、素晴らしかった鹿の子模様は背中に名残を残すのみとなってしまいましたo(*^▽^*)oあはっ♪

鹿の子という色柄は色柄の遺伝で言いますと明らかに『劣勢遺伝』で、偶発的に出現する色柄だと考えた方が宜しいかも知れません。ただ出雲ナンキンのように白の親魚を主体にした交配方式では鹿の子模様が出現する確率が飛躍的にUPします。実際、出雲ナンキンは他の種類の金魚と比較して、鹿の子模様の個体を見掛ける機会は圧倒的に多いのではないでしょうか。

全1ページ

[1]


.
wak**jou
wak**jou
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事