|
100系使用の博多行き こだま749号 が到着したわけですが、
これには乗りません
100系のために来たのに見送るとはこれ如何に。
さいならー
その後、100系フレッシュグリーン編成を使用した、こだま740号が到着しました。
のぞみ27号 岡山(13:57)発→福山(14:13)着
すぐ後にやって来たN700系のぞみに乗車します。
これに乗れば、新倉敷でこだまを追い抜かします。
のぞみで抜かして福山からこだまに乗れば、岡山の発車シーンと福山の到着シーンが撮れちゃうわけです!
本数の多い東海道・山陽新幹線だからできる技ですよね。
しかも新倉敷で追い抜かすシーンも動画で撮れました!
福山でN700系を見送って、100系を撮影します。
こだま749号 福山(14:22)発→広島(15:20)着
のぞみと対照的に空いている100系に乗車し、広島を目指します。
この旅まで山陽新幹線は新大阪〜姫路しか乗車経験がなかったので、車窓が楽しみです。
やっぱり窓が大きいですね。
平日昼、ということで車内は空いています。
〈新尾道〉
新尾道駅に到着。ここで2本の新幹線に追い抜かれるため、10分以上停車します。
先を急ぐ必要はありません。むしろ撮影機会が増えて嬉しいことです。
ということで足早に対向ホームへ移動しました。
ここでレールスターに抜かされました。
今現在レールスターとしての運用は1本のみにとどまり、基本的に、こだま主体で動いています。
お次にN700系。
東海道・山陽新幹線では圧倒的本数を誇るN700系。窓が小さいので私はあまり好きではありません。
〈三原〉
新尾道を発車し、すぐに三原に停車。
三原でも追い抜かれます。これが「こだま」な訳ですね。やっぱり本数が多いですね。
三原を発車。田園風景が広がります。
〈東広島〉
広島を前に、東広島でも追い抜かれます。
岡山〜広島では福山以外のすべての駅で追い抜かれたことになります。さすがこだま!
とは言え抜いていくのはN700系ばかりなので、ここは無視します。
100系で残念なのは、
方向幕がLEDになってしまったこと。
0系の引退で、新幹線車両から
文字幕が消えてしまいました。
最近はやりのフルカラーLEDは、
見やすいので気に入っています。
車内の撮影もしました。
100系の座席は実は超豪華!
元々グリーン車の座席でしたので、2列×2列シートの上、重厚な作りになってます。
でもデッキには古臭さが感じられます。
特に青文字の号車番号。
それにしてもドアがでかい。
東広島を発車し、広島までラストスパート!
福山から約1時間で広島に到着。こだまとは言っても、やはり早い。
つづく
|
全体表示
[ リスト ]



