過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

最近の和久井亭

こんにちは
今週は暖かかったり寒かったり忙しいです。

先週の水曜日の事です。
和久井亭の駄菓子屋に近所の方お孫さんを連れてが買い物に来てくださいました。
その後、自然と和久井亭の居間へ
突然のお客さんでしたが、皆さんも子供の顔を見ると自然とほっこり。
以前よりも更に和久井亭が地域に溶け込んできているのかなぁと感じた瞬間でした。
イメージ 1

今日の話。
和久井亭では昼食前に軽い体操をしています。
いつものように体操を始めると・・・。
利用者さんのお一人が前にいらっしゃり
「体操するなら俺がやってやるよ」と!
「おお〜それじゃあ、お願いします」と体操をやって下さいました。
いつもは座って体操に参加していたのですが、立って先頭をきって体操をしてくださいました。
皆さんもそれに合わせて前屈や腕の曲げ伸ばしなどやりました。
普段と違う利用者さんの姿が見られて嬉しい瞬間でした。
イメージ 2

今日の昼食は利用者さんのリクエストにお応えして焼きそばです!
プレートと更に小皿にもいろいろありボリュームがある昼食でした。
イメージ 3


イメージ 4

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

第24回「”もう一つ”の住まい方、暮らし方研究会」
3月2日(水)19時〜21時 参加者19名
研究会概要

今回は主に2月13日に千渡で行われた「高齢社会フォーラム」について話した。
高齢社会フォーラムでは約30名の方にご参加いただきました。
フォーラムの流れとしては①全国の地域課題、国の方針の説明
②和久井亭の活動報告 ③意見交換会(ワークショップ)
③の意見交換会では参加者を4つのグループに別け、意見交換の後各グループ毎に発表を行った。
そこで千渡にサロン(和久井亭に近いもの)を開きたいとの要望があり、今後検討予定。
イメージ 1

またフォーラムに参加した当研究会参加者からの指摘としては
「まだ高齢社会の当事者としての危機感がない人が多い」という話や
「個人レベルでなにかをやる、という所まで発展しなかった」という声が上がった。
今後も集会を続けていき、地域へ展開していく予定。

イメージ 2

研究会の流れをまとめたホワイトボード。

本研究会では地域の皆様や興味を持った方のご参加をお待ちしております。
是非一度お越しいただき、ご参加ください。
次回開催 2016年4月6日(水) 19〜21時
FTN(とちぎ未来ネットワークの研究会)のひとつです

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事