農作事業

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

こんにちは

今年は千渡地域の方に技術、知恵、道具をお貸し頂ける事になったので
去年よりも種類、量共に多くなると思います。
水曜日には今年初めての作付としてジャガイモを植えました。
散歩も兼ねてデイのご利用者さんも見物&手伝って頂きました。

大きい種芋は数個に切り分けて、切り口には腐らないよう灰をまぶします。
















こちらが植える場所、耕運機で穴を掘って

ズンズン植えていきます。
種芋は5kg用意してあったのですが足りなくて、6kg買い足して合計11kg植えました。
収穫は7月〜8月頃だそうです。


山東菜の花芽摘み。
この日の昼食のメニューになりました(笑)

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

畑の現況

皆さんこんにちは
今日は畑の現況をお伝えしたいと思います。
 
まずはキュウリです
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
植えた時期が悪かったのか、恐らく暑さでやられて数株枯れてしまったんですが
きちんと育った物は既に実を付けて何本か収穫済みです。
これからもしばらくは採れそうです。
 
続いてナス(左)とオクラ(右)
イメージ 3
 
ナスはすごく優秀に育っています
数日置きに10本程度収穫出来ています。
 
オクラは育ってはいるんですが、実をつけるまでいくかは微妙な所でしょうか?
詳しくないのでこの状態がきちんと育っているのか、小さいのかよくわかりません
 
次はミニトマト(左)、インゲン(右)です
イメージ 4
 
ミニトマトは雨風で幹が折れたり、支柱の長さが足りなくて幹が折れたりしながらも
なんとか殆どの株が成長して実を付けてるんですが
なかなか赤くならなかったり、地面に落ちてしまったりしていてあまり収穫出来ていません。
先日支柱を長い物に変えたのでこれからに期待です。
 
インゲンは初期の頃に泥でやられてしまいほぼ全滅・・・
何株か育っている物もありますが、もともと「植えるのが遅い」と言われていたのであまり期待は出来ないかもしれません。
 
今後の作付は秋ナス、大根、ネギ、白菜、青菜類なんかを予定しています。
まだうまく行かない部分も多いですが、着々と進行しております。
 
イメージ 5

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

進んでいます、農作業

今日も気温が低く朝から降ったりやんだりの小雨が続いていました。
 
前にポットに種を植えて育てていた苗が大きくなっているということもあり
雨が止んでいる時を見計らって畑に行って農作業をしてきました。
今日いらっしゃっている方4名と管理者、僕の計6人で行ってきました。
 
イメージ 1
左がオクラの苗、右のプチビニールハウスに入っているのがきゅうりの苗です
今日来ていた農業に詳しい方によるとオクラは時期的に間に合わないかもしれない
なんて話もあるんですが、とりあえず植えてきました。
 
まず管理者がクワでうねを作り、僕と今日来ている男性の方とでオクラを植えました。
左の小さい葉っぱがオクラで10株ほどです。
右に見えるのが前に植えたナスで先日見た時は葉が黄色くなっていて心配していたのですが
今日見ると青々としていて安心しました。
藁は今日敷いたのですが量が少なくて隙間が目立ちますね。
なるべく隙間なく敷き詰めたほうが良いらしいのですが、藁がありません
それと、雨で流されないか心配・・・というか多分少し流されます。
というのもこちらの畑、傾斜があって雨が降ると山の方から水が流れてくるんです。
ある程度は仕方がない事ですね。
イメージ 2
 
きゅうりは半分ほど植えてきました。
というのも、途中農業の監督からビニールのカバーがあった方がいいとの提言があったので
買ってから再開することになりました。
 
畑内の現在の和久井作物はミニトマト、ナス、いんげん。今回植えたオクラ、きゅうりとなっています。
ミニトマトは既に青い実がなっていますのでもう少ししたら収穫になると思います。
まだまだ小規模ですが、皆さんと協力しつつ、協力者を募集しつつ頑張っていきます。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

農作事業の進捗

農作事業もぼちぼち進んでおります。
連日の雨で苗がダメになってるかちょっと心配でしたが、それは大丈夫でした。
先週から作付も進み、本日はスタッフが持ってきたスイカの苗を植えたそうです。
ちゃんと実がなるか不安ですが、とても楽しみです。
イメージ 1
本日の写真
ちょっとナスの葉っぱが黄色くなってしまいました
詳しい方の話によると、やはり石灰を撒いてから植えるまでが早すぎたようです。
今後どのような影響が出るかわかりませんが、心配です。
 
イメージ 2
イメージ 3
こちらはポットのきゅうりとオクラです
もうちょっとしたら植えられるそうです。
 

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

植えてきました

植えてきました。
本日のデイサービスが終わった後、管理者と僕の二人でとりあえず苗で買ったナスとミニトマトだけ植えてきました。
ナス10本、トマト4本だったのですがちょっと畦作りをしただけで大分疲れました
今日はじめて借りた土地を見たのですが、かなり広いです。
始まったばかりということもあり買った量も小規模でしたが、土地を全部使うとなると骨が折れそうです。
イメージ 1
 
手前がトマトで奥がナスです。
右側にちょっと見えるのは土地の所有者の方の作物です。
 
写真の左側がずっと畑なのですが、この右にさらに広い畑があります。
農作の方も頑張っていきます、手伝ってくださる方も募集中です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事