全体表示

[ リスト ]

オーブンが無いのに魚用グリルで鳩サブレーを作ろうという無謀なチャレンジ第9弾ですwww

今回は
【材料】
薄力粉         100g
砂糖(上白糖)      60g
バター          50g
卵           1/2個
ベーキングパウダー   2.5g

【グリルでの焼き時間】
下焼き     余熱あり中火5分(アルミホイルで蓋をする)
本焼き     余熱あり中火2分

という予定でしたが、配合にはある程度の自信があったので卵を1個使えるように
それぞれ倍の量を使用しました。

その結果、材料は↓↓↓
【材料】
薄力粉         200g
砂糖(上白糖)     120g
バター         100g
卵(M玉)         1個
ベーキングパウダー     5g

焼き時間は最初、当初の予定通り
下焼き     余熱あり中火5分(アルミホイルで蓋をする)
本焼き     余熱あり中火2分
で1枚焼いてみたのですが、どうしても中心部への火の通りが弱く、
パンみたいになっちゃうので、作戦を練りました。。。


作戦 )槓の鳩サブレーよりも薄くしてみる


薄くすれば当然、火の通りも良くなるので中火ではなく弱火にしてみることに。。。

1、下焼き弱火7分+本焼き2分
2、下焼き弱火6分+本焼き2分
3、下焼き弱火5分+本焼き2分

上から焼き時間の長い順です。
イメージ 1


1は若干焦げ気味ですね。その割には上面がキチンと焼けていない。下焼きと本焼きのバランスが悪いです。
2はなかなかの焼き加減だと思います。
3は、生地を作る時にちょっと厚くなってしまったのと、焼き時間不足です。







お味の方は・・・








キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

味そのものは、かなり良い線行ってます!!
焼き加減、サクサク感に関しては「2、下焼き弱火6分+本焼き2分」の物はかなり近いです。

でも本物に出来るだけ近づけたいので、薄いままでは納得できません!!!

と言うことで、また考えてみました。

厚めに生地を作ると、生地に火が通りきる前に表面が焦げてしまう。

その最大の原因はグリルの火が強すぎるからですね。。。

グリルの場合、弱でも一気に焼こうとすると火が強い。

だからこそ下焼きでアルミホイルを使っていたのですが、

下焼きの段階でも6分を超えると裏面が焦げ始めます。。。



作戦◆.哀螢襪鬚匹譴世吋ーブンの状態に近づけられるか?


グリルでは温度が高すぎるのなら、グリル内の温度をちょっとだけ下げれば良いわけで・・・

グリルの「弱」と「切」の状態を交互に繰り返しながら焼いてみることに。

オーブンに近い状態ですので下焼きとかは無しです。



グリル内を温めてから生地を入れて、1分ずつ「弱」と「切」を繰り返し、

12分経過したところで取り出してみました。
イメージ 2

焼きムラも少なく綺麗に焼きあがっています♪

中身
イメージ 3

サクッサク!!!
これはいいんじゃない??

と、思いきや尾の辺りの生地が薄かったために
イメージ 4

orz
当然この部分は焦げっぽいです。


その後、何回か焼き加減を調整し、生地も慎重に同じ厚さになるようにして
イメージ 5


70点

本当は60点を付けようと思ったんですけどグリルで頑張った自分に10点おまけしておきます♪









そして、もうひとつおまけwwww
イメージ 6



1枚1枚、味をチェックしながら次のを焼いていたために、胃がもたれているんですがwww

そりゃ、バター100gと砂糖120gを食べればね(^^;

本日は、サブレー以外に豆腐を1丁食べただけです。野菜でも食べようかなぁ・・・

この記事に

閉じる コメント(94)

ある意味ダイエット効果ありなのね^m^
鳩サブレダイエットw

2008/9/4(木) 午前 9:04 煮干 返信する

顔アイコン

新しいダイエット法だねwww
しかも失敗作品の方が効果大!!!www

2008/9/4(木) 午前 9:07 わくわく 返信する

顔アイコン

すごいな〜〜よくこんだけ研究を重ねられたね!!
ほんとにアッパレだよ!

最後のは、「わくサブレー」にしなさいって(*^ิ౪^ิ*)ニタァ-♡

このわくにゃんの研究の成果、来年の息子の自由研究にしていい?(´^ิ ౪ ^ิ)ニヤニヤニヤニヤ

↑冗談だからね。

2008/9/4(木) 午前 9:58 ※咲くら※ 返信する

顔アイコン

息子の学校では、自由研究の優秀で選ばれし作品をあつめて本にするんだけど、わくにゃん間違いなく載るよ!!入学しなおす??(´^ิ ౪ ^ิ)ニヤニヤニヤニヤ

2008/9/4(木) 午前 10:00 ※咲くら※ 返信する

顔アイコン

咲くらにゃん♪
頑張ったよ〜〜〜!
最後のはドラちゃんじゃダメだったかorz
自由研究wwwどうぞご自由にwww

2008/9/4(木) 午前 10:02 わくわく 返信する

顔アイコン

自由研究の本とか出来るんだ???なんか凄いな!!
どうやったら入学できるかな?w

2008/9/4(木) 午前 10:16 わくわく 返信する

アバター

わ〜すごい〜〜!本当のハトちゃんみたい!!ポチッ☆
あ、でも少し太ってるかな?
ドラちゃんのもかわいい〜!どこかで売ったら??

2008/9/5(金) 午前 10:34 mako 返信する

アバター

Wポチ成功〜〜!

2008/9/5(金) 午前 10:35 mako 返信する

顔アイコン

makoちゃん♪
膨らむ前の状態で、縦横は本物とほぼ同サイズなので
どうしても少しメタボ鳩になっちゃうんです^^;
改めて、型づくりするならばちゃんとそれも考慮します♪
ドラちゃん売れるかな?

2008/9/5(金) 午前 10:38 わくわく 返信する

顔アイコン

Wポチありがとう〜〜♪

2008/9/5(金) 午前 10:38 わくわく 返信する

顔アイコン

こんにちは〜。
おぉぉぉぉぉお!

2008/9/5(金) 午後 6:11 にょほ 返信する

顔アイコン

すごい。
一気に完成度がアップしましたね。
見た目でも、全然違う。

2008/9/5(金) 午後 6:11 にょほ 返信する

顔アイコン

おめでとうのポチしていきます。

2008/9/5(金) 午後 6:12 にょほ 返信する

顔アイコン

にょほさん♪
驚いていただきありがとうございます。

2008/9/5(金) 午後 8:42 わくわく 返信する

顔アイコン

オーブンがあればこれほど苦労はしないんでしょうけどねぇwww
見た目もかなり良くなりました。
何と言っても味が良くなりました♪

2008/9/5(金) 午後 8:44 わくわく 返信する

顔アイコン

ポチありがとうございます♪

2008/9/5(金) 午後 8:44 わくわく 返信する

顔アイコン

こんにちはw初めて来ました♪

なんか鳩サブレの奥深さを感じますね。。
でもかなり本物に近づいたんじゃないですか?!
まだここまでしか読んでないですけど今から読みます♪

2008/12/25(木) 午後 9:55 [ miiko ] 返信する

顔アイコン

へぃさん♪
はじめまして〜〜
第9弾から読み始めるなんて鋭いですね〜♪
はじめて近づいた瞬間がこの第9弾でした。

ところがここから先、再び大失敗の連続で(汗)

2008/12/25(木) 午後 9:59 わくわく 返信する

顔アイコン

いえいえ!!ちゃんと第1弾から読んでますよ♪
コメありがとうございます☆★
こんな人気のブログからコメもらえて光栄です♪(#`‥´#)

2008/12/26(金) 午前 7:20 [ miiko ] 返信する

顔アイコン

「まだここまでしか」を「まだここしか」と読み間違えてました。
申し訳ありません。
1弾から最後まで読んでいただけたなんて光栄です。
失敗も含めUPした甲斐がありました♪
ありがとう〜〜〜〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2008/12/26(金) 午前 7:24 わくわく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事