わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

鳩サブレー第40弾

【材料】
薄力粉         136g
強力粉          38g
砂糖(上白糖)     108g
有塩バター       105g
卵白           56g
卵黄            7g
ベーキングパウダー   3.5g
打ち粉(強力粉)     分量外

これを小麦粉100gに換算すると
【材料】
薄力粉          78g
強力粉          22g
砂糖(上白糖)      62g
有塩バター        60g
卵白           32g
卵黄            4g
ベーキングパウダー     2g
打ち粉(強力粉)     分量外

うちのオーブンは2段で焼けるのですが、今回は焼き加減を安定させるために上段の1段だけを使って

1回に2枚ずつ焼きました。

焼き時間は余熱あり170℃で14〜15分程度。。。

イメージ 1


イメージ 2

↑二番生地の切れ端を集めた物なので、膨らみ不足&ちょっと硬め。

オーブンを使い始めてから初めて、バターの香りが存分に引き出せたような気がします。

バターの香りが出た要因は何だろう??

.丱拭爾離リーミングを丁寧にやったから?
⊂討時間がいい感じだったから?

バターのクリーミングが結構面倒なんですが、そこを丁寧にこなすと香りが出ている気がします。
それと作る量が今回は少なかったので、材料の混ぜ具合も良かったのかも・・・



味は、有塩バターを使ってしまったためにちょっと塩味を感じます。

それはそれで美味しいのですが、本物の鳩サブレーとは全然違いますね〜w

75点



材料の割合自体はこれで確定させちゃおうかなぁ。。。

あとはバターの種類だけ・・・(笑)





ちなみに・・・

久しぶりに作ったら一番生地の厚み調整がうまく出来なくて極厚サブレーになっちゃいました^^;

ちゃんと厚さ4mmくらいで作らないとね〜w

ってか、これからサブレーの作りにくい季節になるんだよなぁ(笑)

とりあえずバターでも取り寄せま〜す!

閉じる コメント(29)

顔アイコン

いただきもののエプロンして作ったんだね〜

2010/5/17(月) 午後 9:20 [ なみ ]

顔アイコン

本当、久々にサブレー記事を読んだ気がする〜〜♪
バターって何を取り寄せるか、もう決めているんですか?
どこかにバター専門店ってオープンして話題になりましたよね^^
・・1年以上前だけどwww

2010/5/17(月) 午後 9:40 ぐむ

顔アイコン

こんばんは〜。
素材を吟味する域まで来ましたか。
スゴイです。。。

2010/5/17(月) 午後 9:46 にょほ

顔アイコン

なみさん♪
そうそう、頂き物のエプロンで・・・(笑)

2010/5/17(月) 午後 10:57 わくわく

顔アイコン

ぐむちゃん♪
取り寄せるバターは発酵バター確定ですw
明治と四葉はもう確認済みなので今度はカルピスです。

2010/5/17(月) 午後 10:58 わくわく

顔アイコン

にょほさん♪
素材は拘ってるのはバターだけですけどね〜^^
バターは物によって全然違いすぎです。。。
麦焼酎と芋焼酎くらいの差があります(笑)

2010/5/17(月) 午後 10:59 わくわく

顔アイコン

素材はg単位での勝負ですもんね・・・凄い!!
堂々の75点!!私等的には完成の域に達していますね!!

2010/5/18(火) 午前 6:13 マラネロでもみじ饅頭

顔アイコン

ミラタンさん♪
ほんと、2〜3g違うだけで全然違う物になっちゃうのが不思議ですσ(^_^;)アセアセ...
今回のはバターさえ違ってなければ過去最高点に近づけたはずです^^

2010/5/18(火) 午前 6:29 わくわく

顔アイコン

久しぶりにサブレーの記事ですね〜〜^^

75点なら高得点ですよね^^
気温が高くなるとバターが溶けちゃうから作りにくくなるのかな?
なにはともあれ頑張ってくださいね〜〜 凸

2010/5/18(火) 午後 2:14 まきと

顔アイコン

まきとさん♪
久しぶりサブレーでした〜^^
そうそう、結構高得点(笑)
気温が高くなると、ただでさえ柔らかい生地が凄い事になっちゃうの。。。
ポチありがとう〜〜〜〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2010/5/18(火) 午後 3:03 わくわく

顔アイコン

おはようございます。
おー、そんなに違いがあるんですか。
判りやすい表現。www

2010/5/20(木) 午前 9:46 にょほ

おなかすいたよ〜

2010/5/20(木) 午後 0:00 ちゅ〜りっぷ

顔アイコン

にょほさん♪
違いますよ〜^^
にょほさんにだけ分かりやすい表現かもwww

2010/5/20(木) 午後 9:47 わくわく

顔アイコン

ちゅーちゃん♪
おいらもお腹すいた〜w

2010/5/20(木) 午後 9:48 わくわく

顔アイコン

クッキングシートにのってる2枚は何をイメージしたサブレかな〜って考えていたんだけどわからず・・・><
バター取り寄せ^^とことん追及するわん様、さすがです。

2010/5/21(金) 午前 0:13 ぱすてるα

顔アイコン

うちにはまだ届いてないよ〜
おなかすいた〜

2010/5/21(金) 午前 6:48 NAOKIとミニチュアダックス

顔アイコン

とっても美味しそうですwww

2010/5/21(金) 午前 9:17 みみちゃん

顔アイコン

ぱすてるん♪
それは、切れはしを集めただけで形は作ってないよwww
バターは取り寄せないと売ってない物だからね〜^^;

2010/5/24(月) 午前 8:09 わくわく

顔アイコン

Naokiさん♪
そのうち〜〜〜www

2010/5/24(月) 午前 8:09 わくわく

顔アイコン

みみちゃん♪
美味しかったですよ〜^^

2010/5/24(月) 午前 8:10 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事